2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FMわぃわぃ

ラジオで初めてリクエストが採用された。リクエスト曲を放送してくれたのは、神戸・長田のコミュニティ放送局「FMわぃわぃ」が火曜日の20時(フィリピン時間19時)から放送している「PINOY RAP」という番組。Magandang Gabi sa inyong lahat!(みなさんこん…

瞬時にTシャツをたたむLifehack

Tシャツが一瞬でたためたら、なんてすばらしいことだろう。LifehackerのHow to Fold a Shirt Revisitedという記事に、この私のささやかな希望に対するソリューションが提供されていました。いつも困ってたんです。どうやったら、きれいに早くTシャツがたため…

National Heroes' Day(国民的英雄の日)

今日はNational Heroes' Day (国民的英雄の日)の振替休日ということでお休み。今日が振替休日になったと聞いたのは、今朝出かける準備をしていたとき。友達から携帯Textで「今日は休みになったらしいよ」との連絡を受け、同僚に確認したところ、「そうだよ」…

Konfabulatorが無料になってた

se

先日、CNETの過去ログを眺めていたら、Konfabulatorが無料になったという7月付けのニュースを発見した。Konfabulatorとは、ウィジェットと呼ばれる非常に小さいアプリケーションをデスクトップ上で動かすJavaScriptのランタイムエンジンのことで、写真のよう…

BOINCで気象変動などを解析中

se

グリッドコンピューティングを使って、世の中に貢献中。といっても、そんな偉そうなことをしているわけではなく、ルータ兼テスト用サーバとして利用しているマシンの空き時間を、BOINCを使ったグリッドプロジェクトに提供しているというだけの話。グリッドコ…

グリーンカレー

やばい、めっちゃうまい・・・。今日は、グリーンカレーたるものに初挑戦しました。日本のいわゆる「カレーライス」は100回以上作ったことがあるんだけど、タイ風のグリーンカレーは今回が初めて。先週、フィリピン隊員機関紙の編集作業でマニラにいた際に、…

マンゴー栽培日記(2)

一週間家を空けている間に、マンゴーが急成長していた。マンゴーは水分も栄養分もほとんど気にすることなく、ほったらかしにしておいてもそこそこ育つとは聞いていたが、ここまで一気に大きくなるとは。。。思わず、「マンゴー、大きくなったな」と声をかけ…

1週間ぶりに任地

久しぶりに任地に戻ってきた。この1週間、フィリピン隊員機関紙の編集作業でずっとマニラにいた。その間の生活はまるで日本。とてつもなく忙しい中で睡眠時間は少ししか取れない。もしもこの生活が1ヶ月も続いたならば、かなり参っていたことだろう。忘れか…

インドと私と協力隊

青年海外協力隊の派遣受け入れ再開へ インド [asahi.com] インド政府は、中断していた日本の青年海外協力隊の受け入れを再開する方針を決めた。東西冷戦さなかの70年代に西側主要国政府による国際協力ボランティアの受け入れを中止していたが、インドの経済…

論理サバイバル

世のパラドクスを集めまくった一冊だ。論理サバイバル―議論力を鍛える108問三浦 俊彦二見書房 2003-05売り上げランキング : 41,982おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools昔から、「論理的・・・」とか「論理力を・・・」という本が好きでよく読んでい…

家庭教師のトライって夜のお店だっけ?

家庭教師のトライが、家庭教師グランプリなるものをやってるようです。T-1グランプリ ─ きみが選ぶインターネット家庭教師 http://t1gp.jp/teacher/index.htmlってか、キャバクラですか?指名してもいいんですか?個人的には、エントリーNo.#009の酒井真弓…

株取引をしながら選挙を楽しむ

はてな、政党を株式に見立てて総選挙結果を予測 [CNET Japan]はてなは8月11日、各政党の仮想株取引を通じて、9月11日に投票が行われる衆議院総選挙の議席数を予測するサービス「総選挙はてな」を開始した。はてなユーザーであれば、誰でも参加できる。各政党…

スポーツ大会一色

学校が授業どころじゃなくなっている。というのも、来週の月曜日から一週間ほどスポーツ大会が開催されるので、その練習の為に生徒も先生も授業そっちのけムードだからだ。すぐそばの教室で授業やってるっつーのに、音楽大音量でダンス踊りまくってるし、廊…

雨・雨・雨

この一週間、ずーーーーーーーーーーーーっと雨だ。本当にまぁよく降るなーという感じだが、こればっかりは文句を言ってもしかたがない。所謂「雨季」なので・・・。しかし、兄貴一家が来比していた週はほとんど雨が降らなかったので、ある意味ラッキーだっ…

Blogのジャーナリズム性

テクノラティ、衆議院選挙に関する“生の声”を提供 [CNET Japan]テクノラティジャパンは8月8日、参議院での郵政民営化法案否決に伴う衆議院の解散を受け、ブログ検索サイト「Technorati.jp」において「選挙特集コーナー」をトップページに開設した。同社では…

マンゴー栽培日記(1)

マンゴーを育てることにしました。フィリピンにはおいしいトロピカルフルーツが山ほどありますが、中でもマンゴーは私の一番のお気に入りです。いつもマーケットやスーパーで買って食べてるんですが、ついに好きが高じて育ててみることにしちゃいました。と…

ベロニカは死ぬことにした

先日のアルケミストに続いて、パウロ・コエーリョの作品をもう一冊読んだ。ベロニカは死ぬことにしたパウロ コエーリョ Paulo Coelho 江口 研一角川書店 2003-04売り上げランキング : 9,974おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools本書は、アルケミスト…

Googleが社員食堂に一流シェフを募集

グーグル、社員の食欲を満たす一流シェフを募集中 [CNET Japan]Googleが、おなかを空かせた従業員たちのために、料理長クラスのシェフ2名を世界中から募集している。書類審査等を勝ち残ったシェフたちはカリフォルニア州マウンテンビューにあるGoogle本社に…

Microsoft PowerToys

se

2年ぶりくらいにMicrosoft PowerToysのページを開いてみたら、なにやら便利そうなツールが沢山あるではないか。PowerToysとは、言わずと知れたMicrosoft純正のWindowsカスタマイズツールだ。私は昔からバイクの改造をするときもそうだったけど、「純正品」に…

四季

さすがに一年以上もフィリピンにいると、季節感が無くなってくる。日本は今頃夏休みで、みんな「暑い暑い」とうなだれているんだろうけど、フィリピンは一年中夏だ。毎日「暑い」と愚痴っていても体力の無駄なので、今ではもう不満を垂れなくなった。部屋で…

アルケミスト

アルケミスト―夢を旅した少年パウロ コエーリョ Paulo Coelho 山川 紘矢 山川 亜希子地湧社 1994-11売り上げランキング : 32,345おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools先日フィリピンに来ていた兄貴一家が何冊か本を持ってきてくれた。この「アルケミ…

家族旅行

先日まで、一週間ほどお休みをもらって旅行をしてきた。兄貴一家が子供を連れて来ていたので、病気や迷子など何かと気を使う旅行だったが、先日無事に帰国したので、とりあえず一安心といったところだ。行った先は、マニラとボホール島と自分の任地。ボホー…