2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魚が泳ぐ温泉

今日はゆったり温泉に浸かってきた。フィリピンは環太平洋造山帯に属し、今なお活火山が多く存在する為、温泉が湧き出ている場所が結構ある。私の任地であるラグナ州にも、温泉リゾートが至るところにあり、温泉好きの私にとってはウハウハな場所なのだ。し…

モンテンルパの夜はふけて

モンテンルパの夜はふけて ~気骨の女・渡辺はま子の生涯中田 整一NHK出版 2004-02-27売り上げランキング : 194,743Amazonで詳しく見る by G-Tools本書は、「支那の夜」や「蘇州夜曲」などの曲で知られる、歌手「渡辺はま子」の生涯を追った、精密なドキュメ…

クール ビズ(cool biz)

愛称は「クール ビズ」 夏の軽装、島耕作も? [共同通信]電力消費を抑え地球温暖化防止につなげようと、環境省が公募したノーネクタイなど「夏のビジネス軽装」の愛称について、小池百合子環境相は27日、「COOL BIZ(クール ビズ)」を選んだと発表した。「C…

専門家との交流

専門家のプロジェクトサイトにてお仕事をしてきました。行った先は、海事産業庁(Maritime Industry Authority)で、日本で言えば、国土交通省の運輸局や海上保安庁にあたる組織だ。やってきたのは、数年前に開発された、船舶検査及び船舶の安全性確保のため…

酔っ払いのパソコン修理

今日は昼間から酒を飲みつつパソコン修理の一日だった。うちの大学の卒業生のネルソンが、古いノートパソコンをもらってきたらしいのだが、ちゃんと起動しないとのこと。ハードディスクは異常無いから修理してくれと、ビールとプルータン(おつまみ)片手に…

お墓で人形劇

今日は1日で2つも人形劇公演をこなした。午前中に行ったのが、パヤタスで活動するSALTというNGOの10周年記念式典の会場。式典のプログラムの中に、我々の人形劇を組み込んで頂き、公演をさせてもらった。SALTは、ケソン市にあるパヤタスの巨大なゴミ捨て場で…

久しぶりに牛

久しぶりに牛のお仕事。今日行ったのは、カランバという隣町にあるNDA(National Daily Authority)のブランチオフィス。前々から週に一回ほど、UP(フィリピン大学)内のDTRI(Dairy Training and Research Institute)ってとこで、DB開発の仕事をしてたんだ…

中国政府のネット検閲

巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに [Hotwired]米国の研究機関が中国政府のインターネット統制について調べたレポートが14日(米国時間)に発表された。それによると、同国政府は様々なレベルで手段を講じ、体制を批判する言説のみを正確にブロッ…

ジプニー運賃値上がりします。

Palace agrees to fare hike. But GMA is quiet on repeal of Oil Deregulation Law Transport strike paralyzes parts of Metro Manila [Manila Bulletin]Malacañang yesterday agreed to the demand of the public transport organizations for another ro…

人形劇公演

パンガシナン州にあるCFFという施設で人形劇公演をしてきた。このCFF (Caring for the Future Foundation)は、虐待や家庭環境から受けた精神的な痛みを抱えている子供たちのための児童養護施設として、2001年に開設された。施設の運営は、ワークキャンプ(施…

定期連絡

フィリピン協力隊員は、毎週火曜日に定期連絡をしなければならない。定期連絡は、JICAオフィスが隊員の安否やスケジュールを把握するためにある。連絡網の仕組みは、約70名いる隊員が15個くらいのグループに分かれており、それぞれのグループにリーダーがい…

国連主催のサイトコンテスト - World Summit Award

世界規模でのサイトコンテスト、日本予選公式サイトがオープン [japan.internet.com]世界規模でのインターネットサイトコンテスト「World Summit Award(WSA:国際連合情報社会世界サミット大賞)」における、日本予選公式サイトが2005年4月1日にオープンし…

真夏の卒業式

炎天下のなか、配属先の大学で卒業式が行われた。お祝い事に対しては、尋常ではないエネルギーを費やすフィリピンである。前々からすごい騒ぎになるんだろうなぁとは予想していたが、実際の卒業式は私の想像を上回るものだった。まず、大学への通学路。いつ…

白線流し

久しぶりに白線流しを一から全て見た。このドラマが最初に放映されたのは、1995年で私が高校2年生のとき。で、このドラマの主人公たちは当時高校3年生だったので、ちょうど一年先輩の姿を見ているような気分でテレビに釘付けになっていた覚えがある。テレビ…

寝すぎ

久しぶりに何も無い日曜日なので掃除をしよう!と思ったのですが、夕方近くまで爆睡してしまいました。やはり、1週間も遊んでいると疲れがどっと溜まるようです。やれやれ、せっかくの週末を無駄にしてしまった。。。

プチ夏休み終了

個人的なプチ夏休みが終了した。学校が卒業式のリハーサルやら、ダンスの練習やらでお祭りモード一色になっている間に、1週間ほどお休みを頂いていたが、それも明日で終わりだ。月曜日からは通常勤務復活。大学的には4月の卒業式後から5月一杯は夏休みになる…

ブタンディン(ジンベイザメ)と一緒に泳いだ

ルソン島南部のソルソゴン州ドンソールにて、ジンベイザメと一緒に泳いできた。世界最大の魚であるジンベイザメだが、地元ではButanding(ブタンディン)という愛称で親しまれている。大きいものになると20mにもなるといわれているが、実際に見れるのは10mく…

お休みモード

後期セメスターの試験も終わり、学校はすっかりお休みモードに突入した。厳密に言えば、4月12日の卒業式までは、先生も学生もいろいろやることがあるはずなのだが、試験が終わってからというもの、学校全体に「ダラー」という雰囲気が漂いまくっている。季節…

俘虜記

俘虜記大岡 昇平新潮社 1967-08売り上げランキング : 36,666おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools著者、大岡昇平は、昭和19年にフィリピンのミンドロ島に暗号手として臨時召集されている。本作品は、彼が病兵として部隊行動から外れた結果俘虜となり…