2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皇太子殿下ご接見

今日はバスを5台貸切って、大所帯で東京の東宮御所に向かった。目的は皇太子ご接見ということで、出国前に激励の言葉を頂きにいったわけです。場所は東宮御所内の日月の間という部屋、今回は二本松訓練所と広尾訓練所の約250名が一斉に接見をしました。今回…

語学発表会

訓練生活79日の語学特訓の集大成として、語学発表会が行われた。といっても、一人10分間のフリースピーチとそれに対する質疑応答だけである。テーマは自分の職種の専門的なこと以外であれば何でもよかったので、自分は「スタジオジブリ」を取り上げることに…

ロードレース

語学講義終了後、6キロのロードレースが行われた。みんな毎朝3キロ走ってるので、結構大丈夫かと思っていたが、コースが下って下って、上って上るというアップダウンの激しいコースなので、かなり疲労困憊の顔をしていた。優勝したのは、前回同様、英語講師…

座禅

禅宗の和尚さんを招いて「広く豊かに生きよう」という講座が行われた。禅の話や平常心を保つことが大切だという話など、色々な説教を聞いたが、座禅の話が面白かった。座禅といえば、きちんと正座して、雑念が入ったら警策で叩かれるというイメージがあるが…

文化交流会

各自の派遣先の国の人々を招いての文化交流会が行われた。自分の派遣国であるフィリピンは、隊員候補生は全部で14人である。それに対して、フィリピン人の方が3人来られた。今回文化交流会で二本松訓練所に来られた方々の多くは、筑波にあるJICA国際センター…

レポート

各種講座が開催された際には、レポートを提出しなければならない。国際協力や異文化理解、感染病対策や犯罪対策など、盛りだくさんの講座が訓練中に開催されるのだが、それぞれにレポート提出の義務がある。そのレポートも今週の交通安全講座をもって最後と…

表敬訪問

自分の留守宅住所のある県庁・市役所に対して表敬訪問を行う予定だ。私の場合は、山口県庁と山口市役所に行くことになる。先日山口県から手紙が来て、表敬訪問の際は、任国の現地語にて5分間挨拶をして下さいとのこと。自分は現在訓練所にて英語を勉強してい…

出国日

フィリピン派遣予定隊員の出発日が正式に決定した。7月12日の午前に成田発のマニラ行きに乗る予定だ。派遣国によって日程はまちまちなのだが、大体7月10日から15日の間に出発をするようである。訓練所での訓練終了が7月2日で、その後も県庁・市役所等の表敬…

安達太良山登山

今日は安達太良山を登ってきた。総勢200名の行列でおおはしゃぎしながら登っていたので、一般客にはかなり迷惑だったに違いない。それにしても、安達太良山の山頂付近は、未だに雪が残っており不思議な感動を覚えた。幸い天候にも恵まれ、勉強漬けの毎日だっ…

狂犬病

狂犬病の予防接種は痛かった。。。筋肉注射なので、刺すときはもちろんのこと、次の日になっても、うでのダルさが取れない。ストレス発散のためのバトミントンやバレーもろくに出来ない。(本来やるべきではないが・・・)しかし、狂犬病とは恐ろしい病気で…