2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜見物

京都No.1のお花見スポット、円山公園に行ってきた。夜に訪問したので、ライトアップされた巨大しだれ桜の、妖艶かつ壮大な姿を見ることが出来た。桜の周りでは、写真撮影をする人の波が絶えることなく、みなが口々に「きれいだねぇ」とつぶやいていた。ほん…

エンドレスなスパム対策

Six Apart、「スパムコメント」対策サービスの正式提供間近 [japan.internet.com]Web ログツールベンダーの Six Apart は、スパムコメント送信者に対抗するためのオープンなオンライン認証システムを開発しているが、いよいよ正式版の登場も間近となっている…

日曜日って休んじゃダメなの・・・?

ローマ法王、「日曜は遊びの日にあらず」 [CNN/REUTERS/AP]バチカン──ローマ法王ヨハネ・パウロ2世(83)が27日、バチカンを訪問中のオーストラリア司教団に対し、日曜日は神のための日であって、スポーツや娯楽の日ではないと述べ、世俗主義に抵抗する…

ランニング術

ランニングに関する実用書を読んだ。何故か実家の本棚に、小出 義雄の「知識ゼロからのジョギング&マラソン入門」という本があったので、流し読みをしてみた。数日前からランニングを始めているのだが、2〜3キロ走るとすぐに息切れしてしまう。現役時代はラ…

規則正しく

ここのところ、毎日規則正しい生活を送っている。朝5時半起床、6時から3キロのジョギング、午前中は勉強・・・。4月中旬から始まる合宿生活に備えての事前準備として、今から慣れていこうという趣旨で始めたのだ。しかし、サラリーマンになってから3年間とい…

山口再考

昨日は東京についての考察だったので、今日は地元の山口について。都会に住んでこそ分かる、田舎の特色というものがある。例えば、それは飲食業界に顕著に現れる。都会における「流行の飲食店」は、所謂メディアによって作り上げられることが多い。やれHanak…

東京再考

半年振りくらいに東京を訪れた。東北の仙台から、実家の山口まで直行して帰るのは癪なので、東京の友達のところに寄って帰ることにしたのだ。新宿東口に18時集合。この響きすら久しぶりで、なんだかむず痒い懐かしさに襲われた。東京の殺伐とした人の流れや…

仙台よ、さようなら。そして、ありがとう。

楽しかった仙台生活とも、とうとう今日でお別れだ。思い返せば、あっという間だった気もするし、めっちゃ長かったようにも思う。「杜の都 仙台」という名に相応しい美しい通りが沢山あり、空気も町並みも、とても澄んでいる。街としての機能が過不足なく存在…

技術補完研修日記(最終日)

■内容:教材作成 ■詳細:各種ツールを用いて、オリジナルの教材を作成 ■感想:3日間の集大成として、これまでに研修で使用したツールを用いてオリジナルの教材を作成した。研修の技術的意義はたいしたことなかったが、より効果的な教材を作成するテクニック…

ラスト・サルサ

研修生のみんなと、最後のサルサナイトに出かけた。明日で研修が終了するメンバーが数名いるので(自分も含む)、研修生全員参加でサルサパーティに行くことになった。仙台に来てからはじめたサルサだが、みんな結構ステップも上達し、仲間同士だけではなく…

技術補完研修日記(17日目)

■内容:教材作成 ■詳細:Flash、Acrobatの講習 ■感想:Flashおもしれぇー!以前からやりたいとは思っていたものの、その操作性の難しさからなかなか手が出せなかったのだ。しかし、Flashはやっぱ面白いね。ツールの使い方を理解すればするほど、やりたいこと…

「たこ」と「たご」

東北弁の新境地を味わった。宮城県の県北の友達と会ったときのこと。彼女が突然「あ、あのタコかわいぃー」と言い出した。思いっきり車に乗って道路を走行中である。ここは海ではないことは明らかなのだが、確実に彼女は「タコ」と言った。どういう意味?と…

技術補完研修日記(16日目)

■内容:教材作成 ■詳細:PowerPointとマルチメディアを駆使した教材作成術 ■感想:PowerPointなどを用いた簡単な教材作成方法についての講習だったが、ちょっと内容が薄すぎたた。また、ホームページビルダーを使っての演習もやったが、個人的にDreamWeaver…

夜空の広告

人工衛星で星空に広告、ロシア技術者が装置発明 [AP]オリオン座や北斗七星と並んで、清涼飲料やたばこの名前が星空にきらめく――。近い将来、そんな広告が登場するかもしれない。ロシアで宇宙船の設計を手がけるアレクサンドル・ラフリノフ氏はこのほど、宇宙…

技術補完研修日記(15日目)

■内容:データベース(中級) ■詳細:PostgreSQLとPHPを用いたWebアプリケーションの構築 ■感想:今日でデータベース講習の最終日。なのだが、自分は昨日のうちに課題も全部やってしまってすることがなくなっていた。ということで、他の研修生のLinuxサーバ…

