炊飯器クッキング

炊飯器を使ってのお手軽クッキングシリーズ!第一弾。

blog-photo-20060302.jpg「第一弾」と銘打ってみましたが、いつものごとく「第二弾」があるかどうかは不明です。で、記念すべき第一回目の今日は、デイリーポータルZの記事にインスパイアされ、「プリプリ鶏肉」を片手間に作ってみました。「片手間」というところがポイントです。

これ、すげー簡単。リンク先を見てもらえれば、作り方を説明するまでもないのだが、一応簡単に記しておきます。

1. ウマそうなトリ肉を買ってくる。 ← センス

2. お湯を沸かす

3. 炊飯器にトリ肉をぶち込み、塩を適当にふる

4. 良い相乗効果を生みそうな感じのする「ネギ」も加えてみる

5. 沸騰したお湯をぶっ掛けて、「保温」ボタンを押す

6. 1時間待つ ← その間にビール買いに行ったり、洗濯したりする

以上。

感想↓

うまいことはうまいのだが、一点だけ盲点があった。それは日本の炊飯器とフィリピンの炊飯器との構造上の違いを考慮してなかったということ。

日本の炊飯器は蓋が完璧に密封されるので、圧力鍋の効果を発揮してくれるのだが、フィリピンの炊飯器は蓋をのっけるだけなので、圧力がかからない。これ即ち、肉をやわらかくプリプリにすることができないということを意味する。

まぁ、「片手間にできる」ってのが一番大事なんでいいんだけどね。

あの「うまいトリ肉」は作れるらしい - デイリーポータルZ
http://portal.nifty.com/koneta05/12/21/01/

,