2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ぶりの自宅

やっとこさ、任地に戻ってきました。先週は、隊員機関紙「たらばほ」の編集作業や、奨学金委員会、人形劇団の打ち合わせなどで、ずっとマニラにいたわけですが、なんだかとてもながーい1週間だったように思います。それぞれの活動内容については、後々当ブロ…

しばらくお休みします

現在、フィリピン青年海外協力隊の隊員機関紙の編集作業の為、マニラに上がってきています。マニラに上がるのは珍しいことではないんですが、今回は編集作業の他に奨学金委員会や人形劇団の打ち合わせなど色々立て込んでいるので、1週間の長期滞在となる予定…

美少女・美男子コンテスト

今日は学校で、美少女・美男子コンテストが開催された。IT学科だけで行うミニ学園祭の中の企画で、男女それぞれ7人づつがエントリー。私も前回のコンテスト同様、審査委員として参加した。コンテストの参加者は、約半日に渡る審査の間、歌を歌ったり、ダンス…

仕事中にビリヤードをする人々

ビリヤードは、フィリピン庶民の娯楽としてとても大きな存在だ。フィリピンでは、小さな子供からよぼよぼのお爺さんまで、色々な人がビリヤードをしている。こっちはビリヤード場なんて気取った場所はあまりなく、サリサリストア(雑貨屋)の裏手や道端に台…

フィリピン流儀

最近、夜な夜な近所のオヤジ達と呑む酒が非常にうまく感じる。なぜだろうかと色々考えてみた結果、日本とは根本的に違う人付き合いの文化が、フィリピンには根付いているからだという結論に達した。それはとても日本では受け入れられない類のやり方であり、…

マニラで爆弾テロ発生

連続爆弾テロ、11人死亡 マニラなど3カ所 [共同通信]フィリピン南部ミンダナオ島とマニラ首都圏マカティ市の3カ所で14日夜(日本時間同)、相次いで爆弾が爆発、計11人が死亡した。イスラム原理主義過激派アブサヤフのスポークスマンが民放ラジオに…

快晴

この週末は、1ヶ月ぶりにサーフィンに出かけてきた。今回のラウニオン(La Union)も、ご覧の通り天気は快晴。しかも、熱帯低気圧が過ぎ去った直後なので、無風の中においてもほどよい波が打ち寄せる、絶好のコンディションだった。フィリピンに来てからはじ…

Hey Ma

8曲目に入っている"Hey Ma"、疲れた体にこれはイイ。Come Home With MeCam'ronRoc-a-Fella 2002-05-14売り上げランキング : 62,798おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsなんというか、母子の関係が非常にうまく描かれていて、聞いているだけで、いい…

"Proust"の情報をお探しの方、申し訳ありません。

Googleの検索結果がえらいことになっている。"Proust"というキーワードで検索をした場合、当ブログが約719,000件中1位にヒットしてしまうのです。特にこのキーワードに関してSEOを意識したサイト構成にしているつもりはないのですが、こういう結果になってし…

Birthday Party

誕生日から一日過ぎましたが、本日無事にBirthdayPartyを執り行いました。午前中は業務を休んで、日本料理作り。といっても、カレーや肉じゃがなどの超定番メニューばかり。あとフルーチェ(これは、自分が食べたかっただけ)。この他にも、近所の隊員がバー…

Happy Birthday to Me!

本日は、私がこの世に生を受けた日でございます。この場をお借りして、自分自身に「Happy Birthday!」。・・・なんか虚しいけど、まぁいいや。明日になったら、このエントリーに対して、大量の「おめでとぉー!」という書き込みがあって、ビックリすること間…

盛大な誕生会

今日は大学の学長の誕生日だった。誕生会は、地元のレストランを貸しきって、州の副知事や地元の有力者が沢山出席する中、政治家の献金パーティさながらの雰囲気で行われた。写真はそこに飾ってあったケーキ。結婚式かよ!と言いたくなるほどの大きさのケー…

伝染病と協力隊

フィリピンでは、腸チフスなどの感染症に罹る隊員が非常に多い。日本にいて、伝染病に対する知識が何も無い人が聞いたら、「それって死ぬんじゃない!」とか大騒ぎされそうだが、フィリピンの協力隊員はしょっちゅう誰かが腸チフスやデング熱などの伝染病で…

原油価格の高騰が庶民に与える影響

Transport group eyes P2 increase in jeepney fare [BusinessWorld Online]The Philippine Confederation of Drivers Organization-Alliance of Concerned Transportation Operators (PCDO-ACTO) will file today a petition seeking a P2 rate increase fo…

ネットワークの再設計

今、配属先のWindowsネットワークを再設計しようと企んでいる。今年最初に予定していたLinuxのレクチャーが、先生たちの授業時間との兼ね合いがうまくつかなかったので、夏休みまで延期となったこともあり、後でやろうと思っていたWindowsネットワークの案件…

ブログのデザインパターン

安藤日記さんの Blogger's Patternというエントリーにて、ブログ執筆時における「デザインパターン」について、おもしろい総括がなされているので、ここでご紹介。内容は、オブジェクト指向設計のデザインパターンのそれとなぞらえて、「生成に関するパター…

日本食で持て成す誕生日

とうとう自分の誕生日が来週に迫ってきた。ここフィリピンでは、誕生日や結婚式などのお祝い事の際は、祝われる側(この場合は私)が来客をもてなすという風習がある。そこで、どうせだから日本食を作って食べさせようと思ったので、何が食べたいか聞いてみ…

0による除算

se

久しぶりに、0除算による実行時エラーを出してしまった。「0除算による実行時エラー」とは、プログラムの中で0で割り算をするようなコードを書いてしまうと、解が出ない(存在しない?言葉が難しいが・・)為に、コンピュータの処理が停止してしまうというも…