局長講話

青年海外協力隊事務局長のお話を聞いた。

青年海外協力隊の位置付けや、現地での役割、ODAの意義・・・・、その他色々と話を聞いたのだが、どれも「なるほどー!」という話ばかりでおもしろかった。中でも、青年海外協力隊の運営は、商工会議所の青年団が行ってると思っている人が意外に多いらしいという話は、ほんまかいなーと思いつつも、ちょっとおもしろかった。(正式にはJICAが運営しています)

また、職種別語学クラス(自分の場合はコンピュータ技術)の英語のJack先生とのオリエンテーションがあった。んで、早速宿題がこんもりと・・・・。コンピュータの専門用語100語くらいの説明文のレポートや、派遣国での要請内容についての10分間スピーチなど、準備しなければならないものが山盛りである。。。

それでも、まぁ明日は飲みに行くけどね・・・。日曜しか休みないしー