MovableType 3.2リリース

MovableType 3.2日本語版のダウンロードが開始された。

先日までベータテストが行われていたが、自分はいつもこの手のテストには参加せず「暖かく見守る」タイプなので、今回も正式版のリリースを待っていた。(ベータテストに参加された方々、ご苦労様でした。。。)

んで、早速当ブログでも最新プログラムを適用してみた。特に大きなトラブルもなく、バージョンアップは完了。アップグレード中の処理画面もAjaxが使ってあってちょっと感心。あとは、スパム対策の効果を検証するのみだ。

以下余談だが、Six Apartのシステムリリースはいつも当初の予定より遅れる。3.2のベータテストも、告知された日程よりも1ヶ月程度遅れて開始された。

ビジネスの世界では、約束の時間に遅れそうになったら、実際の到着予定時刻よりも遅い時間を相手に連絡せよ、というのが定石だ。例えば待ち合わせに30分程度遅れそうな場合は、思い切って1時間遅れますと言ったほうがいいということだ。

「1 時間遅れます」と言っておけば、結果的に40分ほど遅れてしまった場合でも、当初の予定より20分も早く到着したことになり、クライアントには「おぉ、頑張って走ってきたんだね」と思われる。しかし「30分遅れます」と正直に言っていたとすると、遅刻に遅刻を重ねることになるのだ。両者とも遅刻したことに変わりはないのだが、相手に与える印象が全く変わってくる。

つまりは、Six Apartも予め余裕のあるスケジュールを提示せよ、ということだ。システム開発の納期は往々にして破られるもので、これ自体はしょうがないことだ。しかしバージョンアップを心待ちにしているユーザの心理状況を鑑みて、相手を失望させないようなスケジュールの告知というものをもっと考えるべきだろう。

これを実践するには何の技術もコストもかからない。1ヵ月後にリリースできそうなら、「2ヵ月後にリリースします」と言えばいいだけの話なのだ。

Six Apart
http://www.sixapart.jp/
シックス・アパート、Movable Type開発チームの半分を日本に - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200509/30/movable.html
シックス・アパートMovableType 3.2日本語版で携帯端末対応へ一歩近づく - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087895,00.htm?ref=rss

, ,