2006-01-01から1年間の記事一覧

長い間放置してましたが

閉鎖したわけではありませんのでご心配なく。先月から仕事が始まったり、結婚式が2件もあったりといろいろゴタゴタしてまして、ブログは完全放置プレーになってました。気づいたら9月は2回しか投稿してない!(自分でビックリ)ということで、久々にブログを…

いろんな手続き

転職をするときって、いろいろと非日常的な手続きが多いもんです。健康保険、年金、雇用保険など、なにかと手続きが煩雑だったり、選択を迫られたり(確定給付か確定拠出か、とか)します。その時には真剣に考えるんだけど、なんせ「転職」というイベントは…

秋の新生活スタート

今日から社会人に復帰しました。同じ会社に9月1日付けで入社する人は、キャリア採用組と帰国子女組を合わせて60数人。意外に人数が多いことにビックリ。しかも、中途採用ってのは入社日から仕事するもんだと思ってたのだが、ちゃんと1週間もオリエンテーショ…

くわずいも

我が家に芋がやってきた。けど、これ食べれないんです。なぜならば「くわずいも」っていう芋だから。なぜ食べれないかって?それは「有毒」だから。けど、もちろん食用のために買ったのではないからいいんです。あくまで観賞用。フィリピンから帰国して約1ヶ…

ふらっと大阪

2泊3日の大阪の旅に行ってきた。2年ぶりに訪れた大阪だが、久しぶりに会った元同僚も友達も町並みも居酒屋の店長もあんまり変わってなくて一安心。それにしても、日本中に何箇所かフラっと立ち寄れる土地があるっていうのは、やっぱりいいもんだ。なんの目的…

禁煙宣言

昨日(8月18日)をもって煙草をやめる運びとなりましたのでご報告いたします。これまで一度も「禁煙」というものに挑戦したことがなく、しようとも思ってなかったのですが、ノリで禁煙をすることになりました。ま、新生活がスタートするので丁度いい時期では…

早稲田に住む

この一週間、お部屋探しをしておりまして、やっと住処が決まりました。自分は過度の「JR嫌い」であることと、通勤は地下鉄しか使わないという状況なので、思い切って山手線の内側に住むことにしました。場所は閑静な学生の町、早稲田。今まであんまり行った…

社会人復帰

9月1日より社会人に復帰することになりました。日本に帰国してからの約3週間、実家に帰省してた4日間を除いてほぼ毎日就職活動に勤しんできたわけですが、なんとか自分の納得のいく方向に進むことができました。その間、ブログもおざなりにしてたわけですが…

浅草散策

今、就職活動のため東京の浅草に潜伏しています。しかし就職活動といっても、企業との面接は夜に行われることが多く、昼間は企業研究したり履歴書を書いたりしているわけですが。それでも結構時間はあるので、最近は朝に散歩するのがマイブームになっていま…

やっぱり外人に話しかけられる

先日、やたらと外人に声をかけられるということを書きましたが、またまた声をかけられました。今回は新宿丸井のスーツコーナー。Yシャツを買おうと思い、店員とあーでもないこーでもないと話していると、突然台湾人のおばさんが英語で話しかけてきました。「…

Whoisの乗っ取り

se

久々に面白いネタを発見。登録しようと思っていたドメインの空きをチェックしたら、その直後にほかの組織に登録されてしまった――彼らはWhoisクエリーを監視し、ドメインを横取りしているのだろうか上の数行を読んだだけで、IT業界の人だったら「ほほぅ。そう…

本屋に行くの巻

どうも。キシリトールのビックボトルに入っている捨て紙をポストイット代わりに使っている今日この頃ですが、みなさんお元気ですか?なんだか日本に帰ってからあわただしい日々が続いてまして、分刻みに行動してみたり、歩きながら「10秒チャージ」してみた…

またまた東京

4日間ほど実家に帰ってまして、本日またまた東京入りです。一応就職活動ということで上京したんだけれど、業界についての情報収集や「最近日本ってどうなってんの?」といったことについてじっくり理解する時間にしたいと思ってます。ゆっくりゆっくりです。…

未だに東京

帰国してそろそろ1週間が経つわけですが、未だに東京にいます。ま、就職活動やら友達との再会やら結婚式の打ち合わせやらいろいろとあるわけで、帰省をお預けにしてるのです。といっても明日には実家に帰りますよ。さすがに1週間も日本にいると、携帯電話の…

