強制参加型イベント「節分」

今日はいろんなところで節分を”強制”されました。

まずは、会社の昼休み。いつも買ってる弁当屋では、通常数種類の弁当を置いているのですが、今日のメニューは巻き寿司のみ。しかし、これはちょっとやりすぎだと思います。みんながみんな巻き寿司食いたいわけじゃないんだから・・・。

そして夜、友達と焼肉を食いに行ったとき。「チャンジャ巻き」というメニューがあったので頼んでみたら、まるごと一本が棒状のまま出されました。店員曰く、「恵方を向いてお召し上がり下さい」だそうだ。しかし、2人で食べるには食べにくいんで、「切ってもらえますか?」ってお願いすると、「縁起ものですから。」と、かるーく断られてしまった。おいおい君、答えになってないよ。こっちは食いにくいから切ってくれって言ってるのに・・・。

自分もイベント事は嫌いな方ではないのだが、ここまで「節分」を強制されると、ちょっと・・・という気分になってしまう。