MSN Search(βバージョン)

11月11日に公開された「MSN Search」の最新バージョンを早速使ってみた。

今回の目玉は、「Search Builder」という機能。これは、検索ユーザーが一連のボタンをクリックして検索を絞り込むことができ、用語やドメインを除外したり、特定ドメインの検索に限定したり国や言語を選ぶことが出来る。また、特定のURLにリンクする検索結果だけを要求する、というような検索の仕方も可能となる。

まず、単純に1語を入力して検索をかけてみたところ、なかなかレスポンスがよい。続いて、「Search Builder」の色々な機能を試してみたが・・・・。なんとなぁーく、手順が煩雑だなぁ、という感想を抱いてしまった。

ネットユーザーが、あるキーワードを用いて検索を行いたい場合は、まず第一にスピードが求められる。調べようと思ったものを、即座に検索エンジンにかけて、探し物をいち早く見つけるという点が、何よりも重視されるからだ。そういった使い方をする多くのユーザにとっては、今回のMSN Searchは、その他の検索エンジンと比べて、あまり代わり映えのしないものに映るだろう。

しかし、ネットの隅々まで詳細に調べて、より精度の高い検索結果を得ようとするユーザにとっては、「Search Builder」という機能は非常に有用なものになると思われる。しかし、使い方の要領をつかむまでは、ちょいと時間がかかりそうだ。