2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会

この年になってもやってるとは思ってなかった。まぁ、なんだかんだ言っても、誕生会ってのは飲みに行く口実としては最適だ(決して誕生者を祝ってないわけではないない・・・)。仕事MAXで「おめぇー、何でこんな時間に帰るんだよ、ゴルァ」って2ch風に怒ら…

定礎

今更ながら、このサイトの設立趣旨みたいなものを宣言します。基本的に、「個人的な覚書き」的位置づけの日記である。なんでそんなもん世の中に公開すんねん!とつっこまれそうだが、俺の頭のハードディスク容量には限界があるんで、世界中の人々の頭のハー…

分けて食べる

スポーツ選手や女優など、スタイルの良い人ほど一日に何度も食事をするという話をよく聞く。叶姉妹など、一日に5食も食事をするらしいし、ケインコスギやプロレスラーのアントニオ猪木も、最低4食は食事をすると言っていた。確かに現代っ子の食事は偏りすぎ…

横滑り

「財務大臣、谷垣禎一、横滑り」「横滑り」とは、「ほかの、同等の地位・職に移ること。」だそうだ。それならもっと他のいい言葉がありそうなものだが、いざ言えといわれれば出てこない。それにしても、ちょっと聞き違えると「百日紅」みたいな音感で、ギャ…

ポンキッキーズ

なんて不思議な番組なのだろう。基本的に子供向けの番組なのだろうが、大人の自分が観ても十分に楽しめる内容だ。ちょー適当な番組構成に、テンションだけで進行する司会達。こんなに適当なのに、なかなかの長寿番組になっている。恐らく、新しい企画をどん…

Nationalism

「日本のため」と思って行動を起こしたことなどあるだろうか。今の若者には、「お国のために命を捨てる」という心情は理解できないだろう。もちろん俺も含めて。高度経済成長期を終え、今日本は経済的にかつてないほどの危機を迎えている。このような状況下…

プレステ2

ひっさびさに友達とプレステをやった。最近のゲームは懲りすぎ&操作が難しすぎ。WinningElevenのやりすぎで、手の皮がむけてもうたし。小学生の頃は近所の友達とよくゲームをしたものだが、最近はめっきりである。忙しくて時間がないというのもあるが、それ…

ポピュリズムな日本

今回組閣された小泉内閣は、ポピュリズムの典型である。国民的人気の高い人物を起用することで、11月の総選挙を乗り切ろうという思惑が見え見えである。しかし、自分自身このような大衆迎合的な発想は間違っていると思わない。なぜなら、この国は民主主義国…

ホームページ作成

se

実家の料亭のホームページを作成中である。もちろん無料奉仕なのだが、それはさておいてユーザ要求が今ひとつはっきりとしない。仕事の依頼は兄からきたのだが、何しろ素人だから、どんなページを作りたいのかがはっきりとしない。ただなんとなく、かっこい…

中国自動車道

遅ればせながら夏休みを取得することになった。毎年どっか海外で過ごすのだが、今年はおとなしく実家に帰ることにした。イラン行きの航空券が取れなかっただけだという噂もあるのだが。。。社会人になってからは、必ず先輩の車で一緒に帰省している。なんで…

ソフトボール大会

se

会社のソフトボール大会なるものが開催された。あいにくの曇り空の中、やる気満々のジャージ軍団がぞくぞくと万博公園に集結してきた。第一試合ではぎりぎり空が我慢してくれたのだが、第二試合が始まると同時くらいにぽつぽつと雨粒が落ちてきた。高校の部…

午前4時半

自分が一日のうち最も集中力がある時間帯は、午前4時半だ。仕事をしていても勉強をしていても、明らかに能率が違う。人様は熟睡している時間なのだろうが、もともと自分は夜型人間だし、午前4時半という時間帯に起きていることは全く苦にならない。今日も花…

丸ビル

「丸ビル」と言えば東京か、はたまた大阪か。大阪で「丸ビル」と言えば、電光掲示板で有名な梅田の丸ビルのことを思い浮かべるだろう。しかし、東京で「丸ビル」と言ったときには、最近リニューアルした丸の内の丸ビルのことを指すのだろう。今日は梅田のホ…

.NETな日々

se

今更ながら、.NETの開発を担当することになった。っても、まだまだ周りを見回してみてもVBバリバリの感が拭えない状況なんで、ありがたいことである。それにしても最近、「名前空間」とか「オブジェクト思考」とか、システム用語にしてははっきりとしない言…

引継ぎ

直属の後輩に退社することを告げた。自分が辞めた後に、一番面倒を被るのはこの子だから、早く言わないといけないとは前々から思っていたが、機会が無くのびのびになってしまっていた。この子は技術力も高く、頼りがいのある人物である。自分がいなくなって…

