2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロ・マニラ(マニラ首都圏)観光

今日は久しぶりの週末ということもあって、メトロ・マニラ内の観光に出かけた。といっても、メトロ・マニラ内で「観光」といえるスポットは限られて、有名なところとしては、サンチャゴ要塞(Fort Santiago)やマニラ大聖堂(Manila Cathedral)などである。…

調理実習

今日は語学訓練と異文化交流の意味も兼ねて、料理大会が開催された。取りあえず、各言語毎(タガログ語チームとか、セブアノ語チームなど)に別れて、それぞれ市場にお買い物だ。授業で習った値切り方や市場のおばちゃんとのコミュニケーション手法を駆使し…

ネットカフェ事情

今日はフィリピンのネットカフェ事情について。こうしている今も、ネットカフェにてネットをしています。こちらのネットカフェでは、チャットとネットゲーム(ラグナロックオンラインなど)が大流行してて、昼間っから子供たちがネットゲームをして遊んでい…

フィリピン到着!

遅くなりましたが、無事にフィリピンに到着いたしました。 (といっても、到着後10日も経っていますが・・・)こちらについてから先週までは、マニラのJICAオフィスにて各種オリエンテーションや、予防接種を受けていました。そして、現在はマニラから南に1…

しばらく休業

とうとう明日、成田に向けて出発をします。しばらくはマニラにいる予定ですが、落ち着くまではおそらくネットが出来ない状況が続くかと思いますので、しばらくこのBlogも休業させて頂きます(閉鎖ではないので、お間違えなく!)。つきましては、コメントの…

表敬訪問

山口県と山口市に表敬訪問をしてきた。山口県の表敬訪問では、NHKやKRY(地元テレビ局)、そして各新聞社の方々が来られていて、少々緊張した雰囲気の中で壮行式が行われた。山口県の壮行会では、なぜか現地語で5分間挨拶をしなければならなかったのだ。自分…

壮行会

山口県の協力隊OBを中心とした方々に壮行会を開いて頂いた。総勢20〜30人前後の人数で、山口県出身の隊員は6名。OBの方々が、それぞれ自慢の一品を持ち寄って、私たちを激励してくれた。自分の場合は、おじが20年前の協力隊OBということもあり、自分の話より…

Good Luck

コンタクトレンズを作る時の空き時間に一冊本を読んだ。Good Luckアレックス・ロビラ フェルナンド・トリアス・デ・ペス 田内 志文ポプラ社 2004-06-22売り上げランキング 1,342おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools薄い本だったので、ほんの30分で完…

準備に大忙し

出国前の準備でてんやわんやである。役所に行ったり、友達やお世話になった人に会いに行ったり、必要な物資を買いに行ったりと、結構バタバタな毎日である。しかし、こんな時こそ不意に映画を観に行きたくなる。ということで、今日は思いきって映画館に行っ…

夏バテ

あからさまな夏バテに陥ってしまった。福島の高原でいかに快適な生活をしていたかを思い知らされた気分である。下界は私にとって耐え難い暑さであった。ちょっと役所に行って帰ってきただけで、もう何もする気が起こらないし、食欲が無くなる。こんなことで…

修了式

約3ヶ月に及ぶ訓練生活が、とうとう今日で終わった。思い返せば、長いようで短かい訓練生活だった。二本松訓練所では、色々な経験やバックボーンをもった人たちに出会い、多くの影響を受けた。そして充実したカリキュラムの中で、協力隊員としての素養もしっ…