2003-01-01から1年間の記事一覧

百年の孤独

とうとう飲みましたよ、百年の孤独。実家のタンスの上にずっと前から置いたままになっていた「百年の孤独」を、大晦日に開けました。前々から気にはなってたんですけど、所有権が親父にある以上、親父が飲もうと言い出さない限りは開封出来ない代物だったの…

伊勢海老

おせち料理と言えば、伊勢海老です。←は、梅田HEPの観覧車をボックス内から撮った写真ですが、なんとなく伊勢海老に見えてきます。これもお正月気分からくる錯覚でしょうか。。。

Winny騒動を振り返る

Winnyに参加しただけで摘発も? [ZDNet]「Winnyなら匿名性が高いため、違法ファイルを流しても摘発されないだろう――」。そうした著作権侵害者たちの考えは、11月27日に覆された。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は同日、京都府警ハイテク犯罪対…

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

UNIXとは何ですか?という問いに正確に回答をすることが出来る人間は何人いるだろうか。UNIXという考え方―その設計思想と哲学Mike Gancarz 芳尾 桂オーム社 2001-02売り上げランキング 36,951Amazonで詳しく見る by G-Tools世の中にはUNIXに含まれる大量のツ…

カキで怪我しすぎ

かきの貝開きでのけが警告、要注意月間控え仏政府 [REUTERS]...警告の中で同省は、これらのけがを阻止するには「単純な注意」が必要と教示。助言は「かき用のナイフを手にし、適切な方法で貝を開けましょう」「両手を保護する物を使うか、かき職人に頼みまし…

the friday five - 8

Today's firiday five! ( provided by the friday five )1. What was your biggest accomplishment this year?フィリピンでSEをすることが決まったこと。2. What was your biggest disappointment?情報処理試験の日に寝坊してしまったこと。3. What do you h…

マフィンパーティ

クリスマスモード一色の今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 彼女とラブラブな人もいれば、家族でクリスマスパーティーという人もいるでしょう。けど、そういう幸せな方々は放っておいても幸せなので、あえて今日は、聖なる夜を会社で迎えてい…

メリクリ

日本人は、略語の創作能力に長けている。今日、街中で「メリクリー!」と電話で言っている若者を、5人も見かけた。一日にこれだけの「メリクリ」を聞くと、自分も「メリクリ」と言わなければいけないような錯覚に陥ってしまう。けど、ちょっとはずかしいので…

葛藤の日々

毎朝、「今日は会社休んじゃおっかなぁ」と思う。けど、結局ぎりぎりの時間まで布団で悩んだ挙句、会社に行っているのだ。基本的に仕事が嫌いなわけではないので、マイナスな意味での出社拒否ではない。ではなんでそんなに会社を休みたいかと言うと、ここ数…

律儀な鹿

信号待ちをしている鹿を見かけた。場所は奈良県庁前の交差点。奈良公園に面したこの道路、決して交通量が少ないとはいえない。しかし、奈良公園の鹿のみなさんは、普通に道路を渡っている。しかも、きちんと道路交通法に従って、信号が青の時にしかわたらな…

栄養ドリンク

栄養ドリンクはどれだけ効果があるのだろうか?コンビニや薬局で売っている栄養ドリンクは、種類の多さもさることながら、価格帯もばらばらである。百数十円で買えるものもあれば、3000円くらいするものもある。しかし、どの栄養ドリンクも「滋養強壮」や「…

セブンスターは7つの星にあらず

表:43 × 28 = 1204(内訳 ゴールド星:155、シルバー星:1049) 裏:43 × 28 = 1204(内訳 ゴールド星:155、シルバー星:1049) 右側面:473 - 49 - 75 = 349 左側面:473 - 360 = 113 黒テープ部分:126 合計:2996 昨晩、なんとなく寝れなかったので、セ…

the friday five - 7

Today's firiday five! ( provided by the friday five )1. List your five favorite beverages.芋焼酎、ビール、日本酒、チューハイ、コーヒー (取りあえず、酒なら何でもよい)2. List your five favorite websites.@IT、CNET Japan、HotWired Japan、ほ…

infoseekにて

infoseekさんのBLOG特集で、うちのサイトが紹介されました。そんなにたいしたBlogじゃないんで、恐縮ですが・・・。これからもがんばって更新していきますんで、よろしくお願いします。Infoseek - iswebベーシックでブログをやってみよう INTERNET Watch - …

テスト

se

何歳になっても「テスト」という言葉には嫌気がさす。小学校の九九のテストから始まり、高校・大学受験の入試、そして会社に入ってからは情報処理試験やらTOEICやら・・・。なんだかいつもテストをしている気がする。普通のペーパーテストだけならまだいいの…

