表敬訪問

山口県山口市に表敬訪問をしてきた。

山口県の表敬訪問では、NHKKRY(地元テレビ局)、そして各新聞社の方々が来られていて、少々緊張した雰囲気の中で壮行式が行われた。山口県の壮行会では、なぜか現地語で5分間挨拶をしなければならなかったのだ。自分の場合は、本来タガログ語で挨拶をしなければならないのだが、訓練では英語しか勉強してなかったので、英語で失礼させてもらった。

3ヶ月前の自分の語学力からすれば、ほぼアドリブ同然で、英語の挨拶が出来るようになるとは思ってもいなかったので、正直自分のことながらびっくりした。これも二本松での語学訓練の賜物だろう。

午後からは山口市役所の市長にお会いしに行ったのだが、午前中の表敬訪問の様子が、すでにNHKのお昼のニュースで放送されていたらしく、「テレビ観ましたよー」から始まった。山口市の出身者は私1人だったので、少々緊張したが、それでも比較的和やかな雰囲気の中で色々な話が出来たのでよかったと思う。

これで出国前の公務?はすべて終わったので、後は準備に励むのみである。あぁ、それにしても山口は暑い。。。