虎勝ったり

18年ぶりの阪神タイガース優勝だ。連日優勝前祝をやっていたので、本当に優勝の決まった今日は家でぐったりだった。飲みすぎ。一つ悔しいのが、優勝決定日が休日だったことだ。平日だったら会社は午後半休状態で、フロアで祝勝杯が振舞われていたことだろう…

BBQ日和

BBQはいいねぇ。男性陣が火を熾して、女性陣が野菜を切るという風景は、どこのBBQグループを見ても同じだから不思議だ。この辺りの役割分担は、原始時代から変わってなさそうな気がするんですけど、みなさんどう思われます?そしておなかが一息ついたら、フ…

連休前の羽目外し

飲みすぎ。いくら明日(今日?)から3連休やいうても、さすがに朝の5時まで飲むと体に応える。さらに、その状態でキーボードに向かって文章を書いてると更にしんどい。昔は平日に朝まで飲んで、そのまま会社行っても平気やってんけどな・・・。まぁ、色々な…

結婚

相思相愛で、結婚した後も一生仲むつまじく暮らしていくカップルなど、何組いるのだろう。結婚なんてくだらない。という思想は、きっと結婚に一番執着を持っている人間が発する言葉なのだろう。

ブログ構築中・・・

ホームページの全面改定だ。まだ、今日時点では公開もしてないが。いまさらながら、"ブログ"というやつに挑戦中である。ホームページ開設して、最初ははりきって色々コンテンツを作るんだろうけど、自分の性格上、3ヶ月後くらいからはどーせ日記しか更新して…

そば

蕎麦にハマり中。残暑が厳しく、遅めの夏バテをしているせいか、はたまた年をとったからなのか、脂っこいものを全く受け付けなくなった。最近の昼飯は、ざる蕎麦や冷麺みたいなさっぱりとしたものばかり食べてる気がする。蕎麦と言えば、今はやりの「ルチン…

モーニング娘

仕事でとある高校に行った。体育祭が近いせいか、校庭には大音量で音楽が鳴り響いている。多くは運動会にありがちな曲が流れているのだが、時折モーニング娘の歌声が流れてくることがある。このときばかりは仕事など手につかない。取り合えず一緒に作業して…

東京

本社からSEが来たんで、一緒に飲みに行った。もともと大学が東京だから、第二の故郷みたいなものなのだが、さすがに3年も大阪に住んでると、東京という響きを聞くだけで異国のような感じがする。いい機会なんで、最近のお台場事情について色々聞かせてもらっ…

考古学研究会

年に一度の大掃除を実施した。(なぜこの時期に??)っても、エアコンと空気清浄機のフィルターを洗っただけだ。掃除機などという先進的なアイテムは一切使わない。理由は一つ。部屋の奥深くに眠っている掃除機を取り出すのがめんどくさかったから。さすが…

ジムりまくり

今日は朝から張り切ってジムへ行った。ジムには色々なマシーンがある。アームカール、レッグエクステンション、チェストプレス、シーテッドプレス・・・。ペットボトルで自作したバーベルとかもマシーンと呼ぶならば、その数は無限である。「ジム」という、…

アメちゃんコミュニティ

se

自分の前の席に座っている子の机の上に、「アメちゃんBOX」が置いてある。その子の席を横切る人は、いつも勝手に「アメちゃんBOX」からアメを取っていく。何の許可もなしに。そして本人も、何も文句も言わない。なぜなら、「アメちゃんBOX」はみんなの寄付に…

サラリーマン(別名:クローンマン)

2003年9月4日現在、俺はサラリーマンである。スーパーマンでもガッチャマンでもアンパンマンでもない。サラリーマンだ。毎日サラリー(給料)を得る為に、せっせと働いている。なぜだか、「家を買った」だ「子供が出来た」だと、幸せそうにしているサラリー…

トレビアの泉

「へぇ、へぇ、へぇ・・・・」。なんて眠くなる番組なんだろう・・・。やたらとみんなが会社で、「へぇ、へぇ」言ってるから、一回くらい見てみようかと見始めたのだが、3分後には記憶をなくしていた。開始1分で、「これってボキャ天!?」と思い、開始2分で…

AM5:30

今年の夏は、朝のすごし方が例年とは一味違う。なんでだか早朝の5時半キッカリに目が覚める。それも、蒸し暑くて目が覚めるとか、喉が渇いて目が覚めるいう類のものではない。全く突然に目が覚めるのだ。何の欲求も伴わずに。それも毎日同じ時間、5時半なの…

ハードなデイズ

se

非常に眠い。だって土日で合わせて6時間しか寝てないし。普通眠いよね。さらに今日は夜中の2時まで会社で仕事してた。そりゃ眠いよね。そしてこれを書いている現在時刻は午前4時。早く寝ろよって感じだよね。本当に眠い日ってのは、ごくわずかな空き時間を利…