2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GNPと幸福度

フィリピンに対するイメージを、データで証明してくれているサイトを発見。協力隊員同士でよく話題にあがることの一つに「フィリピン人の幸福度」がある。フィリピンという国は、経済的に決して裕福ではないし、GNP/capita(国民一人当たりのGNP)も1050米ド…

500エントリー

なんだかんだで、このブログの投稿数が500に達しました。現時点でのブログステータスは以下の通り。エントリー数 : 500 コメント数 : 438 トラックバック数 : 153500本も文章を書いていると、自分のスタイルとか文体といったものが出来上がってくるものです…

外付けHD死亡

se

2005年6月27日22時10分、バックアップ用の外付けハードディスクが死亡。享年2歳。死因 - 持ち主の不注意により、220Vの電源にプラグを差込んだ為。スイッチを入れた瞬間、「ポスっ!」というサンドバックを殴ったときのような鈍い音が鳴り響き、それと同時に…

黒い雨

原爆を題材にした小説作品というものは、そのテーマの重大さ故に、得てして読者の側が辟易してしまいがちだ。黒い雨井伏 鱒二新潮社 1995-07売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools「戦争」「原爆」といったテーマの作品を読むに…

Mosaic

フィリピンで撮り貯めた写真をMosaicにしてみた。こうして並べてみると、自分がフォーカスをあててきたフィリピンが視覚的にパっと迫ってきて面白い。いろんなものを見て、いろんなものを食べて、いろんなことを感じたってことが、一発で理解できる。写真技…

久しぶりのオヤジ飲み

お隣のオヤジから、久しぶりに飲みに誘われた。っても、居酒屋に行くわけでも、おねーちゃんバーに行くわけでもなく、俺んちとオヤジの家の間の庭で、テーブル広げて飲み会をするという、いつものスタイル。オヤジと飲んでると、Guardiansのオヤジ達がぞくぞ…

これから

前期セメスターが始まり、これから何をしようかと模索中。カウンターパートからは、MySQLとPHPを用いたWebアプリケーションの開発手法を教えてくれといわれているが、問題はどんな形で?ってことだ。夏休みだったら、先生達を一斉に集めてレクチャーが出来た…

Web 2.0

se

ここ最近、Web 2.0という概念的な言葉がネットを賑わしている。これは単に、Visual Basic 5.0 の次が Visual Basic 6.0 というような単純なバージョンアップの話ではなく、もっと抽象的かつ未確定な概念のようだ。これについては、業界のアルファギークであ…

バギオ(Baguio)

ルソン島北部の都市、バギオの観光をしてきた。バギオ(Baguio)は、一言で言えば「超涼しい町」。今フィリピンの下界はどこも酷暑で、みんな暑さでバテバテになっているのだが、ここバギオだけは全くの別世界。夜寝るときには、長袖を着込んで毛布に包まら…

海三昧

お昼でVolunteer Sessionが終わったので、みんなで海に行ってきた。やっぱり海はイイ。見てるだけでもイイ。砂場でカニの家を掘りあさるのもイイ。中に入って泳ぐとなおイイ。全くもって自然の力は偉大だ。久しぶりにサーフィンをしてみたが、上達どころか初…

Luzon Volunteer Sharing Session

ラウニオン州にて、Volunteer Sharing Sessionが開催された。Luzon Volunteer Sharing Sessionとは、ルソン島で働く各国のボランティアが集まって情報交換をする会合で、約60名のボランティアが集まった。参加団体は、JOCVのほか、KOV(Korea Overseas Volun…

新学期

今日からいよいよ新学期がスタート。IT学科の教室の前に時間割が張り出され、生徒達はそれをノートに書き写している。うちの大学では、基本的にレジュメや資料を生徒に配らないので、生徒は全てを筆写しなければならない。何をするにも筆写なので時間がかか…

フィリピン独立記念日

1898年、暫定政府の指導者だったエミリオ・アギナルドが、アメリカの支援を得てスペインからの独立を宣言したことにちなむ。 しかし、この時の独立は短命に終わった。フィリピンの独立を支援すると言ったアメリカは、同年にスペインと結んだパリ条約において…

振替休日

昨日がフィリピンの独立記念日だったので、月曜日の今日は振替休日となった。独立記念日だった昨日は、JICAからデモ隊に近寄らないとか、人が集まりそうな場所に行かないなどのお達しが出ていた為、一日中引き篭もって読書に耽っていた。そして今日も振替休…

ジャーナリストの本質

職業としてのジャーナリスト本多 勝一朝日新聞社 1984売り上げランキング : 254,578Amazonで詳しく見る by G-Toolsいつも思うのだが、本多勝一の著作には「屁理屈」が多い。屁理屈の申し子を自称する私が太鼓判を押すほどなので、間違いはない。今回彼の著作…

自転車タクシー

日本で自転車タクシーが普及し始めているとのこと。2002年に京都で始まり、現在は東京、大阪、沖縄など10都市に広がりを見せている。この自転車タクシーを普及させたのは、NPO法人の環境共生都市推進協会。各都市での運営も現地のNPOと協力して行っている。…

もうみんな家に帰ろー!

もうみんな家に帰ろー!―26歳という写真家・一ノ瀬泰造一ノ瀬 信子窓社 2003-05売り上げランキング : 330,372おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools久しぶりに一ノ瀬泰造に関する本を読んだ気がする。本書は比較的最近出版されたもので、泰造の実の母に…

話題の.jp

ブログの口コミ情報を収集、「話題の.jp」アルファ版がオープン [CNET Japan]ブログを自動巡回し、最も話題とされているニュースや本などをランキングする「話題の.jp」アルファ版が6月6日にオープンした。ブログの口コミポータルサイトとして、ジャンル別に…

友達の友達は友達方式

今日は同僚の甥っ子のBirthday Partyにお呼ばれしてきた。日本では、会社の同僚の甥っ子の誕生会によばれるなんてことは、まずないだろう。第一関係が薄すぎる。こんな遠い存在の人間のBirthday Partyに呼ばれるのも、フィリピンならではと言える。フィリピ…

舞台装置

今日は久しぶりにカラっとした晴れ模様。カウンターパートが、子供を病院に連れて行くからと早々に帰宅し、他の先生達もそれぞれの理由によりお昼前には帰ってしまったので、私も便乗して帰ることにした。ということで、今日は久しぶりに昼から飲んだくれ。…

カカクメソッドとネット社会の行方

カカクメソッドとは、管轄するインターネットサービスに外部からCrackがあった場合、その事柄について自社の信頼を保とうとする手法のひとつ、またその理論を言う。(はてなダイアリー)この理論は、現在のネット社会の仕組みや慣習をうまく利用しており、一…

まだまだ続く夏休み

5月も終わろうとしているのだが、学校はまだまだお休みモード。先週金曜日に夏休み最後のセミナーが終わった。で、今週は一応学校に行ってはいるのだが、なんというか、人がいない。。。Enrollmentの処理がひと段落し、前期セメスターのカリキュラム調整も終…