大雪

この季節には考えられない大雪が降っている。

左の写真は、福島県二本松市にある訓練所内の庭で撮影したものだ。青年海外協力隊は1年に3隊次が結成され、それぞれ時期をずらして訓練をしている。自分たちは平成16年度1次隊にあたり、比較的良い季節のもとで訓練をすることが出来る。しかし、毎年3次隊は、積雪2〜3メートルの中で、訓練所内に缶詰の生活を送らざるをえないので、どうしても精神的にも息苦しくなるらしい。毎朝のマラソンも体育館で行い、休み時間にも外に出られない。それに比べれば、1年のうち一番よい季節に入所できた我々はめぐまれているだろう。

今日の大雪で、グランドで運動が出来ないとぼやいている人も居るが、自分にとっては、日本で見る最後の雪になるので、窓際からしばらく眺めていようと思う。物思いにでも耽ながら・・・。