2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

the friday five - 1

Today's firiday five! ( provided by the friday five )1. What was your first Halloween costume?ハロウィンしたことねぇー。。。 けど、高校の学園祭で浴衣着てストリップ劇場をしたことはある。(ハロウィン関係ねぇ・・・)2. What was your best cost…

キックオフ

会社ってのは、上期と下期に目標を立てて行動する生き物だ。今日は所属部署で、下期のキックオフが行われた。別にホイッスルが鳴ってサッカーの試合が始まるわけではなく、下期もワキ愛愛とがんばりましょーっていう会合だ。(正確に言うと絶対に違うと思う…

Round1 Sound Cocktail

ボーリングやってCDゲッツ。アミューズメント部のメイン活動であるボーリングをやってきた。いつもRound1でやるのだが、行くたびに何らかのプレゼントキャンペーンをやっている。今回は、3ゲーム目の得点が2ゲーム目の得点を20ポイント上回ったらCD一枚プレ…

息抜きプログラム

se

こんつめてやってたんじゃ、身がもたない。ということで、自分はたまにプログラムの中に勝手に遊びを入れる。といっても、もちろん納品用のPGで遊んでいるわけではない。プロジェクト内やグループ内で使う簡単な管理用のシェルであったりバッチといったもの…

開発スケジュール

se

SEのスケジュールを完璧に管理するのは不可能だ。いつも思うが、SEの仕事は概してスケジュール通りには進まない。時としてスケジュール前倒しで物事が進むこともあるが、そんなことはまれで、大抵の場合スケジュールは大幅に遅れる。開発Projectチームの管理…

情処とTOEICの出席率の差

いつも思うことだが、「TOEICは情報処理試験に比べて出席率いいなぁー!」情報処理試験では、多いときは教室の半分くらいの人が欠席していることがある。けど、TOEIC試験では、9割以上の人がちゃんと受験しに来ている。まぁ、この出席率の差が発生する理由は…

KILL BILLバイク

Made in Japan(カワサキ)です。梅田のイーマにて。 ZZR250、かっちょいいなー。あぁ、またバイク乗りたくなってきた。。。

English Grammar In Use

TOEICの前日になって急に英語の勉強を始めることにした。English Grammar in Use: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students With Answers (Grammar in Use S.)Raymond MurphyCambridge Univ Pr (Txp) 1994-02-01売り上げランキ…

阪神教団

難波はやっぱり大阪のなかの大阪だ。今日の日本シリーズ、阪神が大手をかけた試合だった。自分は普通に難波の焼き鳥屋で飲んでたのだが(っても、当然ラジオでは阪神戦の中継をしてる)、勝利が決まったとたん、まちの雰囲気ががらっと変わった。ウィリアム…

変身

今日の自分は、昨日とは別人のように元気だ。変身カフカ新潮社 1985-06売り上げランキング 2,181Amazonで詳しく見る by G-Tools言わばカフカの「変身」に出てくるグレーゴル。朝起きたら毒虫になってた、とまではいかないが、かなり元気になっていた。玉川上…

晩年

引き続き、くたばり中。晩年太宰 治角川書店 1994-10売り上げランキング 245,123おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools昨日はムルソーだったが、今日は「晩年」の太宰治の気分だ。病状的にはただの風邪だと思われるが、精神的に玉川上水に入水しそうな…

異邦人

「異邦人」の主人公、ムルソーのような気分。異邦人カミュ新潮社 1954-09売り上げランキング 1,432おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsもちろん、Albert Camusの「異邦人」の方だ。間違ってもTAK MATSUMOTO featuring ZARDの「異邦人」ではない。と…

ありふれた一日

記憶に残らない日は、一生でどのくらいあるのだろう。今日は恐らくその部類に入る日である。朝起きて、仕事に行って、帰りに軽ーく飲んで(飲むのは日常)、帰って寝る。とてもありきたりな日。恐らく一週間も経てば、「先週の今日何してた?」って言われて…

アミューズメント部(受験拒否部)

情報処理試験なんてクソくらえ。行ってねーけど。正確に言えば、午前だけ行った。そして午前問題だけでおなかいっぱいになったんで、昼からは思う存分週末を楽しんだ。まず、午後一番にボーリングを3ゲーム、その後Cafeでパフェ食って、それからビリヤードを…

feel dinning cafe & sea

久々にいい感じのCafeにめぐり会えた。神戸の六甲アイランドの最南端、六甲マリンパークにあるこのCafeは久々のヒットだ。目の前に海が広がり、神戸港の景色を満喫できる。俺は夜に行ったので、Cafeというより、レストランという感じだったが、なかなか料理…

