Windowsって商標?それとも単語?

「Windowsは商標か一般語か」論争、Lindows有利に? [ITmedia]

MicrosoftLindowsの商標裁判で、陪審は「Windows」が商標か一般語かを、「今のWindowsの使われ方と意味」ではなく「Windowsリリース前の時期を基準に」検討することになった。

Windows」という言葉を聞いて、「窓」の複数形を想像する人はまずいないだろう。大抵の人がMicrosoftのOSのことを指していると察するに違いない。なんとなく悔しいけれども、そう認めざるをえない。

この問題での最大の焦点は、「Windows」という言葉が一般的になった時期がいつなのか?という点にあるらしい。裁判上での難しい話は抜きにして、素直な気持ちで考えてみると、やっぱり「Windows」っていう言葉はMicrosoft君のものなのかなぁ、と思う。なんか悔しいけれど。。。(しつこい?)