阪神教団

難波はやっぱり大阪のなかの大阪だ。

今日の日本シリーズ阪神が大手をかけた試合だった。自分は普通に難波の焼き鳥屋で飲んでたのだが(っても、当然ラジオでは阪神戦の中継をしてる)、勝利が決まったとたん、まちの雰囲気ががらっと変わった。

ウィリアムスがダイエーの柴原を三振に押さえたとたん、ついさっきまで一人静かに飲んでいた隣のおっさんが「うぉー!!!!」と叫びだす。それと同時に、店の外から六甲おろしの大合唱が聞こえてくる。そして新御堂にはどこからともなく縞模様のワゴン車が集合し、パレードを始める。

「いやいや、まだ優勝決まったわけじゃないし・・・」なーんて冷静な分析を口にしようものならば、恐らく無傷で家には帰れてないだろう。渋谷のチーマーや、広島の暴走族なんて、恐らく相手にならないほど彼等はたちが悪い。

大阪に来て3年。広島カープのファンだった俺が、気付いたら阪神ファンになっていた。これを、洗脳と言わずに何と言おう。。。