2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カンティーンのおばちゃん

ふと自分が一番よく接しているフィリピン人は誰か?と考えてみた。するとそれはカウンターパートでも学生でもなく、カンティーンのおばちゃんであることが判明。カウンターパートは昼間授業があるので、下手したら丸一日会わないこともあるし、学生も俺が直…

最近聴いてる Podcast

se

最近よく Podcast を利用するようになった。登場以来、新しいメディア配信形式として注目を浴びてきた Podcasting だが、しばらくは良質なコンテンツの供給が追いつかない状況が続いていたため、これまで本格的に聴くという機会がなかった。しかし最近では日…

Samakana レイテ公演

先月大規模な地滑り災害が起こった南レイテ州にて人形劇の公演を行ってきた。今回はマニラを中心に活動する人形劇団 Samakana のメンバーとビサヤ地方に住む協力隊員の合計11名で被災地を訪れ、土日を利用して3公演を行った。公演を行った3箇所は、いずれも…

Monkey Business - Black Eyed Peas

Monkey BusinessBlack Eyed Peas A&M 2005-06-07売り上げランキング : 393おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools通称 BEP こと Black Eyed Peas。意外と知ってる人は少ないと思うのだが、Black Eyed Peas のメンバーの一人である Apl.de.ap (通称アッ…

世界を旅するコケシ

世界各国を周遊中のコケシが、とうとうフィリピンにやってきた。左写真のコケシ、名前は Ross といいます。我々が派遣されてすぐの頃、協力隊の訓練所時代に同じ生活班だったメンバーで「Ross に世界旅行をさせよう」という企画が急浮上。その後、Ross の所…

MySQL & PHP セミナー3日目

やっとセミナー終わったー!!今日は MySQL & PHP セミナーの最終日。ということで、今回のセミナーの集大成として、少し難しめのアプリケーションを参加者全員に作成してもらった。難しいといっても、この2日間でやったことをちゃんと覚えていれば作れるレ…

MySQL & PHP セミナー2日目

今日は午前と午後に一本づつサンプルアプリケーションを作ってもらった。最初に私のほうで用意しておいた「正常に動く」アプリで動作を理解してもらって、それから各自メイキングに入ってもらったのだが、前の PHP セミナーと同様、ケースセンシティブに関わ…

MySQL & PHP セミナー1日目

今日からいよいよMySQL & PHP セミナーが始まった。いつもセミナーのときには、初日にトラブルが起きるのだが(停電したり、HUB が無くなったり)、今回は気持ち悪いくらいに順調に事が進んだ。先週ずっと宣伝活動をしていたからかどうかは分からないが、先…

ファーストリテイリングという会社

「ヘルムート・ラング」の商標権、リンク・セオリー取得 - [FPN]ファーストリテイリング・グループのリンク・セオリー・ホールディングスが、プラダグループから「ヘルムート・ラング」を買収した。ご承知の通り、同社は先日「ジル・サンダー」も投資会社に…

Look & Feel は大事

最近よく思うこと。「カッコイイことは重要だ」先日 idea*idea に掲載されていたサイボウズラボの新オフィスについてのこちらの記事をみてたら、「やっぱりイイものに囲まれてると、仕事はかどるだろうな」って思った。これは、別にオフィス環境に限ったこと…

レイテ地滑りから1ヶ月

1000人以上の死者・行方不明者を出したレイテ島の地滑りから1ヶ月が経過した。現在、被害に遭った8つの村の住民約3000人が、学校などで雨露をしのいでいる。しかし、一つの教室に30人以上の住民が押し込められている状態で、衛生的にも精神的にもまだまだ問…

パワーポイント完成

やっとこさセミナーの資料が完成した。今回はいつもよりちょっと少なめの86枚。それでも結構時間がかかりました。以前のエントリーで悩んでいた、GUI にするか CUI という議論も、同僚の一人が「やっぱり基礎は大事だよね」と賛成してくれたので、バリバリの…

人身売買対策 省令改正へ

興行ビザでの来日、雇い主から暴力団排除 省令改正 [YOMIURI ONLINE]法務省は13日、興行ビザで来日する外国人ダンサーや歌手らの雇い主から暴力団などを排除するための出入国管理・難民認定法の省令を改正した。6月1日から施行する。劇場などの雇い主が外国…

自由への疾走

やるべきことが溜まってる時ほど他のことをしたくなる。MySQL & PHP のセミナーまで1週間しかないというのにあまり準備が進んでいない。にも関わらず、こういう時に限って無性に掃除がしたくなったりするものである。普段は全く掃除なんてしないのに、だ。一…

塩豚と白菜の重ね蒸し

さーて、大好評?の塩豚シリーズ第二弾です。今日もみんなが嫉妬するほどウマイ料理を紹介していくよー。で、今回のお題は、「塩豚と白菜の重ね蒸し」。なんか「重ね蒸し」とか言ってる時点で、気取ってんじゃねーよと思われそうだが、実際はそんな高尚なも…

アウトプットによる知識の定着化

先日からずっとセミナー用のパワーポイントを作成している。前回のセミナーではちょうど100枚、その前のセミナーでは113枚と、なかなか膨大な量のパワーポイントを作ってきたのだが、今回もそれくらいのボリュームになりそうだ。基本的に「大きい文字で」「…

GUI と CUI

MySQL & PHP のセミナー環境をどうしようかと考え中。3月20日から3日間、前回の PHP セミナーの続きということで、DB 操作を中心とした実習形式のセミナーをやる予定なのだが、どうやってやろうか悩んでいる。大きく言えば、GUI で教えるか CUI で教えるかっ…

塩豚とキャベツのさっぱり煮

さーて、先日作った塩豚を使って、おいしい料理をどんどん作っていくよー。第一回目の今日は、「塩豚とキャベツのさっぱり煮」です。まぁ、言ってしまえばポトフみたいなもんなんだが、「ポトフ」と言えば何か難しいイメージになるので、素人でも出来そうな…

豚の塩漬け

さーて今日は、ものぐさな独身男性にとって大変便利な「塩豚」を紹介するよー。塩豚と一言で言っても、ヨーロッパの伝統的な保存食である「プティサレ」や、沖縄料理の「スーチカー」など色々あるんだけど、基本的な作り方はほとんど一緒。最悪「塩」と「豚…

あなたに最適なブラジャー

del.icio.us で、最近のポピュラーな Flash を眺めてたら、面白いものを発見した。バストサイズとスポーツを指定すれば、自分に最適なスポーツブラを提案してくれるというこのサイト、ソリューションの内容自体はたいしたことないのだが、映像がリアルなので…

炊飯器クッキング

炊飯器を使ってのお手軽クッキングシリーズ!第一弾。「第一弾」と銘打ってみましたが、いつものごとく「第二弾」があるかどうかは不明です。で、記念すべき第一回目の今日は、デイリーポータルZの記事にインスパイアされ、「プリプリ鶏肉」を片手間に作って…

ユーザーイリュージョン―意識という幻想

ユーザーイリュージョン―意識という幻想Tor Norretranders 柴田 裕之 紀伊國屋書店 2002-09売り上げランキング : 30,002おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools数ヶ月前からジワリジワリと読み進めていた本。章ごとにトピックが独立しているので、自分…