2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバックを撃て!(第1回 お題「誕生」)

昨今、様々なBlogやニュースサイトでトラックバックのあり方が討論されています。そんな中、各種サービスプロバイダが主催する「トラックバック大会」的なイベントもよく見かけるようになりました。Blogが海を渡り日本に入って来てから、トラックバックその…

the friday five - 12

Today's firiday five! ( provided by the friday five )You have just won one million dollars:1. Who do you call first?墓前でご先祖様に報告します。。。2. What is the first thing you buy for yourself?フォードのMustang(GT Convertible)3. What i…

世界各国のたばこ規制

喫煙者に対する世間の風当たりはますます厳しくなってきた。今年の7月から日本を離れることになるので、これを機にタバコをやめようと思っていた矢先に、世界各国のたばこ規制の現状というホームページを発見した。自分の赴任先のフィリピンを見てみると・・…

手帳

se

ここ数年、ずっとQUO VADISの手帳を愛用している。この手帳のお気に入りな点はいくつかある。例えば、見開きページの単位が1週間になっていて、ウィークリーな予定を管理するのに適しているという点である。また、1日の詳細は時間ごとに線が入っているので、…

場の空気

小学生の残酷な人間関係を垣間見た。午後3時頃、JR大和路線で奈良に向かう途中のとある駅で、男の子1人(以下、ブサイク君)と女の子2人の3人組の小学生が乗り込んできた。当初3人は、ポケモンのカードゲームをしながら楽しそうにしていた。そんな最中、恐ら…

もはや戦後ではない、のか?

ロシア武器輸出が史上最高額、アジア新契約が効果 [AP]ロシアの武器輸出担当局、「Rosoboronexport」は26日、昨年通年の業績を発表し、売上高は史上最高の51億ドル(5457億円)に達したとの報道文を発表した。海空防衛関連の武器が好調だったとして…

名古屋すげぇー

名古屋名物?の、「抹茶小倉スパゲッティー」たるものを食してきた。この食べ物は、抹茶味のパスタ・小倉・生クリームで構成される「デザート」なのだが、そのボリュームにまず驚いてしまう。左の写真ではうまく伝わらないかもしれないが、余裕で普通のパス…

カメ

写真は、名古屋港水族館にお住まいのウミガメさん。 のんびり、ゆったり、気長に、あわてず、辛抱強く・・・ なんて言葉達がぴったし似合うカメさんでした。

the friday five - 11

Today's firiday five! ( provided by the friday five )At this moment, what is your favorite...1. ...song?上海ハニー2. ...food?もずく酢3. ...tv show?WORLD BUSINESS SATELLITE4. ...scent?女性の風呂上りのシャンプーの匂い(マニアック。。。)5. .…

うれしいのやら、悲しいのやら・・・

市条例の修正忘れ、173億円くじ当選者に課税できず [AP]今月5日に173億円のくじ当選者が現れ、思いがけない税収入を見込んでいたオハイオ州北部のサウス・ユークリッド市が、市税条例の課税項目に「くじ当選金」と追記していなかったため、約140万ドル(約1…

ゆっくりと。焦らずに。

とうとう退職の日まで一ヶ月を切った。一時的にせよ、生活の基盤を失い、社会的な自分の居場所を失うことに対して不安が無いと言えば嘘になる。しかし、めまぐるしく移り変わる世の中にしがみついてがむしゃらに走ることをやめ、じっくりと今の自分と未来の…

プレゼン能力

今日は有給を使って門真試験場に免許の更新に行ってきた。講習の内容はまったく頭に入っていないが、一つだけ感心したのが、講師のプレゼン能力の高さである。実に流暢に話をする人で、聴衆の興味を一点に集めていた。学生時代に同じような講義を聴いたとし…

LINUXサーバHACKS

O'REILLYにしてはめずらしく実用的な本である。LinuxサーバHacks―プロが使うテクニック&ツール100選ロブ フリッケンガー Rob Flickenger 山口 晴広 イメージズアンドワーズオライリージャパン 2003-11売り上げランキング 11,159おすすめ平均 Amazonで詳しく…

白い恋人

北海道土産の定番と言えば、やっぱり「白い恋人」である。北海道旅行最終日の今日は、ゲレンデには行かず、ゆっくり札幌観光をしてきた。とりあえず、ガイドブックの中で一番興味を引いたところが、「白い恋人」を作っている石屋製菓の白い恋人パークだった…