Black Eyed Peas in 武道館

行ってきましたよ、BEPの武道館公演!2ヶ月前から今日という日をずっと楽しみにしていました。先行予約が開始された日にネットでチケットを購入するくらいの気合の入れようで、本当に楽しみにしてたんですよ。はい。開演は19時だったんだけど、17時半には九…

健康診断やらなんやら

帰国翌日より、JICA でのオリエンテーションやら健康診断やらの日程を消化しています。まずはオリエンテーション。帰国後の諸手続きについて、びっくりするくらい事務的に進められました。フィリピンだと午前中はお偉いさんの挨拶がひたすら続き、10時にはミ…

見事にカルチャーショック

今朝マニラを出発し、無事に日本に戻って来ました。沢山の隊員達に見送ってもらって、かなり幸せな旅立ちでした。これから始まる日本での生活。きっと何かにつけみんなの笑顔を思い出すことになるのでしょう。いやいや、本当にありがとうございました。さて…

さらば比律賓

とうとう帰国が明日に迫ってまいりました。ここ数日は、PNVSCA にご挨拶に行ったり、JICA オフィスで帰国報告をしたり、JICA vs JOCV のサッカー対抗戦をしたり(勝ったよ!)、ドミトリーでデシピ(送別会)をしたりと、非常にあわただしい日々を過ごしてい…

まったりマニラ

7月1日にマニラにあがってからは、非常にまったりとした日々を過ごしています。毎朝6時に起きてコーヒーを飲みに出かけ、比較的涼しい午前中に所用を済ませ、午後はひたすら読書に耽るという優雅な日々です。一日一冊ペースで読んじゃってます。毎日ちょっと…

マニラ到着

といっても、任地から車で1時間半なのでたいした距離ではないのだが。今日は7時にサリーおばさんちで最後の朝食を頂いて、なみだなみだのお別れの後(ウソ。誰も泣いてはいない。むしろ笑顔。)、大学の車でマニラのドミトリーに移動してきた。帰国日は7月11…

任地を去る日

とうとう明日、任地を離れます。ということで、今日は配属先の同僚との最後のお別れ会。地元の中華料理屋にて、カウンターパートをはじめ15人ほどの同僚と一緒に最後の晩餐をしてきました。先生の中には、夜間クラスを受け持っている人もいるので、開始時間…

サイン・サイン・サイン

任地での生活も残り2日ですよ・・・。今日は、早朝6時に同僚に叩き起こされた。ドアをガンガン叩きながら「ニコ、起きろ、朝だ」。自分は朝弱いので、最初声を聞いたときは「眠いから居留守使おう」という悪魔が勝利し、無視し続けていてたのだが、あまりに…

Google Calendar に祝祭日を追加

se

Google Calendar の設定をいじくってたら、絶妙に便利な機能を発見。といっても、カレンダー上に祝祭日を表示させるというだけなのだが。。。とりあえず日本の祝祭日を追加して、現在の自分の7月のスケジュールと照らし合わせてみた。そしたらキャリアコンサ…

北朝鮮人権法

北朝鮮人権法が成立 拉致問題解決へ経済制裁を促す 「脱北者」支援も [西日本新聞]北朝鮮人権法は、拉致問題解決を「国の責務」とし、政府による徹底調査と日本人拉致被害者の帰国実現に最大限の努力をすると明記。その上で政府の(1)拉致問題の改善が図ら…

ナイロビの蜂

ナイロビの蜂〈上〉ジョン ル・カレ John Le Carr´e 加賀山 卓朗 集英社 2003-12売り上げランキング : 143142おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsアフリカ諸国に対する医薬品供与の恐るべき実態を描き出したミステリー小説。英官僚と多国籍医薬品業…

オシム監督語録

ジーコの後任にジェフの現監督、イビチャ・オシム氏が内定した。ジェフの公式ホームページに「オシム語録」なるものがあったのでながめてみたら、色々と面白いことを言っていた。□試合後の会見「(今日の試合の感想をお願いしますという言葉に対して)何をお…

そろそろ Microformat について調べてみる

se

Yahoo Local joins the microformat revolution [ZDNet.com]In the quest to make the Web more structured, Yahoo Local (the link from the Yahoo Local blog goes to The Dalles, where Google is building its mega datacenter) now supports the hCalen…

不安定な状況

TABAK threatens to bomb RCBC building on Ayala [ABS-CBN]"Taongbayan at Kawal" (TABAK), the group that claimed responsibility for at least five bombings in Metro Manila and Pampanga, has threatened to attack the Rizal Commercial Banking Cor…