2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ビルの火が消えた

また一つ、大阪の名物がなくなってしまった。梅田の丸ビルのシンボルである、電光掲示板が撤去されたのだ。っても、結構前の話らしいのだが、自分がこの目で確かめたのは、今日がはじめてだった。第一印象は、「なんとも情けない姿に成り下がってしまったな…

お酢

疲れた体にはお酢がよい。最近は、黒酢やりんご酢などの飲料系のお酢が色々と出回っているが、やっぱり自分的に一番好きなのは、もずく酢である。口に運ぶ瞬間の鼻を突くすっぱい香りは、フリスクよりも攻撃的で、飲み込む瞬間のスーッとした喉越し感は、リ…

the friday five - 5

Today's firiday five! ( provided by the friday five )1. Do you like to shop? Why or why not?好き。いろんな店員さんと喋ってると面白いから。2. What was the last thing you purchased?ネクタイ。3. Do you prefer shopping online or at an actual s…

個人語

人それぞれ、その人しか使わない言い回しを持っているものだ。例えば、初対面の人が聞いても理解出来ないような言い回しの口調であっても、長年連れ添った親友や家族であれば、その言葉の意味を理解出来ることがある。ここでは、それを「個人語」と呼ぶこと…

忙しいときの晩御飯

se

みなさんは、仕事が忙しいときの晩御飯はどうされてます?夕方にこそこそコンビニに弁当を買いに行く人もいれば、終電まで我慢して働いて帰って食べるという人もいるでしょう。または、ぶっ通しで仕事して、夜遅くに帰宅してから、ビールを一本だけ飲んでバ…

最適なソリューションとは・・・

se

たまには、SEらしく技術的な話でもしてみることとする。っても、そんなに技術的な話ではないのだが(どないやねん!)、最近よく思うことの一つとして、ホストに慣れ親しんだユーザは、オープン系のシステムにおいてもホストのようなユーザインタフェースを…

3連休謳歌

久々にまともに休みを取った。最近は土日も会社にいることが多かったんで、久しぶりにまともな休みを取ったような気がする。休日出勤が続くと、それが当たり前のように感じるようになり、「あれ、日本って基本的に週休2日じゃなかったっけ?」と我に帰ること…

顔だらけ

兵庫県の五百羅漢ってとこに行った。ここには、お地蔵さんみたいな石仏が、めちゃくちゃ沢山ならんでいて、その数の多さに圧倒された。本来は、そのお寺の風情や、立ち並ぶ石仏の風景を楽しむところなんだろうけど、自分が一番気になったのが、入り口のとこ…

寿司合宿

「寿司」をメインとしたキャンプを実行した。普通のキャンプは、BBQしたり、川や海で釣った魚を焼いて食べたりって感じだが、自分の周りには、何か人と違うことをしないと気がすまない人々が多いので、今回は「寿司」を自作することになった。っても、寿司屋…

the friday five - 4

Today's firiday five! ( provided by the friday five )1. List five things you'd like to accomplish by the end of the year.仕事の引継ぎ、実家のおせち作り、ダイエット、飲みまくり、恋愛2. List five people you've lost contact with that you'd li…

眠龍

最近の晩御飯は、いつも日付が変わってからだ。毎日終電なんで、自宅の駅に着くのは12時過ぎである。寝る前に食べるという生活はよくないと分かっていながらも、腹が減りすぎて絶えられないので、いつもこの時間から飯を食いに行ってしまう。今日も後輩と寮…

焼酎

芋焼酎万歳。いつからだろう。気付いたら芋焼酎の虜になってしまっていた。焼酎が好きな理由は色々とあるけれど、まず第一に「翌日に残らない」というのがある。いくら飲みまくって、酔いまくっても、翌日にはケロッとした顔で会社に行けるのだ。日本酒だと…

がんばれ政治家!

会社員の厚生年金保険料が年収の13.58%から20%に引き上げられようとしている。ただでさえ高い保険料、これ以上上げられるとギブである。代替案としては、消費税率の増額が挙げられているらしいが、どーなるんでしょうね。まぁ、俺も含めて最近の若い世代は、…

ウィルス騒動

se

数ヶ月に一回、社内で猛烈にウィルス騒動が起こる。システム会社ではあってはならぬことなんだろうけど、なんたって扱ってるPCの数が把握できないばかりじゃなくて、世界中のクラッカーのみなさんの標的になりやすい業種なんで、ちょっと気を緩めるとやられ…

さぼる

人間は「さぼる」ということをいつから覚えたのだろう。「さぼる」の語源は、フランス語の「SABOTAGE(サボタージュ) : 怠業」である。純日本語ではないのだ。ということは、フランスからこの言葉が輸入される前までは、日本にはさぼる人なんていなかったの…