頭を使わない仕事

se

会社には行ったものの、相変わらず頭がぼーっとしていた。なので、今日は頭を使わなくても出来るような単調作業を片付けるつもりで会社に行った。取りあえずプロジェクトの共有フォルダの整理を実施。言ってみれば年末大掃除だ。あるべきファイルをあるべき…

欺術

結局会社休んでもうたんで、終日読書をしていた。欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法ケビン・ミトニック ウィリアム・サイモンソフトバンクパブリッシング 2003-06-21売り上げランキング 14,155おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-To…

年の瀬です

今年最期となるであろう、大風邪をひいた。(否、ひき中)鼻は蛇口と化し、頭は焼き芋が出来そうなほど熱を帯びる。喉は暴走族よりもうるさく、お腹は吉野川よりも早く下る。休みが欲しい欲しいとは思っていたが、病気休養で休みなんて取りたくないない。頭…

なんばパークス

思ったよりも、ちっこかった。テレビや雑誌から得た「西の六本木ヒルズ!」という先入観を持って行くと、「あれっ」と拍子抜けしてしまう。もっと、こう、「どっかーん」と存在感のあるものだと思っていたが、ワンフレームに収まりそうなコンパクトなテーマ…

二日酔い

久しぶりに二日酔いだ。金曜の夜未明から、土曜の明け方までひたすら飲み続けた結果、土曜日は終日二日酔いに苦しむこととなった。酷い頭痛、腹痛、胸焼け、吐き気・・・。とにかく何も出来ない。食欲も無いから飯も食えないし、寝ようと思っても頭が痛くて…

the friday five - 6

Today's firiday five! ( provided by the friday five )1. Do you enjoy the cold weather and snow for the holidays?おおいに。雪を見ただけでワクワクします。2. What is your ideal holiday celebration? How, where, with whom would you celebrate to…

遠距離恋愛

うちのグループの新人は東京-大阪間で遠距離恋愛をしている。来週、本社(東京)で研修があるらしくて、前々から東京に行くのを楽しみにしていたのだが、今のうちのグループの業務状況からして、とても研修に行ける状況にはない。自分も会社に入ってからしば…

年賀状の季節です

高校を卒業してから年賀状をまともに書いたためしがない。とは言っても、送ってもらった人には極力返すようにはしている。一昔前は、「プリントゴッコ」で年賀状を作ることが楽しくてたまらなかったが、大学に入ってからは、年賀状の作成意欲が全くなくなっ…

老人と海

今の職場は、Ernest Hemingwayの「老人と海」状態である。老人と海ヘミングウェイ新潮社 1966-06売り上げランキング 6,169Amazonで詳しく見る by G-Tools来る日も来る日も漁に出かけているのだが一匹も魚が獲れない老人と、来る日も来る日も膨大な量の仕事を…

磁気の力

ピップエレキバンって、意外に効くのね。友達に試供品をもらったんで、半信半疑で肩に貼ってみた。次の日、一日その状態で過ごしたのだが、確かに肩こりや首の疲れが軽くなっていた。いつもなら、仕事中に首をバキバキならして、ボールペンで肩を突き刺しな…

居酒屋文化

「取りあえずビール」居酒屋でお客が一番最初に発する言葉の9割が、「取りあえずビール」らしい(注1:筆者の勝手な想像)。新橋の酔っ払いサラリーマンにでもアンケートを取ってみると面白いかもしれない。さんまのカラクリテレビの新企画として取り上げて…

ちゃんこ風チーズ鍋

ちゃんこ鍋にとろけるチーズを入れてみた。はっきり言ってまずい。味噌味のちゃんこに、チーズの香りはすごーくアンマッチである。普通にちゃんこ鍋をしとけばよいものを、何か人と違ったことをしないと気がすまない性格だから、いつも何か変わりだねを入れ…

特定保健用食品(トクホ)

ヘルシアという緑茶が熱い。「体脂肪が気になる方に」。こんなキャッチフレーズの緑茶の販売が始まった。関東では既に販売されていたらしいのだが、大阪で売られるようになったのは、つい最近だ。この商品、実は私の大好きな「トクホ」の認可を得ている。と…

radioという情報

去年くらいから、NHKのラジオニュースを聞くのが日課になっている。っても、本物の「ラジオ」でリアルタイムに聴くのではない。インターネットでRam形式で提供されている英語ニュースを、自分の好きな時間に、好きな回数だけ聴くのだ。これなら、毎日決まっ…

楽しむ技術

今年も忘年会のシーズンがやってきた。現時点で参加が決まっている忘年会だけでも5つある。部署やら同期やらプライベートやら・・・。どーも、人が集まってなんらかのグループを構成している場合、そのグループは必ず「忘年会」を実施する。自分が所属するグ…