北海道初上陸

人生初の北海道スノーボード旅行に行ってきた。前日まで、北海道の天候が大荒れで、飛行機の欠航も相次いでいたのだが、出発当日にはカラっと晴れて、無事に出発することが出来た。しかも、前日まで大雪が降ってくれたおかげでゲレンデは新雪でふかふか状態…

the friday five - 10

Today's firiday five! ( provided by the friday five )1. What does it say in the signature line of your emails?名前、メアド、URL。 いじょ。2. Did you have a senior quote in your high school yearbook? What was it? If you haven't graduated ye…

別れ

そろそろ、鼻炎に別れを告げようと思っている。鼻炎とは小学校からの付き合いなので、もうかれこれ20年近く経つ。なにをするにも、どこに行くにも二人はいつも一緒だった。いわゆる腐れ縁って奴で、別れる理由も見つからないので、今までなんとなく一緒に過…

映画の終わり方について

今日、梅田ブルクのナイトショーにて、ラストサムライを観て来た。映画の内容については、ネタバレになるので書かないが、今日は「映画の終わり方」というテーマで思うところを羅列したい。映画のラストシーンには、大きく分けて2つのパターンがある。一つは…

どうやって入ったん???

なぜ?どうやって? UFOキャッチャーの中で子供発見 [AP]UFOキャッチャーで人間の子どもが釣れる?――地元のスーパーマーケットで3日、店内に設置されているUFOキャッチャーの「中」に、景品のぬいぐるみに混ざって7歳の子どもが座っているのが発…

乙女心

USJにて、ルーシー・ヴァンペルトに殴られた。今日のUSJは成人式ということもあって、晴れ着姿の女性やスーツを着込んだ男どもがうようよしていて、園内は異様な雰囲気につつまれていた。しかし、連休最終日なんで、午後からは比較的どのアトラクションも待…

無事帰還

なんとか無事に雪山から帰ってきました。今年初ボードだというのに、無謀にも一本目からジャンプ台に挑んできました。大方の予想通り、着地に失敗し、左足親指の爪がはげそうな今日この頃です。。。一本目からそんな怪我を負ってしまったので、足をかばいな…

これから

岐阜の山奥にボードに出かけてきます。来週の北海道ツアーの前哨戦として、しっかりウォーミングアップをしてきたいと思います。けど、最近ジムもやめて、運動と言えばカラオケくらいしかしてないんで、怪我をしそうでかなーりビビッております。なんとか無…

浅はかなる期待

吉野家がカレー丼を販売するようになったことに伴い、ココイチのカレーも280円になったらいいのにな。。。(少し期待)

退職届

マネージャから、退職願いの社内テンプレートを渡された。 最近はどんな文書にも「テンプレート」的なものが存在するが、まさか退職届(辞表)にまで社内テンプレートがあるとは思ってなかった。今日、退職手続きの内部決済が通ったらしく、マネージャに「退…

インターネットの星空

今月号の日経NETWORKに、「インターネット地図」たる記事があったのでご紹介。 なんともキレイな星空に見えるが、実はインターネット全体を表した地図なのである。といっても想像がつかないかもしれないが、この図中の線はインターネット上のルーター同士を…

無理やり技術革新

BIOSの歴史に終止符?--米インテルと米MSが新仕様EFI普及へ [CNET JAPAN]米Intelと米Microsoftは2004年中に、ソフトウェアとハードウェアの境界線上にあるパーソナルコンピュータの最深部の仕組みを、初めて大々的にオーバーホールすべく準備を進めている。 …

仕事初め

se

標準的サラリーマンは今日が仕事初めである。筆者も今日は意気揚々と朝の6時には出勤していた(ただ単に正月ボケで前日寝れなかっただけだが・・・)。今日の職場は、お正月休みですっかり元気を取り戻して生き生きと仕事をしている人もいれば、「休み足りね…

パンドラの箱

青少年犯罪はパンドラの箱のようなものだ。シンナーや万引きは、やってはいけないことだと分かっていても、ついついやってしまう。むしろ、やってはいけないと規制されているからこそ、それを破るスリル感に陶酔してしまうのだ。犯罪を犯すか否かの基準とな…

Sale

なんばの街は、バーゲン客でごったがえしていた。 まぁ、1月3日は全国的にSaleが開始されるので、なんばだけが混んでたというわけではなかろうが、それにしても人が多かった。どうも私はこのSaleというのが苦手である。あんだけ人が多いと、落ち着いて物が選…

the friday five - 9

Today's firiday five! ( provided by the friday five )What one thing are you most looking forward to . . .1. ...today?心斎橋シネマドゥに「ジョゼと虎と魚たち」を観に行くことが楽しみ!2. ...over the next week?北海道にスノーボードに行くことが…