キャッツ

劇団四季のミュージカル「キャッツ」の仙台公演を観てきた。公演会場の宮城県民会館がたまたま研修所の近くにあって、毎日すごい人だかりが出来てるので、一度は行ってみたいと思っていたのだ。今日、ようやくチケットが取れて(ってもC席・・・)、人生初ミ…

技術補完研修日記(14日目)

■内容:データベース(中級) ■詳細:PostgreSQLとPHPを用いたWebアプリケーションの構築 ■感想:昨日は代理の講師だからしょうがなかったとあきらめて、今日はがんばるぞー!と思って挑んだのだが、今日の講師もあんまり変わらなかった。。。まぁ、講師に期…

だめんずうぉーかー

研修生の同期から、おもしろいマンガを借りた。だめんず・うぉ~か~ (7)倉田 真由美扶桑社 2004-07売り上げランキング 14,737おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools週刊誌のSPAに連載されていたマンガらしく、知ってる人は知ってるらしい。簡単に言うと…

技術補完研修日記(13日目)

■内容:データベース(中級) ■詳細:PostgreSQLとPHPを用いたWebアプリケーションの構築 ■感想:今日の講師ははっきり言って0点だ。本来来るはずの講師が急用で来れなくなったので、代理でおじさんがやってきたのだが、聞くところによると専門はハードらし…

松島や、ああ松島や、松島や

仙台の友達に連れられて、日本三景の一つ「松島」に行ってきた。とはいうものの、左の写真は「ずんだ餅」です。松島に行ったものの、風景よりも食べ物にはしってしまいました。恥ずかしい話だが、自分は今日始めてこの「餅」の存在を知った。枝豆を荒くすり…

クイール

MOVIX仙台にて、クイールを観てきた。もともと「ラブ・アクチュアリー」を観に行く予定で映画館に行ったのだが、たまたまレイトショーをやっていなかったので、急遽「クイール」を観ることになった。この映画、ノンフィクションということもあり、実にリアル…

技術補完研修日記(12日目)

■内容:Linuxネットワークの構築(実習) ■詳細:グループに別れての、ネットワーク構築実習 ■感想:昨日の続きで、グループに分かれてのネットワーク構築実習を行った。今日は、それぞれのグループのネットワークを接続して、通すべきパケット・通してはい…

牛タン

仙台に来て3回目の牛タンを食べた。やっぱり何度食べてもうまいものはうまいのだ。ステーキみたいな肉の厚みとジューシーさは、めちゃくちゃ病みつきになってしまう。また、牛タンと一緒に出てくる脇役たちも最高だ。高菜、麦飯、とろろ、テールスープ。どれ…

技術補完研修日記(11日目)

■内容:Linuxネットワークの構築(実習) ■詳細:グループに別れての、ネットワーク構築実習 ■感想:今日は、3チームに分かれて、ネットワーク構築の実習を行った。3つのグループは、それぞれ、プロバイダチーム・ユーザ側チームA・ユーザ側チームBとなり、…

全自動

滞在先のホテルのフロントで、名前を言わずとも鍵がもらえるようになった。今日で滞在10日目。さすがに10日以上滞在すると、名前と顔を覚えてもらえるらしい。普通フロントで鍵を受け取るときは、名前か部屋番号を言わないと鍵をもらえないが、自分は昨日か…

技術補完研修日記(10日目)

■内容:Linuxネットワークの構築 ■詳細:各種サーバサービスのインストールと設定。(Apache、IPTableなど・・) ■感想:Linux研修も今日で4日目。初心者だった人も、結構コマンド操作に慣れてきたようだ。IPTablesを使用してのNATやルーティングの設定は、…

寒暖の差

仙台は、暖かくなったり寒くなったりと、気温の変化が激しい。つい先日までは、最高気温4度とかいってたのに、今日の最高気温は15度である。いくら何でも、数日で10度以上も暖かくなるのはヤリすぎだ。おかげで、研修生の中で風邪が大流行しつつある。ホテル…

技術補完研修日記(9日目)

■内容:Linuxネットワークの構築 ■詳細:各種サーバサービスのインストールと設定。(BIND、Sendmail、SWATなど・・) ■感想:今日は主に、DNSサーバ及びメールサーバの構築で一日が終わった。どちらも技術的には非常に重要な内容で、とても1日で終わる量で…

アメリカングリル

仙台名物でもなんでもない「カレー」を食いに行った。隣の席の子が、「今日の晩御飯はカレーがいい」と言い張るので、ネットで仙台のカレー屋を検索すると、「アメリカングリル」という店がヒットした。写真は、店の前に設置してあるあやしい人形。しかも、…

技術補完研修日記(8日目)

■内容:Linuxネットワークの構築 ■詳細:各種サーバサービスのインストールと設定。(SSH、DHCP、Sambaなど・・) ■感想:昨日に引き続き、Linuxサーバの構築の授業だった。っても、ほとんど自分でコンソール作業をしながらなので、実習に近かった。今日のカ…