気晴らしワーク

毎週木曜日は、他の大学で働くことになった。

私と同じ州には、私を含めて5人の協力隊員がいるのだが、私以外はみんな畜産隊員である。彼らのうち一人がある大学の乳牛の研究所で勤務しているのだが、そこのシステム開発のお手伝いをすることになったのだ。(これこそ本当の”ボランティア”)

といっても、システム自体は私の前任者の方が構築済みで、私の仕事は細々としたシステム変更への対応やバグつぶし、ネットワーク化の対応などである。家畜の世界(ここでは特に牛の乳量アップの為のプロジェクトを手がけている)には、全く知識のない人間なので、まずは業務理解に時間がかかりそうだ。そして、SE隊員が居るところには必ずといってよいほど現れる、「このパソコン直して!」と言ってくるおばちゃん、やはりここにも居ました。。。話によると、ウィルスに感染して動かなくなったとのこと。「昨日パターンファイルアップデートしたばっかりなのよ!」と必死な様子。早速調べてみると、Nortonが購読期限切れになっている。この状態でアップデート出来たはずがない。何かを勘違いして、アップデートを出来た気になっていたのだろう。→多いんです、こういうおばちゃん。。。

毎週一回他の職場で他の人たちと触れ合えるのは、自分にとってもよい息抜きになる。しかも、DSLのネットが使い放題だし、クーラー利いてるしで、かなりよい環境である。週に2日くらい来てもいいかなぁ・・・なんて思ってしまうが、本業を忘れてはなりません!