2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に出てきます

明日、日本から兄貴一家がやってくる。兄貴、妻、長男、長女、次男の大所帯だ。しかも長男若干8歳。マニラで迷子にでもなろうものなら、一生見つからないだろう。大人だけなら勝手にしろって感じだが、子供がいるとなると、かなり気を使う。とりあえず月曜日…

抄訳版 失われた時を求めて

「失われた時を求めて」の抄訳版を発見した。抄訳版 失われた時を求めて〈1〉マルセル プルースト Marcel Proust 鈴木 道彦集英社 2002-12売り上げランキング : 24,192おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsといっても、ワタクシ読んでおりません。読…

GTD TiddlyWikiによるタスク管理

se

LifeHacksという言葉を耳にする機会が多くなった。LifeHacksとは、つまり仕事を要領よくこなす技のことで、要は「仕事術」みたいなものだ。インターネットやデジタル社会の浸透によって、生活はとても便利になったが、その一方大量の情報をさばかなければな…

世界食糧計画のゲーム 〜 Foodforce

世界食糧計画(WFP)が緊急食糧援助活動を紹介するゲームを製作した。インターネットで無料ダウンロード出来ることから、約2か月半で40か国以上の120万人以上がダウンロードする大ヒットとなっている。現在は英語版しかないにも関わらず、全体のダウンロード…

TOEICが2006年5月にリニューアル

TOEICが1979年の開始以来始めて問題形式の変更を行う。詳細については、AllAboutのTOEICが来年5月にリニューアル!をご覧頂きたいが、とにもかくにも、今までの試験対策では通用しなくなりそうなのだ。一部では、面接試験が導入されるのでは?という噂が広ま…

O-ZONE 〜 恋のマイアヒ

O-ZONE TV番組でオリジナルパラパラから大ヒットの『恋のマイアヒ』着うた(R)洋楽異例の100万DL目前!! [Yahoo!ミュージック]『恋のマイアヒ』が日本でも大ムーブメントを巻き起こしています!1.そのフレーズの分かりやすさと面白さで、全国のディスコ、…

後任隊員呼びます

ここ3日間で集中的に考えつくした結果、後任隊員を呼ぶことにした。後任要請についてはこちらを参照頂ければ分かるとおり、私が任期を満了した後にプロジェクトを引き継いでやってくれるボランティアを募集するということ。今まで何も考えてなかったのを、こ…

Top 10 downloads of the past 10 years

se

CNETのDownload.comが、10年間通算のダウンロードトップ10リストを公表した。この企画は、CNETが10周年を迎えたことを受けて実施されたもの。トップ10には、ICQやAcrobatなどの一昔前からあるソフトウェアから、つい最近人気を博し始めたFirefoxやSkypeまで…

胃が痛い

最近、暴飲暴食の機会が多すぎて胃の調子が非常に悪い帰国隊員を見送るデスピデューダが毎週のように行われ、近所のおっちゃん達との飲み会も相変わらず続いていているので、胃が休まる時間が無い。禁酒をして、胃を休めなさいといわれるかもしれないが、た…

一年経って、あと一年

今日7月12日は、私の協力隊活動にとってちょうど折り返しの日となる。青年海外協力隊員の活動期間は、ぴったし2年間。つまり2004年7月12日にフィリピンにやってきた私達は、そのちょうど2年後の2006年7月12日に帰国することになる。今日はその折り返し地点、…

フィリピン政局大詰め

カトリック教会、大統領に辞任求めず [NNA: Global Communities]フィリピン・カトリック司教会議(CBCP)は10日、アロヨ大統領の辞任を求めないとの声明を発表した。人口の8割以上をカトリック教徒が占めるとされる当地では教会が政局に与える影響は大きく、…

RSS Contact

se

今日の百式で、とても便利そうなサービスが紹介されていた。RSS Contactというこのサイトでは、自分のコンタクト情報をRSSにしてくれるサービスを提供している。これをうまく活用すれば、色々と便利なことが生まれる可能性がある。例えば、普段私達は友人と…

General Assembly

いつものごとく唐突に、General Assemblyが開催された。今日は、午前中にRegistration Officeで作業をしていたら、「10時からGeneral Assemblyらしいよ」と、いつものごとく「噂さ」形式でイベントの告知をされた。正式な文書や掲示板で予定を把握したためし…

Today's Front Pages

se

その名の通り、世界各国の新聞の一面記事が読めるサイト。フィリピンに住んでいると、日本の新聞もたまには読みたくなるものです。ネットなどで日本のニュースは知ることが出来るけど、どのニュースも平等のインパクトで扱ってあるため、記事の重大度が分か…

War of the Worlds(宇宙戦争)

週末に、久しぶりに映画館で映画を観てきた。この時期映画を見るといったら、もちろんTom Cruise主演のWar of the Worlds。うちの町のスーパーの3階にある、場末の映画館で観てまいりました。全席の3割に満たない観客数だったのだが、ねっとりとイチャつくカ…

iTunesでPodcasting

iTunes日本語版の最新バージョン(4.9)がダウンロード開始となった。なんといっても、今回の目玉はポッドキャスティング機能を搭載した点だろう。私も早速バージョンアップをして、いくつか番組を登録してみた。まず試してみたのは、Appleの提供する「iTune…

ほっとけない 世界のまずしさ

The ONE Campaignが、世界規模への拡大をみせている。最近MTVなどのCMでもよく目にする「The ONE Campaign」は、「援助資金を国家予算の1%に」というスローガンのもと、エイズや貧困など、世界が抱える問題に関して米国内での認知拡大を図るために始まった…

喫煙室から生まれる小さな幸せ

喫煙室は、思いがけない創造力をもったコミュニティ空間だ。スモーカーの方々なら、このニュアンスは分かってもらえるだろう。喫煙室というのは、デスクと社外との中間的な存在。つまり、一応会社の中に居て、ステータスは「仕事中」ということになっている…