2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スパム対策はブログ運営者の義務

se

スパムコメント対策プラグインのMT-DSBLがやっと効果を発揮し始めた。スパムコメントが急増したことを受けて、数ヶ月前にQuasi-Spam Filterなどと一緒に導入したのだが、先日やっとログに効果が表れ始めた。スパムコメント自体は、その他もろもろの対策によ…

HotmailがFOMAでも利用可能に

HotmailがFOMAとauの携帯電話から利用可能に [IT Pro]マイクロソフトは3月29日,同社の無料Webメール・サービス「MSN Hotmail」を,NTTドコモのFOMAとauグループのEZwebに対応した携帯電話から利用できるようにするサービスを開始した。これまで、技術的な理…

人権支援報告の持つ意味

米人権支援報告:脱北者の強制送還などで中国と北朝鮮批判 [MSN-Mainichi]米国務省は28日、世界各国での人権侵害などに対する米政府の取り組みをまとめた年次報告書「人権と民主主義の支援」(04〜05年版)を発表した。北朝鮮を脱出した住民が中国から送還さ…

個人的迷惑メール大賞

世の中にはおもしろい迷惑メールが沢山ある。自分が以前運営していたサイトの管理用メールアドレスの元には、毎日20通以上の迷惑メールが届く。最近は全く使用していないのだが、時々「どんな迷惑メールが届いているのだろう?」とか、「うわさのフィッシン…

Holy Week(聖週間)

フィリピンの宗教行事の中でも、クリスマスと同じくらい重要視されているのが、復活祭(Easter)だ。フィリピンのHoly Weekでは、Maundy Thursday(聖木曜日)とGood Friday(聖金曜日)が祝日となり、更に土曜日とEaster(復活祭)の日曜日が続くため、通常…

お客様

夕方家に戻ってきたら、玄関の前でお客様が待っていた。っても、ご覧の通りの子猫。普段は見かけないので、どこかから迷い込んで来たのだろう。「お母さんはどこ」って聞いてみたが、「ミャー」と答えるばかりで、話が進まない。しょうがないので、家に上げ…

Yahoo!がFlickrを買収

Yahoo actually does acquire Flickr [FlickrBlog]Holy smokes, SOMEBODY out there is bad at keeping secrets!! Yes! We can finally confirm that Yahoo has made a definitive agreement to acquire Flickr and us, Ludicorp. Smack the tattlers and po…

先住民族の知恵

アエタ族の知恵と技を学ぶトレッキングツアーに参加してきた。場所は、ピナトゥボ火山の噴火によってアメリカ軍が撤退した場所の跡地に作られた、スービック経済特別区(Subic Bay Metropolitan Authority)の中にある、JEST(Jungle Environmental Survival…

噴火の爪あと

ピナトゥボ火山のあるザンバレス州に行ってきた。1991年に起こったピナトゥボ山の噴火では、10万km²もの農地が火山灰に覆われ、4万戸もの家が崩壊し、500人以上もの命が奪われた。写真は、当時の火山灰泥流(lahar)によって埋め尽くされた川の写真である。…

フィリピノタイム

フィリピンには、独特の時間の概念がある。例えば、「集合時間には、5分以上遅れる」とか、「会議が9時開始予定だとしたら、実際の開始は10時」とか、「土曜日の12時に電話工事のアポを取ると、よくてその日の夕方、最悪来ないこともしばしば」・・・などな…

ハッカーと画家 - Hackers and Painters

言わずと知れたLispプログラミングの達人且つベンチャー企業の創業者であるPaul Grahamのエッセイをいくつか読んだ。ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たちPaul Graham 川合 史朗オーム社 2005-01売り上げランキング : 1,373おすすめ平均 Amazonで詳…

Emergency!!

朝、優雅にコーヒーを飲んでいると、職場から電話が。。。「niko,Emergency!!」。。。何?うちの大学で一日二日止まったところで困るシステムなんてないでしょ?それとも、誰かにお子さんでも出来た?と、頭でブツブツ文句を言いながら話を聞いてみると、単…

Googleサジェスト

se

入院中に、Googleサジェスト日本語バージョンのBataが公開されていた模様。Googleサジェストとは、ユーザーが検索窓に入力中のキーワードに対して、予想されるキーワードを提案(サジェスト)する機能を提供するもの。検索用のテキストボックスに文字入力を…

約2週間ぶりの自宅

久しぶりに自宅に戻ってきた。入院と療養とで2週間マニラに滞在したので、すごい久しぶりの自宅だ。家に入るなり、いきなり蜘蛛の巣が頭に絡みつき、時の経過を感じたが、実質的にはなんら変わってなかった。危惧していた、ゴミ箱内の蛆虫発生や、留守中の強…

復活!

先週金曜日にやっと退院できた。この週末はドミトリーでしっかり休養したので、もう体調万全である。明日、再度病院で再検査を行ったあとは、通常通り職場に復活できそうだ。といっても、こちらの大学はもうすぐ長期休暇に入るので、活動できる期間はわずか…

フィリピン入院生活記4

入院生活も終わりに近づいてきた。血液検査の結果も正常値に近いところまで来たので、明日か明後日には退院出来そうとのこと。やっと病院にも慣れてきて、レンジの使い方も分かったし、お湯の貰い方も分かったし、接触の悪いポットをうまく沸騰させる技も身…

フィリピン入院生活記3

7日間も病院にいるとは思わなかった。。。予定では、今日あたり退院することになっていたのだが、血小板の数値が思うように上昇しないのと、相変わらず白血球が多いのとで、またしばらく軟禁されることになった。体は元気なのに・・・。それにしても、病院の…

フィリピン入院生活記2

とうとう入院生活も6日目だ。体調はすこぶるよくなってきたのだが、血液検査の結果が芳しくないため、なかなか退院できない状況が続いている。今日の午前中は、腸チフス&アメーバ赤痢の隊員が退院していったので、いよいよ一人ぼっちとなった。暇なので、読…

フィリピン入院生活記1

入院して4日目、フィリピンの病院の雰囲気が少しずつ分かってきた。とりあえずこちらの病院は突っ込みどころ満載で、日々の生活に飽きることが無い。例えば食事、朝は「パン×お粥」で「穀物×穀物かよ!」と激しく突っ込みながら始まり、昼は「天麩羅うどん×…

予感的中

悪い予感はあたってしまうもので、デング熱でした・・・。ただ今、マカティの病院にて腸チフスの隊員と一緒に入院しています。JICAオフィスや隊員連絡所から近いこともあり、色々な人がお見舞いに来てくれるので、今のところ退屈はしていません。血液検査の…

デング熱?!

高熱にうなされ中。月曜日の朝、明らかに体の調子がおかしかったので、ためしに熱を測ってみると、39度もあったので、学校をお休みした。そして今日も引き続き学校を休んで寝ていた。つい先ほど熱を測ってみると、36.5度と、平熱に戻っているではないか。。…