フェスタ

今日は地元のフェスタがあった。

フェスタというのは、いわゆる町内会のお祭りだ。町の中心地で屋台が立ち並び、子供たちもこの日だけは夜更かししても許される、というような雰囲気の漂った夜の様子は、日本のそれとほとんど同じだ。屋台では綿菓子やポップコーンが売ってるし、特設会場では地元の若者がバンド演奏をしている。

日本と違うのは、おじちゃんおばちゃんまでもがノリノリだということ。バンド演奏の際に、最前列にて熱狂しているのは、若者ではなく年配の方々。若者もそれなりに盛り上がっているが、おじちゃんたちも負けてない。日本の疲れたサラリーマンとはノリが違う。

このテンションは、フェスタ時に限ったことではない。職場でも家庭でも、いつもノリノリである。うだるような暑さで頭がおかしくなったのか?と最初思ったが、どうやら天性のものらしい。それにしても、いつでもどこでも楽しめる国民性は、尊敬に値する。