Proust Shade オープン

Proust Shadeたるブログをオープンしました。

なんのことはない、気になる記事のクリップ用ブログです。エンジンははてなダイアリーを使いました。で、なんで今更そんなものを作ったのかというと、「毎日目を通している膨大な量のニュースフィードが自分の記憶にあまり残らない」という状態に陥っていたからです。

日々ネット上を流れる情報の量は加速度的に増加しており、常人の頭脳では捌ききれなくなってきています。それを補うためのツールやテクノロジーは日々開発が続けられ、その成果としてソーシャルブックマークやタグといった概念が定着してきたのが2005年という年でした。

しかし、いくらdel.icio.usを用いて情報をを効率よく管理したところで、「ブックマークをした」という行為だけで満足してスルーしてしまうことも多々あります。そして、いくら律儀にタグ付けを行っても、それを有効活用しないと意味がありません。

つまり、「情報の効率的な管理」という点については、種々のツールが解決策を提供してくれてはいるのですが、肝心の「脳へのインプット」という作業は、結局のところ個々人の記憶能力に左右されてしまいます。

私はこれまで、自分のフィルターにかかった情報を噛み砕いて己の肉とする手段としてブログを用いてきました。つまり、確実なインプット(記憶の定着)を手に入れるために、アウトプット(ブログの執筆)を利用してきたのです。

しかし、私は性格的に一つのことを掘り下げて追求してしまうタチなので、一日に扱えるトピックはせいぜい1〜2つくらいです。しかし、日々気になるトピックは少なく見積もっても20はあります。欲張りな私は、その20をなるべくなら全て記憶に残して糧としたいと思い、「一言コメントブログ」を始めることにしました。

Proust Shadeでは、Proust Cafeのように何かを深く掘り下げて敷衍して論じるというようなことはせず、一言コメントだけを添えるようにしていきます。じゃないと、いくら時間があっても足りないので。

とかなんとか言って、実はMovable Typeに飽きただけだという噂もある。

Proust Shade
http://d.hatena.ne.jp/Proust/