2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川下り

パグサンハン(Pagsanjan)の川下りに行ってきた。マニラからバスで1時間半くらいのところに、パグサンハンというところがある。ここの名物は、「川下り」で、日帰りでいける距離ということもあり、多くの観光客が訪れる。この川下りがすごいのは、おじさん…

イルミネーション合戦

最近近所の家々が、クリスマス飾りの大合戦を繰り広げている。少しでも他の家より目立とうと、必死でド派手な電飾を壁中にちりばめたり、馬鹿でかいクリスマスツリーを飾ったりと、準備に余念がない。うちの玄関部分も、他の家に負けまいとブルーの電飾で飾…

Jollibee

フィリピンのファーストフード業界を牛耳ってるのが、ジョリビー(Jollibee)だ。フィリピンでは、マクドナルドやケンタッキーなどに比べて、圧倒的にこのジョリビーが市場を制している。値段もマクドなどに比べると安いので、より庶民的という点も、支持を…

船欠航

週末ということで、ミンドロ島のプエルトガレラに出かけることにした。ミンドロ島は、ルソン島のすぐ南に位置する島で、綺麗なホワイトサンドビーチとダイビングスポットがあることで知られている。マニラからも程近いので、週末に1泊2日で出かけるには、と…

ティラピアの養殖

フィリピンの食用魚の王様的存在は、ティラピアという淡水魚だ。見た目はチヌ(黒鯛)のような概観を持ち、味もおおよそ鯛のそれとよく似ている。淡水魚特有の臭みはなく、とても淡白で食べやすい。しかし、フィリピンでは高級魚の類に入り、お祝い事でもな…

有名人ブログ

最近、有名人のブログをよく見かける。気になったものをいくつか。キム兄のなで肩日記 http://blog.livedoor.jp/kim1963/ご存知、吉本芸人の木村裕一のブログです。人生に対するやる気のなさが伝わってきます。元祖ゴッゴルしゃちょう日記 http://blog.lived…

山下財宝

フィリピンには、「山下財宝」という伝説がある。昨日、近所のおっちゃん達と庭で飲んでいたときのこと、一人のおっちゃんが「ところで、山下財宝はいったいどこにあるんだ?」と聞いてきた。「山下財宝」とは、日本で言う「徳川埋葬金」のような、一種の伝…

ライセンス問題

フィリピンは海賊版天国だ。学校といえども例外ではない。配属先の大学のうち、自分が通っているキャンパスだけでも50台のWindowsマシンがあるのだが、例外なく全て海賊版だ。赴任当初は、この事実にただただ呆れて、ちゃんとライセンスを買った方がいいよー…

MSN Search(βバージョン)

se

11月11日に公開された「MSN Search」の最新バージョンを早速使ってみた。今回の目玉は、「Search Builder」という機能。これは、検索ユーザーが一連のボタンをクリックして検索を絞り込むことができ、用語やドメインを除外したり、特定ドメインの検索に限定…

サーバ移行(完)

se

先日のデザイン刷新に引き続きまして、サーバのお引越しをしました。今のところ順調に動いている模様。ということで、旧BlogのURLにリンクしておられる方は、お手数ですがリンク先の変更をお願い致します。 旧URL : http://marcelproust.web.infoseek.co.jp/…

ベンチプレス

3連休の真っ只中だ。明日は、ラマダン明けの安息日で祝日となるため、今月2回目の3連休だ。ラマダン中もしっかり食べていた自分は、特に苦労もしてないので安息日を取る必要もないのだが。。。ラマダンどころか、ミリエンダ文化に感化されて、一日5食ぐらい…

模様替え

se

久しぶりにデザインを全面刷新しちゃいました。ユーザビリティとユニバーサルデザイン、軽量化を意識して作ったつもりですが、そうでもない部分も多々あります。。。それにしても、CategoryArchiveのRebuildがエラー吐きすぎ・・・。

余る支援物資

新潟中越地震 あふれかえる救援物資、仕分け追い付かず [毎日新聞]新潟県中越地震の被災者向けに県災害対策本部に寄せられた救援物資の在庫が余り始めている。地震直後から今月10日までに全国から10トントラック約130台分の物資が届いた。さらに、1…

スパルタ教育

週3回、大学の英語の授業に参加させてもらえることになった。自分の英語力をアップさせないことには、十分な活動が出来ないということで、前々からカウンターパートにお願いしてたのだ。今回、ちょうどSecond Semesterが始まる時期なので、運良く第一回目の…

グリッドの良い使い方(考え中)

広島大、昼夜でWindows/Linuxを入れ替えるグリッド構築 [slashdot.jp]広島大は教育用コンピュータ500台を用いたグリッドコンピューティングシステムを導入したようだ。このシステムで興味深いのは、昼と夜でOSが入れ替わる点にある。 昼は学生が使いやすいよ…

樹海

なんとも言葉にし難いコントラストだ。超高層ビルが立ち並ぶマニラの裾野に、雑然としたスラム街が広がる。このまま何も変わらなければ、ビルが高くなればなるほど、スラムの樹海は深遠に広がっていきそうな気がした。

ワールドカップ

JICA Philippinesの職員と協力隊とで、サッカー部を作ることになった。今日は、マニラ近郊のグラウンドで朝から練習だ。取り合えずの目標は、KOV(韓国海外奉仕団。韓国の青年海外協力隊のような組織)を倒すこと。言わば「日韓戦」。自分が「日韓戦」に出場…

クイズで学ぶ青年海外協力隊

さぁ、青年海外協力隊についてのお勉強の時間です。「そんなことしてる時間ねぇよ、ゴラァ」という人も、「青年海外協力隊と海外青年協力隊は同じですか?」という人も、ふるってご参加ください。(賞品はありません)クイズで学ぶ青年海外協力隊 http://www…

取材

生まれて初めて新聞の「取材」を受けた。こんな凡人な私に、果敢にも取材を申し込んできたのは山口県のローカル紙だ。この新聞社では、山口県出身者で、世界中でボランティア活動をしている人たちの特集記事を組む予定とのこと。どうやら全6回の連載もので、…

自習用PC

se

発作的にPCを作ってしまいました。そもそもの目的は、「自習用」。2年間、いまさらながらWindows98やVisualBasic6.0と共に頑張らなければならない環境におかれるので、SEとしての技術力低下を防ぐという狙いで、自己学習用として自作しました。今のところ、A…

ネット遊び

se

「ゴッゴル」たるキーワードが旬だ。これは、簡単に説明すると、SEO(Search Engine Optimization)を使ったネット遊びである。SEOとは直訳すれば、「検索エンジン最適化」のことで、GoogleやYahooなどの検索エンジンから、自社(個人)のWebサイトをできる…

palengke

今日はフィリピンの祝日、All Saint's Day(万聖節)だ。もちろん学校もお休みで、フィリピンに来て始めての3連休となった。祝日ということもあり、パレンケ(palengke)と呼ばれる市場もお休みかなーと思っていたが、結構沢山の人で賑わっていた。フィリピ…