2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OVデー

帰国直後の隊員が訓練所を訪れて、任国事情等について話し合うOV(Old Volunteers)が行われた。OVデーの期間中には、様々なワークショップやロールプレイ、講座などが開催され、任国での活動技法について教授いただいた。食事の話や治安の話、そして協力隊…

健康診断

先日の健康診断の結果を受けて、問診が行われた。酒の飲みすぎで肝臓が悪くなってるんじゃないかとヒヤヒヤものだったが、幸い何の問題もなし。パーフェクトな結果でクリアーすることが出来た。しかし、中には様々な検査でひっかかってしまって、再検査を行…

STI

STI(sextransmitted infection:性感染症)についての講義があった。残念ながら、JICAで派遣される協力隊員の中で、過去に性的接触が原因によるHIVに感染した人も居るとのことで、その啓蒙の意味もこめて今回の講座が開かれたようだ。海外のODAでは、現地事務…

部活動(非公認)

隊員候補生の任意で合唱部を結成することになった。とりあえず練習する曲は、「大地讃頌」である。この曲なら誰でも知ってるし、男女をある程度集めれば、全てのパートの経験者はいると思われるからである。みんな、語学やレポートの提出でかなりハードな毎…

散髪技術と自転車整備

課外活動ということで、散髪と自転車整備の講習を受けた。散髪は、地元の理容師さんに訓練所まで来て頂いて、簡単なヘアカットの方法を教えてもらったのだが。みんなここぞとばかりにモデルを買ってでて、散髪代をうかそうとしていたのが面白かった。また、…

保育園訪問Part2

所外活動の第二回目として、保育園に行ってきた。今日は1歳から3歳のりす組を担当した。まだ言葉が喋れないので、アイコンタクトとボディランゲージによるコミュニケーションのみである。お昼ごはんを一緒に食べたのだが、彼らの食べ方を見てたらとても面白…

中間テスト

今日は語学の中間テストだ。約5時間にわたって、ライティング、リスニング、スピーキングのテストが行われる。ただいま午前中の試験が終わったので、後は午後のスピーキングのテストを待つのみとなった。スピーキングのテストは、語学講師と一対一で約20分間…

感染症

今日は感染症についての講義があった。隊員の派遣される任地では、マラリアや黄熱病、デング熱などの感染症が未だに流行している。自分が感染症に犯されないためには、毎週行われる予防接種は当然なのだが、それ以外の自衛策も重要となってくる。蚊帳の正し…

バタバタと

今日はB型肝炎の予防接種が行われた。B型肝炎の注射の副作用が強いのかどうかは定かではないが、予防接種終了後大量の人が発熱や倦怠感を訴えていた。自分は幸い元気だったが、強い眠気が襲ってきて、午後の授業は集中できなかった。しかし、この原因は単な…

子供語

二本松市内の保育園に所外活動に出かけてきた。今日は終日所外活動ということで、協力隊員全員が市内の保育園や幼稚園、養護施設、農家、養鶏場に出かけてきた。語学の授業に比べれば天国のような一日なので、心なしかみんな元気に見えた。保育園では、普段…

花の日曜日

今日は週に一度の安息日、そう日曜日だ。ここでの生活は週休二日制ではないので、きっちり日曜日しか休めない。 毎日語学・語学・語学・語学・・・の日々なので、土曜の夜になるとみんな水を得た魚のように盛り場に飛び出していく。といっても、ここは新宿歌…

お昼のスピーチ

訓練所では、訓練生がお昼休みの放送を自分の訓練言語でやらなければならない。歌を歌ったり、訓練に関係のない話は禁止なので、かなりネタは絞られる。自分の番は来月だが、原稿を講師にチェックしてもらった後、発音の練習だ。週に2回程度のプレゼンや、山…

ゴールデンウィーク

世間様はゴールデンウィークが終わったとのこと。しかし、こちら二本松訓練所は普通に朝6時からマラソンをし、日中はひたすら語学、夜はプレゼンの準備・・・という生活を送っていました。。。自分たちの場合は、ゴールデンウィークが潰れるのは今回だけなん…