2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Speak your target language

訓練所の研修棟では、日本語での会話は禁止である。二本松訓練所は、候補生が日常の生活を送るための宿泊棟と、スタッフルームや診療室などがある管理棟、そして語学などの講義を受けるための研修棟の3つの建物で構成されている。宿泊棟や管理棟では日本語で…

スペシャリスト

青年海外協力隊の候補生には、様々な分野の「スペシャリスト」がいる。以下、自分がこの10日間でお世話になった方々を挙げてみよう。風邪をひいて寝込んだ時 →看護士の隊員に面倒をみてもらった。語学力が伸びずに悩んでいた時 →ソーシャルワーカー隊員に相…

大雪

この季節には考えられない大雪が降っている。左の写真は、福島県の二本松市にある訓練所内の庭で撮影したものだ。青年海外協力隊は1年に3隊次が結成され、それぞれ時期をずらして訓練をしている。自分たちは平成16年度1次隊にあたり、比較的良い季節のもとで…

予防接種

派遣前訓練中の3ヶ月は、毎週火曜日に予防接種を受けなければならない。ポリオ、破傷風に始まり、狂犬病×3回、A型肝炎×2回、B型肝炎×2回、日本脳炎、黄熱病・・・。といった具合である。派遣先の地域によっては、打たなくていいものもあるが、基本的には、全…

語学のクラス

訓練所における語学学習は、基本的に2つのクラスで構成される。一つは、筆記テスト及び面接試験にてレベル分けされたAクラス。そしてもう一つが、職種別に編成されたCクラスである。Aクラスについては、oralやhearingが同じレベルの人と一緒なので、劣等感…

英語漬けの生活

語学の訓練が本格的に始まった。ネイティブ講師による、容赦ない授業である。そして、授業中だけならまだしも、研修棟の建物内は自分の派遣国の言葉以外使用禁止なのだ。自分の場合は、派遣国がフィリピンなので、常に英語でしゃべらなければならない。トイ…

ラジオ体操

ラジオ体操の権威、長野信一先生による健康維持講座が開催された。長野先生は、20年前からNHKのラジオ体操に出演されており、現在は日本体操研究所の所長も兼任している。みなさんも、一度は長野先生の声を聞いたことがあるのではなかろうか。長野先生は、さ…

郡山探索

JICA二本松訓練所入所後、初の休みだった。ということで、今日は3ヶ月間の生活を送るにあたって必要な物資の調達のため、郡山まで遠征に出かけてきた。福島県と言えども、郡山は結構都会で、色々なものを満足に取り揃えることが可能だ。今日は主にヨドバシカ…

局長講話

青年海外協力隊事務局長のお話を聞いた。青年海外協力隊の位置付けや、現地での役割、ODAの意義・・・・、その他色々と話を聞いたのだが、どれも「なるほどー!」という話ばかりでおもしろかった。中でも、青年海外協力隊の運営は、商工会議所の青年団が行っ…

朝からランニング

今日は6時半から国旗掲揚、ラジオ体操(第1だけでなく、第2も・・・)、ランニングと、とても健康的な一日だった。そしていきなり英語のテスト!この結果は語学クラスのレベル分けに使われるらしいのだが、間違っていい点を取ってしまったら後が大変だ。まぁ…

とうとう入所

青年海外協力隊二本松訓練所に、いよいよ入所した。平成19年度1次隊にて派遣予定の隊員500名のうち、198名が二本松青年海外協力隊訓練所に入ることになる。今日はめまぐるしく色々なことが起こったので、とても疲れ果ててしまった。。。 ちなみに明日からは…

ニュー?京都駅

既に「ニュー」と呼ぶには時間が経ちすぎているかな・・。JR京都駅のコンコースを、初めてじっくりと眺めてみた。前から何度か来たことはあるが、意識して観たことは無かった。なんとも近代的な作りで、歴史の街「京都」とアンマッチなところが、また惹きつ…

北陸レポート第二段(兼六園)

今日は金沢の中心部に位置する兼六園からお伝えします。水戸偕楽園、岡山後楽園とならぶ日本三名園の一つである兼六園ですが、訪れるのは今回が初めてです。あいにくの曇り空&桜がほとんど散り去っている、というあまりよろしくないコンディションの中での…

北陸レポート第一弾(東尋坊)

なぜか筆者は最近、日本中を転々としています。。。ということで、今日は越前加賀海岸国定公園に位置する「東尋坊」からお伝えします。ここは、世界的規模の柱状節理の岩肌と、日本海を一望できる絶景で有名ですが、実は日本有数の「自殺の名所」としての一…

the friday five - 16

Today's firiday five! ( provided by the friday five )久方ぶりのfriday fiveです。。。1. What do you do for a living?2月までは某メーカー系のシステムエンジニアをしていました。 そして今は、JICAの派遣でフィリピンに赴くための準備に奔走しておりま…

スーツケース

生まれて初めてスーツケースを購入した。フィリピン派遣に向けて、さすがにバックパック一つじゃあ心もとないので買うことにしたのだ。ちと高かったが、思い切ってSamsoniteのドデカイやつを購入した。ちょっぴり驚いたのが、スーツケースの中にはハンガーが…

英語のお勉強

英語勉強の一環として、映画「Matrix」のDVDを観てみた。英語の初学習者が観るのに適した映画ということで、Matrixを選んだのだが、なるほどところどころ聴き取れるではないか。ストーリーが分かっているからというのもあるかもしれないが、ネオ(キアヌ・リ…

メールの中身が見られてしまう?

「Gメール」はプライバシーを侵害 民間団体が批判 [CNN/AP]検索エンジン最大手・米グーグルの無料ウェブメール「Gメール」の一般向けサービス開始を前に、欧州の民間団体から、Gメールはプライバシーを侵害するとの批判が出ている。 Gメールは、1ギガバ…

明石海峡独り占め

神戸の垂水にあるポートバザールに行ってきた。明石海峡が一望できる位置にあるこのアウトレットは、前々から存在は知っていたが、なかなか行く機会に恵まれず、今回初めての訪問となった。アウトレットの規模としては中くらいで、まぁまぁといったところだ…

ぶぶやのお茶漬け

京漬物の老舗「ぶぶ家」が営むお茶漬けの店に行って来た。八坂神社からほど近いところにあるこの店は、店構えこそ大きくないが、大変な繁盛振りでいつも多くの人が並んでいる。メニューは全てお茶漬けで、鰻茶漬けやジャコ茶漬けなど個性豊かな茶漬けも味わ…