2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東北発上陸

今日から、JICAの技術補完研修というやつで仙台に来ています。自分は、東北は初めてなんで、仙台滞在中は色々と探索活動を実施しようと思っています。 とりあえず、滞在中の目標を列挙してみると、・牛タンを食べまくる ・友達に仙台観光につれてってもらう …

引越しチェックリスト

毎回同じことをしている気がする。これまでにも何度か引越しというものを経験しているが、そのたびにいつもチェックリストを作っている。役所の手続きや、カード類の住所変更などをリストにして、一つずつつぶしていくのだ。このチェックリストは大抵汎用的…

現実逃避作業

se

大学時代から使っていたPCを友人に引き取ってもらうことになった。もう5年も前の代物なので、処分するとなると家電リサイクル法の関係で金がかかるし、売りに行ってもたいした金にはならないので、どうせなら愛着をもって使ってくれそうな人にあげようという…

引越しモード

2月20日で会社を退職したので、最近は引越しの準備でてんやわんやである。役所の手続きや引越しの準備など、色々と雑務が重なり、Blogの更新もおざなりになってしまっています。いつもチェックしていただいているみなさまには申し訳ありません。。。落ち着い…

the friday five - 15

Today's firiday five! ( provided by the friday five )When was the last time you...1. ...went to the doctor?昨年7月。受験用の健康診断書をもらいに。2. ...went to the dentist?昨年7月。受験用に歯石を取りに。3. ...filled your gas tank?1月下旬。…

トラックバックを撃て!(第3回 お題「バレンタインデーの思い出」)

第3回 お題「バレンタインデーの思い出」2月14日が土曜日ということもあり、会社でのバレンタインデー祭りは今日か??なーんて思いながら張り切って会社に行ったが、じぇーんじぇんもらえませんでした。義理すら・・・。友人や先輩に聞いても、最近は義理…

北信州から2

ゲレンデにでっかいアンパンマンが居た。雪で出来たアンパンマンだが、色づけはスプレーでされてて、なんかちょっと嫌な感じだった。スキー場自体人工的なものなのだが、雪にスプレーを吹き付けるという行為が、体のどこかで拒絶反応を起こすのだ・・・・。

北信州から1

木島太鼓を目の前でみた。小学校1年生から高校2年生までの女の子で編成された「楽団」は、ある種「部活」のようなさわやかさと「女性らしい力強さ」を兼ね備え、不思議な魅力に溢れていた。腹の底に響き渡る和太鼓の響きは、自分が日本人であることを深く感…

the friday five - 14

Today's firiday five! ( provided by the friday five )1. Are you superstitious?まーったく信じない人です。占いや血液型で人生は左右されないと思ってます。 一つの文化、娯楽として楽しむ分にはいいですが、マジにはなれません。2. What extremes have …

Windowsって商標?それとも単語?

「Windowsは商標か一般語か」論争、Lindows有利に? [ITmedia]Microsoft対Lindowsの商標裁判で、陪審は「Windows」が商標か一般語かを、「今のWindowsの使われ方と意味」ではなく「Windowsリリース前の時期を基準に」検討することになった。「Windows」とい…

芥川賞を気軽に読みましょう

芥川賞受賞の2作品が収められた文芸春秋が発売された。以前、ch-1000さんのエントリーで紹介されて始めて知ったのですが、今月号の文芸春秋には芥川賞受賞の2作品が全文収められていて、かなりお得です。自分も今日早速買ってみました(まだ読んでませんが・…

遺産の整理

se

退社まで後10日を切り、最近は引継ぎ資料の作成にかかりっきりだ。今の会社にはたったの3年間しかいなかったわけだが、それでも引き継ぎの資料を作るとなるとテンテコマイである。日ごろからきちんと資料整理をしていたならば、今頃ふんふーんとしていただろ…

十三トリス

ふらっと立ち寄った店だが、実はすんごい歴史があることが後で分かった。創業は1956年(昭和31年)。50年近い歳月を経て、現在2代目のマスターが切りもりしている。今でこそCMで取り上げられる機会が多くなったサントリー「トリス」だが、最近の若い世代では…

どこでもドア

階段を昇ると、突然「どこでもドア」があらわれた。場所は、神戸三ノ宮のトアウェストにある「SHEVRON CAFE」。アメリカンヨーロッパ調のモダンな家具が乱雑且つ整然と並べられ、個性のあるソファーはどれも座り心地がよく、個人的にはとても好き…

トラックバックを撃て!(第2回 お題「逸品」)

第2回 お題「逸品」前回(1月31日)に取り上げたinfoseekの「ブログ道場:トラックバックを撃て!」という企画ですが、2回目のお題が発表されたようですので、取り上げてみたいと思います。(取りあえず、飽きるまで続けてみようと思う・・・。)さて、今回…

the friday five - 13

Today's firiday five! ( provided by the friday five )1. What's the most daring thing you've ever done?小学校の時に親にむかついて、家に火を放ったこと。 (補足:幸い大火事にはならず、今では親とも仲良しです)2. What one thing would you like t…

禁色

久方ぶりに三島由紀夫の本を読んでみた。禁色三島 由紀夫新潮社 1964-04売り上げランキング 75,059おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools取りあえず本棚にあった「禁色」を、最初の数ページパラパラと捲ってみたのだが、まず最初に感じたのが「漢字多…

日々飲む

ここのところ、毎日飲み歩いている。退職の日が近づいて来たので、同期やら先輩やら後輩やら、とにかく色々な人と飲みに行ってるのだが、そろそろ体力的限界が近づいてきたように思う。飲むのは大好きなのだが、ここまで毎日連続で飲むと、さすがに肝臓に違…

強制参加型イベント「節分」

今日はいろんなところで節分を”強制”されました。まずは、会社の昼休み。いつも買ってる弁当屋では、通常数種類の弁当を置いているのですが、今日のメニューは巻き寿司のみ。しかし、これはちょっとやりすぎだと思います。みんながみんな巻き寿司食いたいわ…

子供は親のVer2.0!?

赤ちゃんに「ジュニア」ならぬ「Ver2.0」と命名 [CNN/AP]「サミー・デイビス・ジュニア」のように、欧米で生まれた男の子に父親の名前をそのままつけて「ジュニア」や「2世」とするのは良くある話しだが、このコンピューター時代には今後、ジュニアならぬ「…

ピカチュウ(肥満気味)

大人げもなく、ピカチュウの巨大バルーンをゲットしてしまった。見ての通り、直径は1Mくらいあり、とにかく巨大なのだ。電車の中にこのまま持ち込むと、さすがに迷惑なので空気を抜こうと思ったのだが、全部の空気を抜き切るのに15分くらいかかってしまった…