2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年 - 個人的ニュースベスト5

激動の2005年が終わろうとしている。ということで、今年も勝手に個人的ニュースベスト5の発表です。第1位 丸一年海外で生活した 第2位 デング熱に罹った 第3位 生まれて初めて波に乗った 第4位 ひとまわり心が広くなった(気がする) 第5位 フィリピンについ…

卒業旅行

クリスマス休暇を利用して、旅行をしてきた。行ったのはプエルトガレラというミンドロ島北部に位置するリゾート地。今回はフィリピン奨学金委員会の慰安旅行ということで、新旧メンバーの10人全員が参加した。自分はこの12月で委員会を卒業したので、慰安旅…

網絡同居(ネット同棲)

中国ではネット同棲が流行っているらしい。網絡同居(ネット同棲)とは、インターネット上に用意された仮想の居住空間にて繰り広げられる男女の恋愛ゲームだ。現在35万人以上のユーザ数を抱えており、今もうなぎのぼりに増えているとのこと。この仮想空間で…

クリスマスパーティ

今年もクリスマスパーティの時期がやって参りました。実は先週からうちの大学では学科や生徒主催のクリスマスパーティが行われていたのだが、自分はまだマニラにいたため参加できなかったのだ。そして今日は、大学の全キャンパスの先生達が一堂に会して、と…

2週間のマニラ滞在

なんだかんだで2週間ぶりのエントリー。この間、SEA GAMESの観戦、定期健康診断、隊員総会、各種委員会、隊員機関紙の編集、人形劇の公演などなど、バタバタした日々を過ごしていました。なんだか、完全に日常生活の感覚を忘れてしまっていて、いったい何か…

情報収集のための11の質問

se

色々なブロガーが回答をしている「情報収集のための11の質問」知人から「どうやって情報収集してるの?」という質問をされることが多いので、ここいらでちょいとまとめてみます。自分ではそんなに情報通を自認しているわけじゃないんですが、職業柄目新しい…

madonna.comがAjaxを採用

Madonnaの公式サイトが、リニューアルを機にAjaxを本格採用している。madonnna.comにアクセスすると、ほぼ全てがDHTMLだけで構成されたページが、新曲の「Hung Up」の大音量とともに現れる。ページ読み込みの際の「パチパチ」感はぬぐえないが、従来のFlash…