2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのとある一日

5月も今日で終わり。相変わらず暑苦しい日が続いているが、ここ数日は夕方になると雨雲がどっと現れてきて、大量の雨を一瞬だけもたらしてくれる。雨が降った直後は体感気温が3度くらい下がり、急激に涼しくなる。その瞬間がなんとも言えず心地よいのだ。学…

隊員総会と健康診断とアメーバと

昨日までの約一週間ずっとマニラにいた。その間、隊員総会やら健康診断やら懇親会やらでかなりせわしい日々が続いていたのだが、それもやっと昨日で終了。久しぶりに任地に帰れます。自分は帰国間近なので、これが最後の隊員総会。多くの隊員と話が出来るの…

Dumaguete

恐らく協力隊生活最後となるであろう旅行に出かけてきた。行った場所はネグロス島南部の都市 Dumaguete。今回は現地に住む協力隊員に色々と案内してもらい、大変お世話になりました。それにしても、フィリピンでの旅行は無計画で出かけたとしても大抵なんと…

待望の MacBook が発売開始

se

とうとう出ました MacBook !このたび発表された MacBook は、iBook の後継モデルとなる。今回も色々と驚きどころ満載なのだが、特筆すべきは2月に発売が開始された MacBook Pro と比べた場合の値段の安さだろう。1.83GHz のモデルでは 134,800円からと、か…

カンブリア宮殿 はてな & mixi

se

日経スペシャル「カンブリア宮殿」を観た。といってもフィリピンで日本の民放が観れるはずもないので、Youtube で観たのだが。。。さて、このカンブリア宮殿という番組、作家の村上龍とタレントの小池栄子がやってるドキュメンタリー番組で、バックナンバー…

台風 Caloy

‘Caloy’ leaves trail of destruction [Philstar.com]Tropical storm "Caloy" gained strength as it blew away from the country, leaving at least 37 people dead and a trail of destruction in its wake. 先週末、フィリピン全土を大きな台風が襲った。…

Google ブック検索

以前こちらで取り上げた Google の Print Library Project に関連したサービス、「Googleブック検索」が日本で本格的に動き出した。このサービスは、2004年にアメリカで開始された「Google Book Search」の日本語版である。先日、国内での年内サービス提供開…

水につけたままモンゴ豆の存在を忘れてしまった場合、2〜3日でもやしになりますが、それも想定内です。

以下、余談。質問1 : デジカメ壊れたのに、どうやって写真を撮ったの?回答 : 2年前に日本で使っていたカメラ付携帯が、偶然スーツケースの奥底に眠ってました。今後は、こいつで写真を撮りまくります。課題 : メモリが12MB (T T)cooking, health

腕立てと腹筋の回数が足りないと、少し心が残ります。

☆☆ モンゴ豆の粉飾決済事件 ☆☆材料 : モンゴ豆、ひき肉、しょうが、にんにく、塩、こしょう、しょうゆ1. モンゴ豆は水につけて一晩置く 2. 鍋に材料をブチこんで、ゴタゴタとゆっくり煮る

塩をすり込んだ後に20分程度シャワーを浴びないと、ゴーヤーの苦味が取れません。

☆☆ おとこめし ☆☆材料 : 白米1. 腕立てと腹筋を50回づつやる。 2. その後、気合を入れて男らしく炊き上げる。

トリコロール飯

フランスワールドカップの記憶を頼りに、トリコロール飯を作ってみました。内容は、写真左から「ゴーヤーとツナと静香ちゃんのシャワーシーン」、「おとこめし」、「モンゴ豆の粉飾決済事件」。見た目は地味ですが、やるときはやります。栄養は満点だし、洗…

雨季の訪れ

数ヶ月ぶりに雨が降った。夕方、晩御飯を作っていたら、外から久しく耳にしていない音が聞こえてきた。しとしとしとしと・・・・・。「おぉ、雨だ!」と思い、すぐに外に飛び出してみた。そうすると、ごくわずかな量だが、確実に一滴一滴空から舞い落ちてき…

AVD (アダルト DVD の略。私の友人の間だけで使われる専門用語)

友「おぉ!貸して貸して!っていうか、焼いて俺にくれよ。」私「OK。ってか、そんなにお前がこの女優好きだとは思わなかったなー。」友「だって今大人気じゃん!みんな欲しがってるぜ。しかもそのADV、品薄で手に入りづらいらしいし。」私「そうなんだー。そ…

共謀罪をめぐる論争

共謀罪の新設をめぐって、法務省と日弁連が対立している。結論からして、日弁連や市民団体が当法案に反対するのは当然である。というか、一国民としても断固として反対すべき悪法であることは間違いない。もう少し正確に言えば、共謀罪の趣旨そのものはおお…

痴漢冤罪回避シュミレーション

痴漢事件に巻き込まれた場合の対応方法。こちらに公開されている「痴漢冤罪回避シュミレーション」、日本の男性諸君は一度はやっておいたほうがいいと思われる。冤罪事件に巻き込まれて人生を台無しにしてしまわないように、加害者に間違われた場合の対応は…

日本語レッスン

最近ずっと大学の先生に日本語を教えている。今は夏休みで IT 学科の先生達も学校に来なかったり、地方に研修に行ってたりするので、私も本業のほうはお休み中。ということで、大学のホテル観光学科で日本語を教えている先生達を相手に、夏季特別レッスンを…

IKEA Office planner

模様替えマニア必見のソフトウェア。世界最大の家具小売チェーン IKEA の日本第1号店が先日船橋にオープンした。場所はいつの間にか潰れていた屋内スキー場「ザウス」の跡地。初日の来場者数は実に3万5000人を超えるという快挙を成し遂げ、やたらと色々なと…

宗教市場の可能性

se

次のキラーアプリは宗教か?--盛り上がりを見せる「教会関連技術」市場 [CNET Japan]ラスベガス発--米国では最近、ハイテク企業が宗教がかっている。ソニー、松下電器産業、Avid、日立製作所といったハイテク企業が、急成長する「教会関連技術」市場で利益を…