後夜祭

スポーツ大会の後夜祭が行われた。

先週一週間は、大学をあげてのスポーツ大会で、ソフトボール・バレーボール・バスケットボール・ダンスコンペティション・・・などなど、色々な種目に、各学科単位にチームを構成して盛大にやっていた。総合得点で優勝したのは、教育学部みたいで、うちのITチームは2位に終わったようだ。

それよりもすごかったのが、スポーツ大会の後に行われた後夜祭。大学内のキャンパスにイベント業者を呼んで、めちゃデカイスピーカーをいくつも並べ、いたるところにミラーボールを掲げて、ディスコさながらの状況を作り出していた。この後夜祭は、夜の7時から12時まで行われ、みんなダンスを踊りまくっていた。日本でいうハウス系の踊りが多くて、みんなめちゃくちゃうまいのでビックリだ。その辺で踊っている連中が、日本で言えば、「ダンス甲子園」に出場できそうなレベルなのだ。

自分も気付いたら、学生に巻き込まれて高校時代にちょっとかじったHipHopを踊らされていた。。。しかしまぁ、彼等はノンアルコールで、よくもここまでハイテンションになれるなー、と感心した。大学生といっても、年齢は16歳から20歳なので、もちろん禁酒である。やっぱり、フィリピン人はイベントを楽しむ術がすばらしく長けている。おじさんも、そのテンションに置いていかれないようにがんばるぞー。