2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正直に生きるということ

今日は朝から学校が慌しい。その原因は、CHED(高等教育委員会: Commision on Higher Education)のコンサルタントが査察にやってくるため。CHEDとはフィリピンにおける大学研究機関の元締め的存在で、色々な面で影響力を持っている。午前中の授業は中止にな…

SAMAKANA in Laoag

満員御礼。今日はフィリピンJOCVパペット集団サマカナの公演に行ってきた。場所はルソン島北部の都市ラワグで、ここに住むサマカナメンバーの引退公演ということで、遠路はるばる出張してきた(バスで片道10時間!)。公演の詳細についてはこちらに詳しいの…

Howie Beck

トロント出身のシンガーソングライター。牧歌的なカントリーのような、はたまたビートルズのような甘い声とリズムが、聴くものにひと時の安らぎを与えてくれる。彼の歌の雰囲気を一言でいうなれば「Apple ComputerのCMソングとして採用されてそう」(あくま…

やっとこさの番号ポータビリティ

携帯電話の番号ポータビリティ、2006年11月より開始へ [CNET Japan]総務省は11月22日、携帯電話の番号ポータビリティ制度の導入に向け、電気通信番号規則の改正案を情報通信審議会に諮問した。この改正案が通った場合、2006年11月1日からはすべての携帯電話…

浮気度チェック

「あなたの浮気度、実はこのくらい判定」という、実にあやしいサイトがある。実にあやしいのだから無視すればよいものを、ついつい試してしまうのが私です。占いとか血液型とか姓名判断とかは全く信じないんですが、この手のモノはついつい試してしまうのが…

プロジェクトXが放送終了

知らなかった、プロジェクトXが12月で放映終了するなんて・・・。12月28日の最終回スペシャルでは、中島みゆき本人が出演して「地上の星」を歌うそうだ。なんだか、今から感動の予感(フィリピンからはきっと見れないけど)。それにしてもなんで終了するんだ…

駆け引き

職場の同僚と喧嘩をした。喧嘩といっても、俺が一方的に彼女を責め立てただけだが。。。彼女は日本に半年間ほど技術研修に行った後、今年の1月に帰国してきた。彼女の学校での地位はIT学科の学科長。先週くらいから、彼女が「日本にいるときに作ったレジスト…

国連とアメリカのインターネット統治問題

米国と国連、土壇場で衝突回避--インターネットの統治問題で [CNET Japan]チュニス(チュニジア)発--当地で開催されている国連サミットにおいて、ブッシュ大統領政権とその批判勢力が世界的なインターネットの統治に関する包括的な合意に達し、今週中に劇的…

ホテル・ニューハンプシャー

家族のあり方について考えさせられる一冊。ホテル・ニューハンプシャー〈上〉ジョン アーヴィング 新潮社 1989-10売り上げランキング : 40,652おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsこの小説の主役を演じるのは、夢想家の父親ウィン率いるベリー家だ。…

Sampalok Lake

穏やかに晴れ渡った気持ちのよい日曜日。今日は朝からお隣のSan Pablo市にあるSampalok Lakeに行ってきた。湖の周りには、車2台がギリギリすれ違える程度の道が整備してあり、今日のような陽気の休日にゆっくりするには最適な場所だ。一周5Km程度のほどよい…

システムエンジニアという職業

システムエンジニア(以下、SE)という職業は、説明が非常に難しい。今日私は、日本大使館附属のマニラ日本人学校に特別講師として招かれて、一時間ほど講演をしてきた。講演内容は、青年海外協力隊の仕事、そして自分の派遣職種であるシステムエンジニアと…

ブログ考(3) - ネタの拡散

毎日どのようなネタを書いているかによって、そのブログの色が決まってくる。ただひたすら毎日食べたものを記録するだけのブログもあるし、常に最新のゲーム情報だけを追いかけているブログもある。また、株価分析を行うブログもあれば、ペットの写真で埋め…

ブログ考(2) - 読者という存在

ブログは通常の日記と違い、ディスプレイの向こうに読者が存在する。もちろん私もブログを書く上で読者の存在は意識しているが、読者の需要に応えようなんて気持ちはあまり持っていない。ある読者がフィリピンに関する情報をすごく期待していたとしても、そ…

ブログ考(1) - 終わりのない作業

なんだかんだで2年半くらいブログを続けている。Proust Cafeがまだブログではなく、普通のホームページだったころからカウントすると、3年以上経ったことになる。あまり物事が長続きしない性格なのだが、ブログだけは今後もやめる予定はない。最近ブログを始…

ありふれた休日

今日は朝からとびきりの晴れ模様。朝一番に掃除・洗濯を済まし、一服した後、ちょっと遅めの朝ごはんを食す(もちろん、昨日作ったモンゴカレー)。さて、今日はゲイジュツの一日にすると決めていたので(←意味不明)、iTunes Music Storeで気になる曲をいく…

モンゴカレー

今日からまたカレー週間の始まりです。いつも同じカレーでは飽きるので(いや、飽きないけど)、今回はちょっと違ったものに挑戦してみました。その名も「モンゴカレー」。「モンゴ」とはフィリピンでよく食される「モンゴ豆」のことで、「モンゴカレー」と…

北ルソンの旅 - バギオ編

3日目 バナウェ→(9.5時間)→バギオ 4日目 バギオ→(6時間)→マニラ→(1.5時間)→任地最終日は朝6時半のバスでバギオまで移動。バナウェからマニラ行きの直行便もあるのだが、午後5時半の1本しかないので、他のみんなと一緒にバギオまで行くことにした。時間…

北ルソンの旅 - バナウェ編

2日目 サガダ→(1時間)→ボントック→(3時間)→バナウェこの日は朝6時に出発してバナウェを目指した。途中にあるボントックという町でバスをゲットするためにジプニーでしばしの移動。途中インチキドライバーのおかげで数時間のロスタイムはあったものの、お…