自炊な日々

フィリピンにきて、前よりも増して自炊をするようになった。

勤務先が大学ということもあり、必ず5時には帰れるので、夕飯の支度をする時間は十分にあるのだ。

基本的に私の食生活は、

朝:パンデサル(塩パン)とコーヒー
昼:大学のカンティーンで肉系か魚系をチョイス
夜:野菜を中心とした自炊

という感じで、自分的にはバランスをとっているつもりである。

日本では、自炊すると実は高くついたりすることがあるが、こちらでは、絶対自炊した方が安い。その辺の食堂でおかずとご飯を食べると、だいたい30〜50ペソ(60円〜100円)なのだが、自炊にすると、例えばお米は1キロ20ペソで買えるのですよ。

もともと料理は嫌いではないので、お隣のおばちゃん(同じ学校の先生)にフィリピン料理を教えてもらおうかと思案中である。。