2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定期的に公開yumレポジトリからRPMファイルをダウンロードしたい場合はrsyncを用いて同期を取るとよい。

(参照 How to make a local yum repository mirror)managing-software-with-yum/0.6 - Fedora JP Project http://wiki.fedora.jp/trans/?managing-software-with-yum%2F0.6linux, se, tech

RPMファイルに変更があった場合は、適宜 createrepo コマンドを実行して、メタデータを更新してやる必要がある。

createrepoを用いたyumレポジトリの作成

se

ローカルにyumレポジトリを作成する際のメモ(Fedora Core 4)。fedora core 3 以上では、yumの高速化とメモリ消費の低減の為にxml形式のメタデータベースが使用されているのでyum-archは使えない。今回は公開用のyumサーバを構築することが目的ではないので…

リニューアル?

2月から学校組織が大きく変わるらしい。今日学校に行ったら、カンティーンやインターネットルームの改築工事をガンガンやっていた。カンティーンのおばちゃんに聞いてみたら、「2月からこのキャンパスは生まれ変わるのよ」と、意味深な回答を得たのだが、全…

SUSE Linux 10.0

se

自宅のテスト用サーバをトリプルブートにしたった。今回追加したのはSUSE 10.0。WindowsとFedora Core 4のデュアルブート構成だったマシンに、無理矢理SUSEをつっこんだ形。これで大学の環境が全て自宅で再現できるようになったので、色々な作業が楽になる。…

Google 中国の検閲に協力

グーグル、中国で新サイトを公開へ--検閲導入ではやくも波紋 [CNET Japan]Googleは米国時間24日、中国で新しい検索/ニュースサイトを立ち上げることを明らかにした。このサイトでは情報を検閲し、中国政府に批判的と思われるコンテンツへのアクセスを規制す…

取引

取引真保 裕一 講談社 1995-11売り上げランキング : 122,374おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsホワイトアウトの作者である真保裕一によって書かれた推理小説。その舞台がフィリピンであることとODAを題材にしているという理由から、フィリピンの協…

細木数子外しまくり

細木数子 ホリエモン占いのデタラメぶり [livedoor]細木数子が相変わらず外しまくっている。細木はホリエモンの質問にこう答えた。「いつ世界一になれるか」という問いに、細木は「私の言うことを聞かないとなれない。十中八九なれる要素はあります」と回答…

潮騒

潮騒三島 由紀夫 新潮社 1955-12売り上げランキング : 13,415おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools三島文学の中では異色の一冊だと思われる。それは、この作品があまりにも王道をいった恋愛小説であるとともに、胸糞が悪くなるような表現が一切用いら…

マニー・パッキャオTKO勝ち

WBCスーパーフェザー級挑戦者決定戦が昨日行われた。マニー・パッキャオ(MANNY PACQUIAO)は、「Pac Man」の愛称で親しまれているフィリピンのスーパースター。元IBFスーパーバンタム級&元WBCフライ級のチャンピオンで、現在はアメリカで大活躍をしている…

Proust Shade オープン

Proust Shadeたるブログをオープンしました。なんのことはない、気になる記事のクリップ用ブログです。エンジンははてなダイアリーを使いました。で、なんで今更そんなものを作ったのかというと、「毎日目を通している膨大な量のニュースフィードが自分の記…

団塊の世代から見たライブドア

1月19日付・一日一言 - [四国新聞社]財界をはじめ、鬱憤(うっぷん)を晴らすかのように彼への批判が相次いでいる。分からなくもない。「人の心はお金で買える」とうそぶき、マネーゲームで大金を稼ぐ。しかも旧世代には苦手なITの住人。たまらない存在だっ…

Because Linux is there

朝学校に行ったら、私が仕事で使っているLinuxマシンがいじくり回されていた。「おぃおぃ何してるんだい?」と聞くと、「DSLのラインはきたものの、固定IPが一つしかないからこのマシンをProxyにしようと思ってね」と勝手なことを言っている。確かにこのマシ…

日本版SOX法をめぐる動き

se

CA、日本版SOX法の“核”となる製品を投入 [@IT]CAジャパンは1月16日、Webシステムからメインフレームまで幅広い製品のユーザーIDを管理できるソフトウェア「CA Identity Manager r8.1」(以下、IM 8.1)を発表した。米CA プロダクト・マーケティング シニア…

Intelチップ搭載のMacBookとiMac

Intel Macまわりの話題が多くなってきた。これまでAppleは、同社のMacに対してIBMのPowerPCチップを採用していた。しかし、2005年6月にIntelプラットフォームへの移行が発表され、つい先日(1月11日)、当初の予定を半年繰り上げてIntelチップ搭載のMacBook …

MySQLセミナー

新年一発目のセミナー日程が決まった。2月8日の私の誕生日に始まり、2月10日の姉の誕生日に終わるという3日間の予定。といっても、予定なんてものは、あくまで予定なので、学校の行事の都合や先生の都合、会場の都合などで容赦なく変更される可能性は大きい…

Ajaxな歌詞検索 - lyricsfly.com

se

洋楽の歌詞検索をする際には、lyriscflyがとっても便利。Google SuggestのようなAjaxバリバリの検索フォームが用いてあるので、調べたい検索文字列をオートコンプリートしてくれます。なので、スペルミスによる検索失敗なんてことも避けられるし、曲名やアー…

稲川淳二の怖い話

稲川淳二「あなただけに語りかけるリアル怪談」を聴いてみた。先週から風邪で微熱が続き、何をするにも集中できない状態だったので、iTMSでオーディオブックでも買って聴こうかと思っていたところ、稲川淳二の怖い話を偶然発見して、発作的に買ってしまった…

風邪な週末

正月明けからずっと風邪気味だ。1月2日の餅つきの後は、去年のデング熱以来のダルさと辛さでのた打ち回ってしまった。現在は快方に向かってはいるものの、なかなかスッキリと逃げてってくれない。なんともしつこい風邪である。熱や筋の痛みはなくなったもの…

最近便利なエクステンション

se

ここ最近大活躍なFirefoxのエクステンションについて。一つ目は、ローカルでいつも利用しているFirefoxのプロファイルを持ち歩き、いつでもどこでも同じプロファイルのFirefoxが使えるという、その名も「Portable Firefox」。これは先月lifehackerに紹介され…

AllPeersというエクステンション

リリース前からブロガーに注目されるFirefox用エクステンション「AllPeers」 [CNET Japan]オープンソースブラウザ「Firefox」をファイル共有ツールとして利用できるようにするためのエクステンションが、リリースされる前から、ブロガーの間で話題になってい…

高校ラグビー真っ盛り

正月恒例の全国高校ラグビー大会が開催されている。といっても、高校スポーツの注目度的には、 甲子園の野球>国立のサッカー>花園のラグビー という順位付けが日本では普通なので、放送時間の扱いもひどいものだ。1月7日の決勝戦も、生放送どころか深夜2時…

餅つき

今日はマニラのドミトリーにて毎年恒例の餅つき大会。もち米は年末にマーケットにて仕入れてきた。普通のお米がキロ20ペソなのに対して、もち米はキロ80ペソもする。日本でもち米を買ったことがないので分からないが、恐らく高価なものなのだろう。買ってき…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。慌しく12月が過ぎ去り、あっという間に2006年がスタートしました。閲覧者のみなさまのおかげで、このブログもとうとう4年目に突入することができました。年初から感謝の気持ちでいっぱいです。さて、毎年元旦にはその年の抱…