なんばパークス

思ったよりも、ちっこかった。

テレビや雑誌から得た「西の六本木ヒルズ!」という先入観を持って行くと、「あれっ」と拍子抜けしてしまう。もっと、こう、「どっかーん」と存在感のあるものだと思っていたが、ワンフレームに収まりそうなコンパクトなテーマパークといった第一印象を持った。

確かに、中に入っている店舗や飲食店は、それなりに洗練されていておしゃれな店が多いのだが、なんかこー、パッとしないのだ。あちこちで人気のお店をただ集めただけ、という感が拭えない。

同日、堀江辺りも散策していたのだが、なんばパークスよりもこっちのほうが落ち着いてていい感じだった。(比べる対象ではないかもしれないが)。なんか、中途半端に東京かぶれなテーマパークにするよりも、もっとこてこてに大阪らしさを出してかないと、「東京の物まね」と言われかねない。規模では東京に勝つのは無理なんだから、中途半端な物まねなどせず、自分路線を突っ走ってって欲しい。がんばれ、大阪。