固定概念

友達が車買った。「ファン・カー・ゴー」だそうだ。色はシャンパンゴールド。って聞いても想像つかないので、「つまりはビール色?」って聞くと、「いやいや、そんな安っぽくないよ」と言う。自分が一生懸命貯めたお金で買ったものを、ビール扱いされるのは…

the friday five - 3

Today's firiday five! ( provided by the friday five )1. Using one adjective, describe your current living space.湿っぽい2. Using two adjectives, describe your current employer.腹黒い、無関心な3. Using three adjectives, describe your favori…

松尾の世界

月日は百代の過客にして、行き交う年もまた旅人なり松尾芭蕉に対する文学的観点からの論評は、日本文学研究家に任せるとして、この場ではあいかわらず、超個人的見解としての「奥の細道」論を展開してみたい。「人生とは旅である」という言葉は、今となって…

ご近所付き合い

寮のご近所付き合いは気軽で心地よい。しかし、寮なんでそれなりに規則はある。例えば「洗濯は夜の10時以降禁止」などだ。うちの寮はベランダに洗濯機があり、部屋の壁も薄いので、洗濯の音がやけに響くのだ。だから、こんな規則が生まれたらしい。けど、仕…

残り3ヶ月

se

とうとう、うちのリーダに会社を辞めることを告げた。マネージャには前から言ってたのだが、プロジェクトがこんなに忙しいときにメンバーに変な動揺を与えるのはよくないってことで、口封じをされてたのです。今回、さすがに引継ぎのこともそろそろ考えてい…

定時ダッシュ

このクソ忙しいのに、定時ダッシュで飲みに行ったった。っても、一人抜け駆けして飲みに行ったわけではなく、今のプロジェクトの若手軍団を引き連れて「決起大会」という名のガス抜きをして来たのだ。これから年末にかけては鬼のように忙しくなるのが目に見…

衆院議員総選挙(敬老会)

小雨の降りしきる中、衆議院選挙がしめやかに営まれた。今日はめちゃくちゃ早起きだったんで(AM5:00起床)、7時ちょうどに投票所に着くように、はりきって家を出た。到着時間は7時ジャスト。してやったり、うちの地区での第一票目ゲッツ!と思ったのもつか…

片泊まり

一泊朝食付きという形態の「おとな」の小旅行が流行っているらしい今月号のおとなのOFFに掲載されていたこの特集記事。パラパラっと目を通しただけだが、この「片泊まり」の宿は、伊豆、箱根、湯河原、有馬といった、比較的都会から程近い場所に位置している…

the friday five - 2

Today's firiday five! ( provided by the friday five )1. What food do you like that most people hate?そんな変わった食事癖は無い。ごく一般的な味覚の持ち主なので。2. What food do you hate that most people love?とろろ。喉がかゆくなって吐き気が…

悪夢

とても気分の悪い夢を見た。子供が溺れていて、その子を必死で水中から抱き起こしたが、間に合わずに死んでしまったという夢。自分の腕のなかで、力なくうなだれる子供がやけにずっしりと重く、自分の無力さに途方にくれていたところで目が覚めた。普段は夢…

サブカルチャー

リストカット、ドラッグ、オーバードーズ、電波系・・・。暗いイメージの言葉を語ればきりがないが、「サブカルチャー」とは一体何者なのか。今一度再考してみることにした。もちろん「サブカルチャー」という言葉は、暗いイメージだけでなく、明るい側面も…

野望

夢は大きいほどよい。実現可能か否かなどは、所詮自分次第なのだから。やりたいことを一つ一つ整理していったとき、それは具体的な時間的指標を伴って自分の前に姿を現す。○○になるには、△△の資格を取得して、□□年以上の実務経験を積まなければならない。夢…

test the nation

テレビ朝日系列でやってた、全国一斉IQテスト「テスト・ザ・ネイション」に挑戦してみた。結果は、IQ125。平均値が分からないんで、いいのか悪いのか不明。とりあえず、大人気なく必死にやってみた。試験内容は、就職活動のときのSPIや適正試験と似てるなぁ…

無造作

しばらく部屋の床の「本当の姿」を見てません。そろそろ掃除が必要です。

ICOCAで行こか!

11月1日、JR西日本のICカードサービス「ICOCA」が開始された。早速、自分の定期をICOCAに交換してもらおうと、みどりの窓口に行ってみるも、大行列が出来ていたのであきらめた。それにしても、定期を落としても再発行してもらえるというのはおいしいサービス…