2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後夜祭

スポーツ大会の後夜祭が行われた。先週一週間は、大学をあげてのスポーツ大会で、ソフトボール・バレーボール・バスケットボール・ダンスコンペティション・・・などなど、色々な種目に、各学科単位にチームを構成して盛大にやっていた。総合得点で優勝した…

海賊版CD

フィリピンでは、海賊版のCR-ROMが横行している。予期していたことだが、自分の配属先の学校でさえも堂々と違法ソフトウェアが使用されていたことに、ガッカリしてしまった。IT学科の学部長に対して、「これらのソフトは、”もちろん”ライセンスあるんですよ…

台風接近中

フィリピンは、台風の量産地として有名である。日本を直撃している台風達も、正真正銘のフィリピン産だ。フィリピンのはるか東、西太平洋海域では、6月から12月にかけて熱帯低気圧が多発するエリアである。発生した熱帯低気圧は西に進んでいき、フィリピンを…

スモーキーマウンテン

PNVSCA(フィリピンボランティア調整局)の主催するツアーの一環として、スモーキーマウンテンを視察してきた。パヤタスというスラム地区では、スモ−キーマウンテン(現在はスモーキーバレー)と呼ばれる巨大なゴミ山の周辺に18,000人が居住している。ここに…

祝・ネット開通

フィリピンの自宅にて、インターネットが出来るようになった。電話回線を契約しての、プリペイドカード式のダイヤルアップ接続だが、なかなか快適なネットライフをおくれそうである。しかし、回線が遅めなので、先日配布が始まったWindowsXPのSP2をどうやっ…

ミリエンダ(merienda)

フィリピン人は食べることが大好きである。好きが高じて、ミリエンダという文化を作ってしまったほどだ。このミリエンダとは、朝昼晩の3食の間にとる間食のことで、午前のミリエンダと午後のミリエンダがある。つまりフィリピン人は、朝食・午前のミリエンダ…

バクラ(bakla)

タガログ語でバクラとは、男性のホモセクシャルを指す。フィリピンでは、日常生活のいたるところで、このバクラに出くわす。職場で、ご近所で、学校で・・・。自分の周りにもバクラの人が何人かいる。自分の任地の大学のIT学科の生徒にもいるし、他の学部に…

熱帯植物

フィリピンには美しい花が沢山咲いている。写真はその一つで、パロンパルンガ(Palongpalunga)という花だそうだ。この花は、ホームステイ先の家の庭先に咲いていたのだが、植えているわけではないらしい。彼等曰く、「だだの雑草」とのこと。こんなにキレイ…

表敬訪問 in the Philippines

職場の上司と一緒に、表敬訪問に行ってきた。ちょっと話が飛ぶが、フィリピンの行政単位について触れておこう。フィリピンの行政単位には、州(Province)、市(City)、町(Municipality)、バランガイ(Barangay)の4つがある。(下記参照) 州(Province…

ホームステイ

8月3日から8月14日までの約2週間、現地語学訓練の集大成としてホームステイをしている。最初の3日間だけ、大学内のゲストハウスに泊まっていたが、8月6日からは本格的に大学の先生方の家にてホームステイが始まった。といっても私の場合は、毎日宿泊先が変わ…

ブコパイ(Buko pie)

私のホームタウンであるロスバニョスの特産物といえば、この「ブコパイ(Buko pie)」である。ブコとはヤングココナッツのことで、それをスプーンかなにかで薄くすくったものを、幾重にも重ねてパイにしたものである。一言でいえば、「めちゃくちゃウマい」…

フィリピン交通事情1(ジプニー)

フィリピンを代表する乗り物の一つが、このジプニーである。もともと米軍が使っていたジープを、民間輸送用に改造したものである。といっても、現在街中を走っているジプニーは、エンジン以外は全てフィリピン製とのこと。車内には15人程度が向かい合って座…

フィリピン英語

予想されていたことだが、英語で苦戦している。ヒアリングに関してはかなり聞けるようになったと自負していたのだが、それはネイティブスピーカーの英語限定だったことが判明した。フィリピン英語の聞き取りにくさにはビックリだ。「えっ」と聞きなおしてゆ…

初登校

赴任先の大学に挨拶周りに行ってきた。大学といっても、フィリピンの大学は16歳から20歳までなので、日本のそれと比べると断然若い。学生たちも、日本で言えば高校生と同じ感じで、純粋で明かるい生徒が多かった。とりあえず、みんなすごくお節介焼きで、ど…

携帯電話

フィリピン隊員は全員、JICAより携帯電話を貸与される。携帯電話が普及している国においては、協力隊員に対して必ず携帯電話が貸与され、携帯電話が使えない国では、無線が貸与されるようになっている。これは、情勢の悪化などによる、緊急連絡を迅速に行う…

Male Urinal

ちょっと汚い話題ですみません。。。写真は、マニラのあちこちで見かける「Male Urinal(立ち小便スタンド)」です。なんでも、フィリピンでは最近、歩道で堂々と立ち小便をする男性が急増していて、にわかに社会問題と化しているとのこと。その対応策として…