ブチぎれた。

我が人生において、久々にブチきれてみた。会社の後輩のあまりにもいただけない行動&仕事ぶりに対して、怒りが爆発してしまった。理性的な性格だと自認している俺にとっては、かなーりめずらしい出来事である。久しぶりに感情をむき出しにした気分だ。思い…

デジタルvsアナログ(ベタなネタ)

毎年恒例の年末調整の季節だ。うちの会社では、先月からグループウェアが刷新されて、年末調整関連の各種申請もWEBから行えるようになった。しかし、WEBになったからといって、使い勝手がよくなったかといえば、一概にそうとは言えない。IT企業のくせに、イ…

携帯電話の電波

se

社内のイントラを眺めてたら、マシン室での携帯電話の利用についてのお達しが出ていた。携帯電話の電波は、心臓ペースメーカーや医療機器に対して影響があるってことは、電車の放送とかを聞いて知っていたが、コンピュータに影響があるとは正直知らなかった…

朝起きたら暗かったという事実について

そのままだが、今朝起きたら空が真っ暗だった。今朝は、珍しく早く目が覚めた。起きたのは5時半くらいなのだが、ふと外を見ると真っ暗ではないか。この間までは、この時間でも朝日がさんさんとしていたものだが。夏は既に過ぎ去り、冬が準備を始めている。俺…

English Proficiency

こんなにたくさん英語を書いたのは久しぶりだ。平成16年度1次隊でのJICA派遣を控え、色々と準備しなければならないものがあるのだが、今日はその中のひとつである「外国語既習度調査票」たるものに挑んでみた。つまりは、英語版「エントリーシート」のような…

BODYPUMP

BODYPUMPなるものに初挑戦した。去年からジムに通ってて、プールやトレーニングマシンなどはずっとやってたのだが、スタジオプログラムには一度も参加したことがなかった。今日、ふとしたきっかけから、BODYPUMPのプログラムに参加させられることになってし…

めでたい×2

友人の結婚式で京都に行って来た。結婚式ってのは、何回行ってもいいもんだね。それにしても、女性ってのはウェディングドレスを着て、ちゃーんとお化粧をすると、あそこまで変わるもんなんだーっていつも思う。まぁ、いつまでも幸せな家庭を築いていって欲…

ラグビーワールドカップ

今日からラグビーワールドカップが開催される。高校、大学とずっとラグビーをやってたんで、ワールドカップの開催はずっと楽しみにしていた。けど、ラグビーってあんまり一般受けしないよね。。。ラグビーはよく「3Kのスポーツ」(きつい、きたない、くさい…

大人気ない

梅田のとあるバーでおっさんに怒鳴られた。今日はプロジェクトの小打上げということで、一次会串揚げ屋で食いまくり飲みまくりをした。その後、梅田のホテルのバーに行ったのだが、なんせみんな酔っ払っているもんだからギャーギャー騒ぎまくる。そしたら、…

シュワルツェネッガー知事誕生

シュワルツェネッガーさんが加州の知事になった。民主党のグレイ・デービス知事のリコールが成立して、後任の知事に共和党のシュワちゃんが選ばれたわけだが、色々思うところがある。まずプラス面。一芸に秀でている人はやっぱりただものじゃない。これらの…

引退

原監督が2年という短い監督生活を終えた。「引退」という儀式は、誰にでも色々なタイミングで訪れる。全国大会予選で敗れた後の部活の引退。アルバイト先の居酒屋からの引退。大学卒業という引退。会社を辞めるという引退。また、離婚なども、夫婦生活からの…

爽秋の候、我が身について

se

俺が5ヵ月後に会社を辞めることをマネージャーは知らない。俺が言ってないだけなのだが。まぁ、普通に考えて辞表を出すのは2ヶ月くらい前が相場である。何も無理して早く言う必要もない。早く言い過ぎて、じゃあ来月から来なくていいよー、なんて寂しいこと…

不戦敗

「オープン直後で色々と不手際がございますがご容赦下さい」近所に最近オープンしたねぎ焼き屋の店頭に貼ってあった広告だ。連日大行列が出来ていて繁盛しているように見えるので、どんだけうまいものかと思って、友達と行ってみた。感想を一言で言えば、う…

くも膜下出血

近々逝ってしまう可能性大。ふと見てたテレビ番組で、「くも膜下出血の可能性チェック」なるものをやってたので、早速試してみた。全部で10個の質問にYesかNoかで答えていくもので、5個以上の場合は要注意、7個以上の場合は、脳神経外科で検査をして下さいと…

SEのかたち

se

数年SEをやってると、色々なタイプのSEに出会う。今回一緒に仕事をすることになった、30代前半の中堅SEもなかなか味のあるお方だ。なぜだか、常に疲れている。「あー、しんどいしんどい」の連発である。こっちは元気なのに、その人と一緒にいるとなぜだかし…