2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sagala

今日はちっちゃカワイイ少女たちのパレードを楽しんだ。Sagala(恐らくスペイン語)とはProcession Queens、つまり色とりどりの華やかな衣装を身にまとった少女たちのパレードのこと。毎年5月の最終日に行われるキリスト教のお祭りだ。このパレードは、別名…

The Long Tail

se

今年はじめ頃から、Long Tailというマーケティング用語を聞く機会が増えてきた。今更ながら、メモ書き程度にまとめておこう。Long Tailとは簡単に言えば、ニッチ市場が多数存在すれば、それは少数のマス市場を脅かす存在になりうるという考え方である。この…

雨音

人知れず降り続く雨音が、心地よく時を刻んでいる。フィリピンに来てからの月日は駸々として過ぎ行き、日本でのそれとは体感的に異なる。しかし、雨音が刻むメトロノームのようなテンポは、フィリピンであろうと日本であろうと同じだ。時としてスピードと音…

フィリピンで旧日本兵生存情報

「旧日本兵2人 比で生存」ミンダナオ島 引き揚げできず山岳に [産経新聞]フィリピン・ミンダナオ島で、旧日本兵とみられる男性二人が現地当局に保護され、帰国を希望していることが二十六日、分かった。二人は、山岳地帯で終戦を迎えたため引き揚げに間に合…

ただいま、任地。

2週間のマニラ生活を終えて、今日やっと任地に戻ってきた。奨学金委員会、健康診断、隊員総会、隊員機関紙編集、(飲み会)、とあわただしい毎日が続き、2週間があっという間に過ぎ去ったという感じだ。今回は、隊員交流会と言う名の夜の飲み会にて、ODA(オ…

隊員総会

今週から隊員総会だ。よって、先日からマニラにあがっています。総会中は、健康診断や各種委員会、隊員交流会、日本大使接見などなど、いろいろすることがあります。なので、このブログもしばらくお休みです。はぁ、明日の健康診断、肝臓の値が気になる・・…

Fiesta

今日は仕事を午前中で切り上げ、昼間っから飲みびたり。というのも、同僚の住んでるBarangay(町)のFiesta(お祭り)だったので、自宅にお邪魔して飯を食いまくり、酒を飲みまくり、歌を歌いまくってきた。先日でLinuxセミナーも無事に終了したので、鬱憤した…

百条委員会

浜渦副知事の「偽証」認定 都議会百条委 [asahi.com]東京都議会の都社会福祉事業団の運営をめぐる調査特別委員会(百条委)は12日、浜渦(はまうず)武生副知事が3月の同委員会で証人として話した内容を「偽証」と認定する議決をした。議会側は偽証罪での告…

Linuxセミナー(3日目)

今日はLinuxセミナーの最終日。実習を中心にして、午後からはFinal Examも実施した。こっちの準備不足もあり、色々と不手際があったが、そこはフィリピン。みんながノリでカバーしてくれた。コンソールで例を提示するときに、私が準備不足でもたもたしていた…

Linuxセミナー(2日目)

今日はLinuxセミナーの2日目。幸いお天気にも恵まれ、今日は落雷の被害を受けずに済んだ。また、先生達も真っ黒なコンソール画面に慣れてきたようで、休み時間にあーだこーだ言いながらコマンドを叩いて遊んでいる様子を見ると、よしよしという感じがしてき…

Linuxセミナー(初日)

今日からいよいよLinuxセミナーが始まった。予想通り?の波乱含みの展開で、あっというまに時間が経ってしまったという感じだ。まず朝に、セミナー会場の教室に行ってみると、そこにあるはずのHUBが無いではないか。。。昨日の昼過ぎに確認したときにはあっ…

PowerPoint 112枚!

完成しましたよ。Linuxセミナー用の資料。PowerPointのページ数にして、なんと112枚!セミナーは3日間ぶっとうしで行うので、量的にはこれくらいになります。それにしても、よく作った。ここ最近、PowerPointかLinuxのコンソールしか触ってなかったので、よ…

ムカついたことはブログに書かない

私は出来るだけ、楽しかったこと以外はブログに書かないようにしている。フィリピンに住んでいると、文化や慣習が違うのでムカツクことなど山のようにある。それこそ、毎日といっていいほど一つや二つはムカツいている。しかし、これらを感情ダイレクトに全…

絶妙なタイミングでのご招待

今晩は、お隣のサリーさんに飯を食わせてもらった。サリーはいつも、絶妙なタイミングで俺に飯を食わせてくれる。というのも、サリーが俺を飯に誘ってくれるのは、とーってもお腹が空いているときなのだ。別にこちらから「お腹空いててさぁー」とか言ってる…

海水浴場の水質汚染

DENR warns of poor water quality in 8 of 26 beaches [BusinessWorld Online]At least eight of the country’s 26 major beaches have poor water quality and may not be safe for public use, the Department of Environment and Natural Resources (DEN…

比財務省に5億円の無償援助

Japan gives DoF P250-M grant for automation [Manila Bulletin] The Japanese government gave the Department of Finance (DoF) a P250-million grant to computerize the agency’s information network and make transparent to the public its vital fi…

PowerPoint漬け

ここのところ、毎日毎日PowerPointで資料作りだ。5月10日から3日間、うちの大学のIT関連の講師を集めてLinuxの講習を行うので、その為の資料作り。これまでは、同僚たちと一緒にサーバの設定をしながら、こまごまと教えていたが、今回は初めての教室形式での…