2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族愛

自宅の隣に住んでるおばちゃんがとても親切だ。自宅の隣にすむサリーというそのおばちゃんは、配属先の大学の同僚である。教育学部の先生で、一家の大黒柱だ。夫と娘・息子の4人家族で、とても仲良く暮らしている。最近、このおばちゃんが、よく飯を食わせて…

一ノ瀬泰造と自分

最近なぜか、一ノ瀬泰造と自分を重ねて考えることが多い。一ノ瀬泰造が、ポル・ポト派にって捕らえられ、そして処刑された年齢が、今の自分と同じ26歳だからなのか、それとも彼が青春時代を費やした東南アジアの地に、今現在自分がいるからなのか。理由はは…

ITConversations

クッキング中は、なんらかの音を大音量でかけるのが好きである。特に最近は、ITConversationsの音源をダウンロードして流していることが多い。梅田望夫さんも、「この分野に興味のある人にとっては、IT Conversationsはとてもいい英語教材であると思う。」と…

Fedora Legacy Project

se

RedhatおよびFedoraのサポート終了後のアップデートについて。Redhat系のディストリビュージョンで、セキュリティアップデートのサポートが終了したものについては、Fedora Legacy Projectのサイトにて、アップデートが可能。以下、メモ書き。(Fedora Core…

告知

医者に「水虫」と告知された。生まれてこのかた、水虫などとは縁のない生活を送っていた。しかし、フィリピンの豊富な湿気と汗ばむ気温に恵まれた結果、起こるべくして起こった事態とも言えよう。最初は足の指間に小さな水泡がいくつか出来ただけで、痛みも…

インターネットの使い方

新潟地震・立ち上がるネットユーザー [ITmedia]「今アメリカにいます。震源地近くの家族の情報を知りたい」──23日夕に起きた新潟県中越地震で、ネット上の掲示板には家族の安否情報を求める書き込みや、被災地情報などが次々に寄せられた。情報提供は公的機…

停電について思う

うちのバランガイで、珍しく停電が起きた。発生時間は夜中の23時。この時間からの復旧はまずありえないので、これは朝まで電気が使えないな、とさっさと気持ちを切り替えて蝋燭モードに。蝋燭の明かりは好きだ。温かくそしてやわらかい炎の色は、心を和ませ…

無謀な映画鑑賞

フィリピンでは、日本よりも最新映画が早く配信される。先週の日曜日に、久しぶりに近くのスーパーの最上階にある映画館に映画を観に行った。観たのは、日本ではまだ公開されていない、「SECRET WINDOW」という映画で、Stephen King原作の最新ミステリーだ。…

フィリピンの珍味

今日はフィリピンの代表的な珍味をご紹介します。テレビや雑誌などで目にしたことがある方もおられるかもしれませんが、この写真に写っているのが「バロット」と呼ばれるものです。フィリピン産が有名ですが、タイなどのほかの国にもあるようです。バロット…

銀行システム停止

銀行にお金を下ろしに行ったら、システムがダウンしていて下ろせなかった。この銀行は、フィリピンでも一番大きい都市銀行で、多くの企業が利用している。いわば、フィリピンで一番信用のある銀行といえる。JICAから支給される生活費も、この銀行の口座に振…

線路を走る責任

線路を歩いていると色々な人との出会いがある。人生においては、時として自分一人でわが道を突き進んでいるかのような錯覚に陥ることがある。しかし、実際は星の数ほどの人との出会いと別れが存在し、その一つ一つが自分の線路のポイント切り替えに影響して…

ITリテラシー

最近、学内LANのインターネット接続に向けて、Proxyの構築をしている。といっても公開用Webサーバがあるわけではないので、Reverse Proxyとしての機能は持たせない。単純なCache用である。それでも端末が100台以上ある為、クライアントの設定を一台一台変え…

裸族

家に居るときはいつもトランクス一丁だ。別に露出狂の気があるわけではない。ただ単に暑いのだ。クーラーはあるにはあるが、近所のおばちゃんたちに、「あの日本人、毎日クーラーつけて贅沢ねぇ」なんて思われたくないので、なるべく使わないようにしている…

VoIPの今後

Net calling service Skype: Simple, free, not perfect [usatoday.com]VoIP, or Voice over Internet Protocol, may be geek speak for calls routed through cyberspace. But for many consumers, VoIP translates into ever-cheaper and sometimes featur…

バナナキュー

今日のミリエンダはバナナキューです。毎日、半強制的にミリエンダを食べないといけないのだが、まぁその中でも自分が結構気に入っているのが、この「バナナキュー(banana cue)」である。バナナにカラメルを塗っただけのシンプルなものだが、温かくてなか…

Hotmailの転送サービスが有料化

Hotmail to wean users from free export tool [CNET News.com]As many as 18 million Hotmail subscribers will be weaned Monday from a free service that lets them export e-mail to another mail client, under Microsoft MSN's new spam-fighting pla…

発展停止国

フィリピンは、意外なところで最先端をいってたりする。例えばこの写真は、MRT(Mass Rail Transit)というマニラを走るモノレールの車両連結部である。これまでの電車や地下鉄だと、車両連結部分は、とても不安定でまともに立っていられなかった。しかし、…

アリ戦争

約1ヶ月に及ぶアリとの戦いにも、ようやく終止符を打てそうである。今日、日本の実家から書籍などの荷物が届いた。その中に、母親に絶対に忘れずに入れてくれと頼んでおいた「アリの巣コロリ」が入っていた。フィリピンにもそれに似た種類の薬剤はあるのだが…