クリスマス準備

気が早すぎるだろー!と思うかもしれないが、フィリピンは違う。

「er」のつく月(Septemb"er"とかOctob"er")になると、もうクリスマスの準備を始めるのだそうだ。家や学校の飾りつけの準備や、パーティの出し物の練習など。

学校での挨拶も、最近学生から「Merry Chiristmas!」と言われ始めた。いや、いくらなんでも早すぎる。。。それに、冬のない国である。日本の寒く雪の降りしきるクリスマスに慣れている私は、半袖で汗をだらだらかきながら言う「Merry Chiristmas!」には違和感を覚える。しかも、まだ9月じゃん。

フィリピン人はお祭り好きである。その準備のためならいかなる苦労も時間も惜しみなく使う。それは「楽しむ」ためだからだ。何でも楽しみながらやれるのがフィリピン人のよいところだ。仕事でも、顔をしかめてパソコンにぶつぶつと独り言を言いながら作業をするフィリピン人など一人もいない。大抵大声で歌を歌ったり、お菓子をバクバク食べながら仕事をしている。

仕事の効率や内容は抜きにして考えれば、彼等のジョブスタイルはストレスが溜まらなさそうで羨ましくもある。もうちょっと集中して作業しようよ!と思うことも時々あるが、ここはしばらくフィリピンのスタイルに合わせて楽しみながら仕事をしてみようと思う。