壮行会

山口県の協力隊OBを中心とした方々に壮行会を開いて頂いた。

総勢20〜30人前後の人数で、山口県出身の隊員は6名。OBの方々が、それぞれ自慢の一品を持ち寄って、私たちを激励してくれた。

自分の場合は、おじが20年前の協力隊OBということもあり、自分の話よりおじの話で盛り上がってしまったのだが。。。それでも、フィリピンへ赴任されていた方もいらっしゃって、とても有意義な話がいろいろ聞けた。特に、自分の任地であるLagnaの発音が、ラグナではなくラグーナだと教えられた時には、正直恥ずかしい思いをしてしまった。自分の任地の名前もちゃんと言えないのかよ、おい!みたいな。。。

辞めた会社に、卒業した大学に、出身の地域に、そして家庭に、それぞれ応援してくれる人がいる。だから自分は胸を張って日本を出発できるのだ。自分ひとりの力で勝ち取った協力隊ではないことだけは忘れないようにしなければ。