2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux講習会(生徒向け)

IT学科の学生を対象としたLinux講習会が開催された。今回の講師は2人で、一人はIT学科の先生、そしてもう一人はなんと近所のインターネットカフェのおっさん・・・。IT学科の先生達よりもこのおっさんの方がLinuxに詳しいというのは事実なのだが、なんだかな…

MovableType 3.2リリース

se

MovableType 3.2日本語版のダウンロードが開始された。先日までベータテストが行われていたが、自分はいつもこの手のテストには参加せず「暖かく見守る」タイプなので、今回も正式版のリリースを待っていた。(ベータテストに参加された方々、ご苦労様でした…

ミス・インターナショナル - フィリピン代表が優勝

ミス・インターナショナルはフィリピン代表に栄冠輝く [sanspo.com]今年度のミス・インターナショナル世界大会(国際文化協会主催)が26日、東京厚生年金会館で開かれ、フィリピン代表でモデルのプレシャス・ララ・キガマンさん(22)が栄冠に輝いた。52カ国…

フィリピンIT企業活躍

ターボリナックス、Windows互換環境「David」を標準搭載へ [PC WEB]ターボリナックスは21日、フィリピンの新興ソフトウェアベンダーSpecOps Labsとの間に、Linux上でWindows用アプリケーションの実行を可能にする「David」の独占販売契約を締結したことを発…

フェスタ

うるさすぎて寝れやしない。風邪で体調が悪く、この週末はずっと自宅で静養していたのだが、運悪く町のフェスタ(お祭り)とかぶってしまったらしく、騒音に苛まれる結果となった。朝から同僚や学生がドンドンとうちのドアを叩いて「フェスタだぞ!」と呼び…

季節の変わり目

フィリピンも寒くなってまいりました。寒いといっても、日本ほどの凍える寒さじゃないんだけど、なんていうか、扇風機がいらなくなる季節ってやつです。で、やっぱり季節の変わり目というのはあるもんで、思いっきり風邪をひいてしまいました。ということで…

Google Print Library Project と著作権問題

米作家協会、グーグルを提訴--「Print Library Project」は重大な著作権侵害 [CNET Japan]米作家協会(Authors Guild)は米国時間20日、インターネット検索最大手のGoogleを相手取り、集団訴訟を起こした。図書館の書物をスキャンし、デジタル化しようとする…

違法ソフト撲滅?!

フィリピンの違法ソフトウェアを取り巻く環境に動きがあった。先週の金曜日から、NBI(National Bureau of Investigation)やPNP(Philippines National Police)による全国一斉抜き打ちチェックが行われているのだ。フィリピンのコンピュータ技術隊員の間で…

Bad Day - Daniel Powter

久しぶりにいいアーティストとめぐり合えた。Daniel PowterDaniel PowterWarner Bros / Wea 2005-10-11売り上げランキング : 6,679おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-ToolsDaniel Powterはカナダ出身のシンガーソング・ライター。今、シングル「Bad Day…

カリキュラム練り直し

PHP & MySQLのセミナー内容を練り直そうと思う。現在PowerPointで資料作りをしているのだが、どうにもこうにもPHPだけで3日間はかかりそうな様相を呈してきた。日本でこの手のセミナーが開催されたとしたら、恐らくPHPだけで3日間、MySQLだけで3日間、そして…

Google Blog Search

突然出ました、Google Blog Search。いやいや、何がいいって、Technoratiよりも断然動作が軽い点だ。Technoratiでは、検索に長時間待たされた挙句、タイムアウとというお粗末な回答を示されることも多かったのだが、さすがGoogle、レスポンスが違います。一…

欲しいものリスト

先日のiPod nanoの発売を受けて、眠っていた物欲が騒ぎ出した。フィリピンに来てからは、質素で厳かな生活を送ってきた?ので物欲というものが全く無くなっていた。第一、欲しいと思ってもすぐに手に入らない環境だし、収入も無いので・・・。しかし、先日Ap…

ミス・ワールド 日本予選開始

ミス・ワールドの日本予選が始まったようだ。昨年のミス・ワールドでは、フィリピン代表のKarla Bautistaさんが、最終選考の5人にまで選ばれるという偉業を成し遂げた。自分は日本人だが、フィリピン代表も応援していきたい。とは言うものの、日本代表の候補…

現実を見よう

se

コンピュータ技術は日進月歩で進化している。システムエンジニアにとっては当たり前のことなのだが、フィリピンに来てからの1年はこのことから目をそらしてきたように思う。先週からセミナー用の開発環境をFedora Core4を利用して作っているのだが、分からな…

同居人たち

今日は、一緒に生活をしている愉快な仲間たちを紹介したい。1. アリ こいつだけはホント頭にくる。ハチミツのふたを閉め忘れて30分も放置しようものならば、琥珀色のはずのハチミツの瓶が真っ黒になるほど集まってきやがる。しかも食材を荒らすだけではなく…

RokrとiPod nano

Appleの新製品がとうとう発表された。先日から噂に挙がっていたAppleの新製品発表会。各方面で新製品とは何なのかについての憶測が飛んでいたが、おおかたの予想通りiPod miniの後継種「iPod nano」とiTunes携帯電話「Rokr」でした。まずはシリコンメモリを…

Linux専門なもので・・・

今日同僚から、Windows版のMySQLの使い方を教えろと言われた。とはいうものの、自分はWebアプリケーションはUNIXベースでしか開発したことがないので、Windows版のMySQLなんか触ったことがない。WindowsでWebアプリなんぞ、数年前にASPで書いたやつをIISで動…

PHPとMySQLの本ゲット

10月に開催予定のセミナーの教材を買ってきた。How To Do Everything With PHP And MySQL (How to Do Everything)Vikram Vaswani Mcgraw-Hill Osborne Media 2005-03-08売り上げランキング : 958,038Amazonで詳しく見る by G-Toolsコンピュータ関係の本はマ…

インターネットと公職選挙法

自民、民主がHPの選挙情報で火花 公選法めぐり対立 [asahi.com]インターネット上の選挙情報に関して自民、民主両党が火花を散らしている。自民党は1日、民主党が公示後に選挙情報をホームページ(HP)で流したなどとして、公職選挙法違反の疑いがあると総務…

ハナの誕生日

今日は、お隣さんの娘(ハナ)の誕生日。彼女は、うちの大学の看護学科に通う学生で、高校時代にはミス・ハイスクールにも選ばれたべっぴんさんだ。個人的にも、俺がフィリピンで出会ったフィリピン人女性の中で、スタイル・容姿・性格という総合評価で余裕…