2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大都市マニラ

久しぶりにマニラに出かけた。所用があって行ったのだが、午後からは時間があったので、グリーンヒルズという大型ショッピングモールに行ってみた。写真はグリーンヒルズからのビル群の眺めである。このビル群を見ただけでも、マニラって結構都会だなーと思…

フィリピン交通事情2(トライシクル)

フィリピンを代表する庶民の足の一つが、この「トライシクル」である。オートバイにサイドカーをつけた3輪で、中にはオートバイの代わりに自転車を使った「ペティキャブ」というのもある。目的地の中心地までジプニーに乗り、そこから先の細かい路地などは、…

海賊版ショップ

勉強のために、海賊版CDの専門店を見学してきた。この系統の店で置いているのは、大きく分けて映画のDVD、ソフトウェア、ゲーム、音楽CDなどである。いずれももれなく「海賊版」で、CDのラベルやケースには胡散臭い印刷が施してある。おもしろいなぁと感じた…

Windows Genuine Advantage

MS、ダウンロードセンターでWindowsの海賊版チェック [IDG Japan]自分のマシンのWindowsソフトが正規のものか海賊版かを確認する方法がある。米MicrosoftのDownload Centerに行くと、チェックしてくれる。Microsoftの海賊版撲滅キャンペーンの一環で行ってい…

フェスタ

今日は地元のフェスタがあった。フェスタというのは、いわゆる町内会のお祭りだ。町の中心地で屋台が立ち並び、子供たちもこの日だけは夜更かししても許される、というような雰囲気の漂った夜の様子は、日本のそれとほとんど同じだ。屋台では綿菓子やポップ…

気晴らしワーク

毎週木曜日は、他の大学で働くことになった。私と同じ州には、私を含めて5人の協力隊員がいるのだが、私以外はみんな畜産隊員である。彼らのうち一人がある大学の乳牛の研究所で勤務しているのだが、そこのシステム開発のお手伝いをすることになったのだ。(…

断水

昨日から2日連続で断水が続いている。外はこんなに雨なのに・・・。普段当たり前に使える水が出ないと、こんなに困るものなのかと感じた一日だった。朝起きて、 トイレに行く → 流せない コーヒーを飲む → 飲めない 顔を洗う → 洗えない 歯磨きをする → 磨け…

クリスマス準備

気が早すぎるだろー!と思うかもしれないが、フィリピンは違う。「er」のつく月(Septemb"er"とかOctob"er")になると、もうクリスマスの準備を始めるのだそうだ。家や学校の飾りつけの準備や、パーティの出し物の練習など。学校での挨拶も、最近学生から「M…

美少女コンテスト

先日、学内で美少女コンテストが開催された。このイベントは、「タガログ語の祭典」とかいうお祭りの一環で行われたのだ。学校の先生たちを審査員とし、立ち振る舞いやスピーチなどの総合得点で、ミス大学が選出される。フィリピン人と日本人の「美女」に対…

初会議

これからの2年間の活動を左右する会議を開いてもらった。派遣されてから昨日までは、「しばらく学校の様子や現状を観察させて欲しい」ということで、具体的な活動は始めていなかった。その間に、気がついたことなどをまとめていたのだ。今日の会議は、この2…

自炊な日々

フィリピンにきて、前よりも増して自炊をするようになった。勤務先が大学ということもあり、必ず5時には帰れるので、夕飯の支度をする時間は十分にあるのだ。 基本的に私の食生活は、朝:パンデサル(塩パン)とコーヒー 昼:大学のカンティーンで肉系か魚系…

中間テスト

今週は、大学が前期セメスターの中間テスト一色だった。といっても、必死になって勉強している様子の学生は少なく、外で踊ってたり、カンティーンにたまってたりしていた。そんな中で、フィリピン文化研究というコマのテストに参加することになった。「参加…

WindowsXP SP2

se

新しいもの好きなんで、早速インストールしてみた。知っている方も多いと思うが、日本時間の9月2日午前0時より、日本語版のWindowsXPのServicePack2の配布が始まった。といっても自動更新に設定しているコンピュータに対して自動的に適用されるのはまだまだ…

語源

英語の勉強をしてたら、教材の中に日本語の語源が話題があったのでご紹介。カボチャ ← カンプチア ← カンボジア (ポルトガル人がカンボジアから持ってきたから) ジャガイモ ← ジャカタライモ ← ジャカルタ (オランダ人がジャカルタから持ってきたから)以…