2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北ルソンの旅 - サガダ編

セメスターブレイクを利用してルソン島北部の観光をしてきた。行った場所は、サガダ、バナウェ、バギオの3ヶ所。バスでの夜越しを入れると、実に3泊4日も旅行をしていたことになるのだが、実際に観光に充てられた時間はごくわずかだ。というのも、コルディリ…

友人代表挨拶

日本に住む友達の結婚式にて、友人代表挨拶をすることになった。彼とは小学校以来の幼馴染で、実に20年以上の付き合いになる。個人的には、親と兄弟に次いで長い付き合いの人間だ。そんな彼がこの度めでたく結婚することになり、名誉なことに友人代表挨拶の…

Google Baseの与えるインパクト

Google Baseがにわかに注目を集め始めた。先日CNETで「Google Baseの実験開始--イーベイと衝突の可能性も」という記事を読んで、「ふーん」くらいの認識はしていたのだが、どうやらアルファギーク達の反応をみると、事はそんなに穏やかではないらしい。とい…

PHPセミナー 3日目

今日はPHPセミナーの最終日。残りのコンテンツをぱっぱと済ませた後は、早速FinalExamを実施した。与えられたRequirementを満たすWebアプリを作成するというもので、最初にサンプルを見せ、同等の機能を各自に実装してもらった。先生達がFinalExamに挑んでい…

PHPセミナー 2日目

今朝学校に行ったら、なんと電気が復旧していた。あんな大爆発を起こしたのだから、数日間は電気使えないだろうなぁと思っていたら、ななななんと即日メラルコが修理に来たらしいのだ。フィリピンではありえない早さの対応だが、どうやら裏で学長の力が働い…

PHPセミナー 1日目

本日よりPHPセミナーが始まった。午前中は、「想定内のハプニング」はあったものの、全体としてはそつなく終わることができた。「想定内のハプニング」とは、セミナー会場にて中間試験をやっていて(そんな話は聞いていない)、セミナー開始時間が1時間遅れ…

Baptismal Ceremony - 洗礼式

今日は同僚の子供の洗礼式に行ってきた。国民の8割以上がカトリックであるフィリピンでは、多くの人が小さいときに教会で洗礼を受ける。フィリピンにおけるキリスト教は、マゼランによってセブ島に伝えられ、その後フィリピン全土に広まったといわれる。フィ…

PHPセミナー、準備完了

やっとこさ、セミナーの資料作成が全て終了した。今回はPowerPoint約100ページ、サンプルスクリプト10本、テスト用アプリ1本をを作成。環境構築、資料作成、職場とのネゴシエーションやなんだかんだで、結局準備に3週間くらいかかりました。セミナーは来週の…

E-VAT(拡大付加価値税)法、来月施行へ

SC gives green light for EVAT [Philstar.com]The Supreme Court lifted yesterday the temporary restraining order it had issued on the government’s expanded value-added tax (EVAT) law, the centerpiece of the Arroyo administration’s efforts to…

AVGが日本進出

チェコのウイルス対策ソフト「AVG」が日本に進出--個人向けは無料 [CNET Japan]システム開発のヴァスダックエンジニアリングは10月14日、チェコのGRISOFTが開発したウイルス対策ソフト「AVG」シリーズの日本国内での販売を開始した。個人が私的利用に限り無…

アディダスマラソン

adidasが主催するシティマラソンに参加してきた。私の三大嫌いなもの(山芋、ノリの悪い奴、マラソン)の一つに数えられるマラソンだが、何を間違ったのか出走することになってしまった。しかし、「出場するからには本気で走るぞ!」というテンションになる…

Star City

フィリピンで初めて遊園地に行ってきた。場所はマニラ湾に面したロハスブルーバード沿いのStar Cityという遊園地。都市の遊園地ということもあり、営業時間も深夜0時頃までやっている。我々も午後19時頃着いたのだが、夜にもかかわらず多くの入場者でごった…

ビデオiPodと新型iMac

またまたAppleが新製品を発表した。今回は、ビデオiPodと新型iMac。音楽ビデオやテレビ番組、映画の購入が可能なiTunesのアップデート版も同時公開された。ビデオiPodは、新しいiPodは最大 15,000 曲、最大 150 時間のビデオを収録できる代物だ。2.5 インチQ…

てんやわんや

なんだかバタバタしている。PowerPointでの資料作成には大体目処がついたものの、実習環境の整備などが全く終わっていない。というのも、先日の総Linux化計画の関係で、もしかしたらセメスターブレイク中に全てのPCの再インストール作業が実施されるかもしれ…

究極の選択

のむ発毛薬の輸入承認 国内初、年内にも発売へ [共同通信]厚生労働省は11日、米国で開発された世界初の“のむ発毛薬”プロペシア錠(一般名フィナステリド)の輸入を承認した。承認申請した万有製薬によると、プロペシア錠は既に世界60カ国以上で承認されてい…

総Linux化はじまる

とうとう大学のPCが全てLinuxになることが決定した。先日のフィリピン政府による違法ソフト撲滅運動がきっかけとなり、とうとううちの大学でも違法ソフトを全廃することを決意したらしい。私にとっては嬉しいニュースなのだが、現場の先生達は大変だ。まず、…

修学旅行

今日はIT学科の全学年が参加するEducational Tourに同行してきた。総勢200人の大所帯で、バスを4台貸し切っての大イベントだ。集合時間は午前5時。しかし時間通りに人が集まるわけもなく、出発は定刻より1時間半遅れの午前6時半。それにしても、集合時間にき…

はてなアイデアミーティング

se

前々から気になっていた、はてなアイデアミーティングをPodcastingで聴いてみた。はてなはいつも変な?ことを思いついて実践している会社だが、この試みも考えてみればすごいことだ。会議の内容なんてものは社外秘なのが普通だが、はてなはそれを「垂れ流し…

Technoratiの注目キーワードTop10

se

Technoratiには、今ブログ界で最も注目されているキーワードTop10を表示する機能がある。これはアメリカ本家のTechnoratiにも日本のTechnoratiにも共通して設置してある機能なのだが、両者の内容を見比べてみると、アメリカと日本でのブログに対する意識の違…

発展途上国向け低価格PC

MIT’s $100 PC for Poor Kids [RED HERRING]A $100 laptop designed for children in emerging markets is expected to be unveiled later this fall, according to its creator, the MIT Media Lab.この「100ドルノートPC」は、発展途上国の学校の子ども達…