2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり外人に話しかけられる

先日、やたらと外人に声をかけられるということを書きましたが、またまた声をかけられました。今回は新宿丸井のスーツコーナー。Yシャツを買おうと思い、店員とあーでもないこーでもないと話していると、突然台湾人のおばさんが英語で話しかけてきました。「…

Whoisの乗っ取り

se

久々に面白いネタを発見。登録しようと思っていたドメインの空きをチェックしたら、その直後にほかの組織に登録されてしまった――彼らはWhoisクエリーを監視し、ドメインを横取りしているのだろうか上の数行を読んだだけで、IT業界の人だったら「ほほぅ。そう…

本屋に行くの巻

どうも。キシリトールのビックボトルに入っている捨て紙をポストイット代わりに使っている今日この頃ですが、みなさんお元気ですか?なんだか日本に帰ってからあわただしい日々が続いてまして、分刻みに行動してみたり、歩きながら「10秒チャージ」してみた…

またまた東京

4日間ほど実家に帰ってまして、本日またまた東京入りです。一応就職活動ということで上京したんだけれど、業界についての情報収集や「最近日本ってどうなってんの?」といったことについてじっくり理解する時間にしたいと思ってます。ゆっくりゆっくりです。…

未だに東京

帰国してそろそろ1週間が経つわけですが、未だに東京にいます。ま、就職活動やら友達との再会やら結婚式の打ち合わせやらいろいろとあるわけで、帰省をお預けにしてるのです。といっても明日には実家に帰りますよ。さすがに1週間も日本にいると、携帯電話の…

Black Eyed Peas in 武道館

行ってきましたよ、BEPの武道館公演!2ヶ月前から今日という日をずっと楽しみにしていました。先行予約が開始された日にネットでチケットを購入するくらいの気合の入れようで、本当に楽しみにしてたんですよ。はい。開演は19時だったんだけど、17時半には九…

健康診断やらなんやら

帰国翌日より、JICA でのオリエンテーションやら健康診断やらの日程を消化しています。まずはオリエンテーション。帰国後の諸手続きについて、びっくりするくらい事務的に進められました。フィリピンだと午前中はお偉いさんの挨拶がひたすら続き、10時にはミ…

見事にカルチャーショック

今朝マニラを出発し、無事に日本に戻って来ました。沢山の隊員達に見送ってもらって、かなり幸せな旅立ちでした。これから始まる日本での生活。きっと何かにつけみんなの笑顔を思い出すことになるのでしょう。いやいや、本当にありがとうございました。さて…

さらば比律賓

とうとう帰国が明日に迫ってまいりました。ここ数日は、PNVSCA にご挨拶に行ったり、JICA オフィスで帰国報告をしたり、JICA vs JOCV のサッカー対抗戦をしたり(勝ったよ!)、ドミトリーでデシピ(送別会)をしたりと、非常にあわただしい日々を過ごしてい…

まったりマニラ

7月1日にマニラにあがってからは、非常にまったりとした日々を過ごしています。毎朝6時に起きてコーヒーを飲みに出かけ、比較的涼しい午前中に所用を済ませ、午後はひたすら読書に耽るという優雅な日々です。一日一冊ペースで読んじゃってます。毎日ちょっと…

マニラ到着

といっても、任地から車で1時間半なのでたいした距離ではないのだが。今日は7時にサリーおばさんちで最後の朝食を頂いて、なみだなみだのお別れの後(ウソ。誰も泣いてはいない。むしろ笑顔。)、大学の車でマニラのドミトリーに移動してきた。帰国日は7月11…