PHPセミナー 3日目

今日はPHPセミナーの最終日。

残りのコンテンツをぱっぱと済ませた後は、早速FinalExamを実施した。与えられたRequirementを満たすWebアプリを作成するというもので、最初にサンプルを見せ、同等の機能を各自に実装してもらった。

先生達がFinalExamに挑んでいる間に、俺はトライシクルに乗りパンシット屋へ。昨日のエントリーで書いた「テストを完璧に終わらせた人からミリエンダを食べてもいいよ」作戦を実行に移すためだ。

みんなに趣旨説明を行うと、「うぉー」という歓声があがった。それと共に「コーラも買ってきてね」とか、「カラマンシを忘れずに付けてもらいなさい」などと、次々に注文が相次ぐ。いや、パシリになるつもりではないのだが。。。しかし、これでちゃんとFinalExamをクリアーしてくれるなら安いもんだと思い、取り合えず注文を受け付けといた。

パンシット屋から戻ると、誰一人部屋から出ずに一生懸命PCに向かっているではないか。大抵数人のおばちゃんが脱落して、外に出ておしゃべりを始めるのだが、今日はみんな必死だ。楽しみがあるというだけで、こうも意気込みが違ってくるとは。。。

結果的に、ノーミスで課題をクリアしたのは2人だけだったが、それ以外の参加者も、バグを一つ一つ潰していくことで、なんとか動作するアプリを仕上げていたので、たいしたもんだ。

これで私の仕事もひと段落。しばしのお休みに入ります。

, ,