ソフトボール大会

会社のソフトボール大会なるものが開催された。

あいにくの曇り空の中、やる気満々のジャージ軍団がぞくぞくと万博公園に集結してきた。第一試合ではぎりぎり空が我慢してくれたのだが、第二試合が始まると同時くらいにぽつぽつと雨粒が落ちてきた。

高校の部活動じゃないんだから、普通は雨が振り出したらそこで中断もしくは中止をするだろう。しかしうちの会社は違う。ソフトボールにかける意気込みが半端じゃない。1ヶ月前からバッティングセンターで練習を重ねる人、今回のためにジャージを新調する人、家族サービスをする手間が省けたと喜ぶ人。つまりは、何が何でもソフトボール大会を決行して欲しい人ばかりなのである。

結局優勝決定戦までゴリ押しで続けたんで、選手は全員ずぶ濡れである。おい君たち、風邪でもひいたらどうするんだい。社会人なんだから、「明日学校休みます」じゃすまないよ。ましては、「今日は半分以上の人が欠席しているので、学級閉鎖にします」なんてことを期待してるんじゃないだろうね。

けどまぁ、SEっていうのはストレスのたまることが多い職種なんで、こんな時くらいは童心に戻るのもありかなと思ったりもする。